神奈川県在住、現在33歳の姉妹ママですスター


1号立ち上がる19wで子宮頚管4ミリ、21wマクドナルド手術
2019年4月22日に39w3dで出産ヒヨコ
ちょっぴり繊細さん、2023年春に附属幼稚園入園🌸

2号にっこり14wシロッカー手術、23w妊娠糖尿病
2022年6月3日に38w5dで出産ヒヨコ
産後、境界型糖尿病と診断されました
赤ちゃん泣き
姉よりアクティブ、わんぱくガールな予感泣き笑い

「お金と手間をかけずにゆるりと知育」がモットーです。ゆるゆる我が家メシ記録も継続中🍚
アメンバー申請については👉こちら


​👧5y3m&👶2y1m




この夏、娘2人がそれぞれ

出来るようになったこと!

それはうがい🫗





2号はぐちゅぐちゅぺー




1号はガラガラペー





それぞれ出来るようになりました気づき

そのおかげで

1号は帰宅後のうがいの強化

2号は口ゆすぐの前提の歯磨き粉が使える

と、こちらも嬉しい成長ウインク





2号に関しては

全然うがいなんて教えてなかったのに

見よう見まねで習得してて、

(主に姉の真似っこだと思う)


子供の成長ってほんとすごいなーなんて

なにもしてない自分を棚に上げて

人類の偉大さを語る母笑い泣き笑い泣き笑い泣き




でもつい数日前まで

2号は「うがい」と称して

コップの水ぜーんぶがぶ飲みしてたし笑、

1号は上向く度に溺れかけてたし笑、

それなのに一度コツを掴むと

もう全然失敗しないんだよねびっくり





改めて

子供の成長は、偉大だ!!!📢















2号に関しては、直近の課題は

ハサミとお箸のスタートかなと🤔

(2号の課題っていうか母の腰の重さが課題笑い




お箸デビューだからまずは

このminiだな


そういえば1号の箸も

ぜんぜん買い替えてないから

同じタイミングで計りなおそ💦

六角知育箸は持ち方安定していいよ◎

エジソンからの六角箸で、1号は

箸の持ち方は安定してる。



箸(と、鉛筆)の持ち方が安定してるのは

そもそもドードルのおかげかも。