子どもを預けることは悪いこと?ママのその気持ちを大切に | 全国対応/オンライン 3歳〜小学生の姿勢改善コーチ│ 体軸トレーナー みたにりえ

全国対応/オンライン 3歳〜小学生の姿勢改善コーチ│ 体軸トレーナー みたにりえ

もう「姿勢良くしなさい!」を言わない毎日へ✨親子のストレス減らして、子どもの褒められ姿勢と自信を手に入れる!
■猫背・フラフラ姿勢改善
■集中力持続で勉強が得意に!

キッズになって悩まない!ベビー期からできる体軸ベビー体操も開催中♫

子育てコンシェルジュのりえですクローバー

 

戸塚・湘南・北山田・でマタニティヨガ*産後ヨガ*ウィメンズケア*ベビーヨガ*親子キッズヨガと

gran moccおんぶ講座のお教室manmaru yogaで活動中ブルー音符




夏休みです爆笑


先日小学1年生の娘が

夏休みに入って初めて小学校の学童へ行きました。


お昼はお弁当です。

初めて学校で食べるお弁当。



お迎えに行って

お弁当どうだった??


一個だけ入れていた冷凍おかずがおいしくなかった〜。でも全部食べられたよ!

○○ちゃんと食べたよ。


嬉しそうに話してくれました。


そんな娘の様子を見て、少し安心ぼけー




夜、お弁当箱を洗おうとフタを開けると

米粒ひとつ残さずにピカピカ!




よくお友達のSNSなんかで

完食してた!嬉しい!というコメントを見かけるのですが、


うんうん、これはしみじみと嬉しいですね照れ



それと同時に私の心の中に浮かんできたこと。



今回の学童もそんなに頻繁に利用しているわけではなく、今回で3回目。


慣れない場所でどうやって食べたのかな?

誰と食べたのかなぁ?

ゆっくり食べられたのかなぁ?


そんなことを想像してしまって、なんだか切ない気持ちに…ぐすん




子どもは大丈夫だよ〜って言ってる。


でもその言葉を素直に受け取ることが出来ず

裏を読もうとしてしまう…



きっとそこには私に罪悪感があるみたい。


保育園のときは預けることに罪悪感を感じたことはありませんでした。

でも子ども自身にも意思が出てきて、本当にやりたいことではないのに親の都合でそうさせている。

そう感じてしまったから

そんな罪悪感が生まれたんですね。


子どもは大丈夫と言っているのに。

ただその言葉を信じればいいのに。




ここで、思い出したいのは

自分自身を否定しないこと。


その罪悪感を感じることを悪いことだと思って

ママが自分自身を責めてしまうこと。

これが1番ママ自身を苦しめてしまうよ。


だから自分の中に生まれた罪悪感もそのまま受け止めて、


子どもには、ありがとう。大好きだよ。

これを伝えるのみドキドキドキドキドキドキ




その日の夜、

急遽ばぁばの家でいとことお泊り。

翌日はみんなで潮干狩り行って、そのままいとこの家にお泊まり。


何日ママから離れてしまうの!笑い泣き


夜行ってらっしゃいとぎゅーっと抱きしめる時

なんだか泣けてきちゃうじゃないか。


1日1日大人になっていく娘の成長に

ホロリとなる夏の夜でした。



 

 

カキ氷8月はお盆休みもクラス開催むらさき音符

オンラインクラスのご予約

 

 

旗過去の人気記事
クリッププロフィール
子育てコンシェルジュりえとは
ヨガとわたし

わたしの妊娠・出産とヨガ①

 

わたしの妊娠・出産とヨガ②

 

子育てとわたし

クリップもうこんなママでごめんねなんて言わない!自分に優しくなれる方法

クリップママのストレスの受け皿は満タン!?忙しいママでもできる超短時間ストレス解消法

クリップコロナ疲れ?子どもや家族にイライラをぶつけないためにできる①

クリップマタニティヨガ〜快適マタニティライフにするには

クリップ産後ヨガ〜あえて泣く騒ぐ赤ちゃんと一緒にヨガをやる意味
クリップお腹の赤ちゃんを感じるということ

 

赤薔薇ママをはじめとした女性のカラダ専門の先生たちで作る
宝石紫ママのカラダのおきょうしつについて右矢印ホームページはこちら
宝石紫とみよし美里 先生右矢印Women'sLIFE & BODY
宝石紫遠藤優子 先生右矢印yururito yoga
宝石紫青木希和 先生右矢印カラダとココロのケアRoom/Clear