ちょっと前の話だけど5月31日は、2002 FIFAワールドカップ が開幕した日、だったそうです。


あの大会を見るまでサッカーは興味ない、むしろ嫌いな部類に入ってました私。

某球団ファンの父親に育てられ、野球好きだった自分にとってJリーグは敵くらいに思っていた気がします……いや父はそんな事なかったと思うけど( •̀ὢ•́ ; )


2002年6月4日。

偶然、仕事場で流れていたテレビは日本vsベルギー戦を放送していて、自分は見ていなかったものの、見ていた利用者さんや付き添っていた職員が盛り上がっていて。

更に偶然、彼女も自宅でテレビをつけたら放送していたので見ていたらしく、たしか次のロシア戦は2人で見たような。

稲本潤一選手のゴールは、今でも覚えてます。


そんなこんなで日本代表、彼女は特に宮本恒靖選手と楢崎正剛選手を気に入ったので、勢いで豊田スタジアムまで名古屋グランパスvsガンバ大阪戦を見に行ったのも、懐かしい思い出。

吉原宏太選手、カッコ良かったなぁ……(*´꒳`*)


個人的に、その後ゲーセンであったカードゲームを少し始めてフランチェスコ・トッティ選手を好きになったり、EURO2004を深夜に見て欧州サッカー好きになったり、日本代表だけ見ていたもののイビチャ・オシム氏が監督に就任した辺りから、徐々にJリーグを気にかけるようになり、ファンサカに参加したりウイイレやサカつくをやったり、どんどんサッカー漬けになって行ったあの頃……これが沼ってやつなのか_:( _ ́ཫ`):_


それが今となっては、ファジアーノ岡山サポとしてずっと応援し続けているのだから、ホント人生って分かりませんね。


話は戻って2002W杯、正直あの時はサッカー全く知らなかったし、日本代表の試合しかほとんど見てないから、大会としてはその後の2006ドイツ、2010南アフリカ、2014ブラジル、2018ロシア、2022カタールの方が試合の記憶もあったりするけれど、やはり自分とサッカーの始まりという意味では2002年は忘れられない大会です。


……と言いながら、Jリーグ始まってしばらく経った頃、日立台へ試合を見に父親が連れて行ってくれたらしいんだよねぇ……行った記憶、曖昧なんだけど。今となっては、もっとしっかり見とけば良かったなと( •̀ὢ•́ ; )