神奈川県在住、現在33歳の姉妹ママですスター


1号こっちゃん立ち上がる19wで子宮頚管4ミリ
21wマクドナルド手術
2019年4月22日に39w3dで出産ヒヨコ
ちょっぴり繊細さん、2023年春に附属幼稚園入園🌸

2号すーちゃんにっこり14wシロッカー手術
23w妊娠糖尿病
2022年6月3日に38w5dで出産ヒヨコ
産後、境界型糖尿病と診断されました
赤ちゃん泣き
姉よりアクティブ、わんぱくガールな予感泣き笑い

「お金と手間をかけずにゆるりと知育」がモットーです。アメンバー申請については👉こちら


​👧4y7m&👶1y5m



この週末は嬉しかったこと

楽しかったことがあって、

それを書く気満々だったのだけど

それより気掛かりなことが発生真顔ピリピリ





週末クラスのお友達とランチしたんだけど、

その時にママ友から聞いた話に

胸を痛めて頭を悩ませています…。








ランチも終わり、

子たちがキッズスペースで遊び始めた早々に



ねぇねぇ、こっちゃん👧からAさん

(クラスメイトの男の子)の話聞いてる?


と、ママ友から聞かれたわたし。







正直、娘からこのAさんの話が

出ることってほぼ無くて、

わたしとしては「名前は知ってるけど…」って存在だったからその通りに返事したら、







ここ最近、Aさん

ママ友の子とうちの娘👧を含む何人かの

お腹を叩くことがある驚き驚き驚き



一度ではなくて何度かあって、

ケンカになったとかそういうわけでも無く

理由もなにもなく突然近寄ってきて叩くらしく、

そのせいでお友達は朝登園渋りがあるとか…。









えーと、、、、

わたし何も知らなくてね無気力無気力無気力






本当に本当に、

娘から何も聞いたことがないの。






だから話を聞いて本当に驚いたし、

娘がそんな目に遭っているなんてショックだったし、

それを全然話してくれない娘にも「なんで?」って思ったし、

色々な感情が混ざって実は泣きそうだった。

堪えたけど。







んでママ友曰く

この間はこっちゃんが

「やめて!!!!」って前に立ってくれて

守ってくれたらしいの。

本当にありがとうね💦


とお礼も言われて、

その事実はとても誇らしいけど、

でもわたしは当然それも初耳なわけよ。





わたしが知らないって言ったらママ友も

内心はたぶん驚いてたと思うけど、

「NOの意思表示が出来るから、こっちゃんの中ではそれで完結してるのかもね〜🤔うちの娘は泣いて帰ってくるだけだから、ほんと困るわ〜」

とフォローしてくれた無気力無気力無気力







ママ友が先週先生と話をして、

ここ数日はその子専属で補助の先生が

付いているらしい💦


もともとちょっと腕白な子だったけど、

10月に里帰り出産で下の子が産まれた関係で

夏休み明けから3ヶ月ほど幼稚園を休んでいて

(↑わたしもこれは娘から聞いて知ってた)

その辺諸々の理由で

情緒が安定していない、というのが

先生からの説明だったようです。








帰宅後、まずは主人に話して、打ち合わせして、

2号が寝たあとに

1号にも事実確認。



👧

たたかれたこと、ある。

なんどかあるよ。

いやだった。

でもさいきんはないよ。

せんせいにも、たすけてって言えてる。

…とのこと。




「なんで話してくれなかったの?」

って聞きたかったけど聞き方に迷ってしまって

「今度から、楽しかったことだけじゃなくて

嫌だったことや悲しかったことも教えてくれると嬉しいな」

と伝えて抱きしめて、

ひとまず終わりにしました。







娘、なぜおうちで

お話ししてくれなかったのかな?

私たち親の雰囲気作りが

悪かったのでしょうか?



嫌だったことって親に話しにくいことあるじゃん?

って主人は言うけど、

わかるけど、

年少さんでそんな風に思うかなぁ?






園の方針がそうなのは知ってるけど

(子同士のケンカは基本仲介せず、見守って、難しければ仲直りの仕方を一緒に考えます。的な)

お腹叩かれるって

オモチャ取り合うとかとはレベチじゃん?



子供から聞けてなかった自分を棚に上げるけど

先生も何も言ってくれないのはどーなの?






…と夜になってどんどん負の感情が

増してきて、いまブログ書き連ねてます。


主人には

先生に事情を聞いてみないとね。

もしかしたらこっちが先に先制攻撃してるのかもしれないし、叩くのレベルも雰囲気も分からないんだから。

大丈夫だから、落ち着いてね。

と言われてるけど

なかなか人間出来てないもんで

落ち着けませんよ。






不幸中の幸いで

火曜日がちょうど面談なのです💡

気持ちをなるべく鎮めて、

でも聞かなきゃいけないこと

言わなきゃいけないことは

きちんと伝えられるようにしよう。






月曜日朝から

長々鬱々ブログすいません🙇‍♀️

これから気分入れ替えて頑張るぞ!!







アンケート3問答えるだけで

雑穀米もらえます🍚

サンプルだけど結構立派なサイズなので

かなりお得ー!🫢

お味も美味しくて我が家は継続購入中

⬇︎⬇︎⬇︎