THE ROCK!
「横の連携と、縦の尊敬」それがROCK!
4ヶ月のOFFを終え、とうとうこの日がやってきた。
GT開幕戦、鈴鹿サーキット。
今年はどう撮るか、どう魅せるか。
さぁ、出撃する時がきた。
本日は公式練習、プラクティス。
ロービジはいるかと、僅かな期待をしたけれど、
やっぱり明日の本番が迫っているだけに、どのチームにもカラーリングがされていた。
でも、今シーズンはロービジ感のある車も存在した。
チームスタッフに囲まれて、
ピットに飛び込んでくる車、ピットから飛び出していく車。
それはまるで、空母に着艦し離艦する戦闘機の姿に見えた。
明日はおそらく思うように写真は撮れないかも知れない。。。
そんな不安に襲われる瞬間がある。
出たとこ勝負の信頼関係であとは、やるしかない。
2007年3月16日。松坂にて。
4ヶ月のOFFを終え、とうとうこの日がやってきた。
GT開幕戦、鈴鹿サーキット。
今年はどう撮るか、どう魅せるか。
さぁ、出撃する時がきた。
本日は公式練習、プラクティス。
ロービジはいるかと、僅かな期待をしたけれど、
やっぱり明日の本番が迫っているだけに、どのチームにもカラーリングがされていた。
でも、今シーズンはロービジ感のある車も存在した。
チームスタッフに囲まれて、
ピットに飛び込んでくる車、ピットから飛び出していく車。
それはまるで、空母に着艦し離艦する戦闘機の姿に見えた。
明日はおそらく思うように写真は撮れないかも知れない。。。
そんな不安に襲われる瞬間がある。
出たとこ勝負の信頼関係であとは、やるしかない。
2007年3月16日。松坂にて。
順光のブルース、逆光のクラシック!
「ダイヤモンド・テイクオフ」
航空自衛隊第4航空団第11飛行隊「ブルーインパルス」。
人に魅せると言う事を使命に、T-4練習機6機で結成されたアクロバットチーム。
彼らの仕事は、正真正銘の「神業」だ。
そんな彼らでも日頃から訓練を積み、航空祭や展示飛行の前日にはプラクティスを実施する。
いくら「できる」とわかっていても、人に魅せると言う事はそれなりの覚悟がいる。
訓練、練習。その積み重ねが、人を引き付ける一番大切な事かも知れない。
そして、本番は素晴らしい業を魅せつけてくれる。
「ダイヤモンド・テイクオフ・オブ・ダーティターン」
96年長野五輪、02年ワールドカップ。
彼らは世界の舞台でも、展示飛行を実施し、その名を歴史に残している。
自分が初めてこの「ブルー」を撮影したのが、
ワールドカップ「日本VSベルギー戦」での、埼玉スタジアムでの展示飛行。
国歌斉唱終了後の熱気に包まれた中を、ジャトタイミングで進入したあの姿は忘れられない。
「チェンジオーバーターン」
「ぶっつけ本番」と言う言葉が存在するが、
自分は人に魅せると言う仕事をする人の、辞書には存在しないでもらいたい言葉だ。
何度も練習して、どこが悪いか見つけ、どう直せば良いか考えて、
やっと完成させて、初めて人を魅了する事ができると思う。
そうあって欲しい。
5番機・6番機による、展示飛行での最後の科目「コーク・スクリュー」
過去に悲劇な事故を起こした歴史もある。
飛行を自粛しなければならなくなった、苦い日々もある。
だからこそ、本当の意味での「プロ集団」がここに存在するのだ。
画像は全て、2004年12月5日。
宮崎県航空自衛隊新田原基地、航空祭にて。水平系演技を中心に。
TOP GUN
航空自衛隊第7航空団 第305飛行隊 F-15DJ EAGLE
3月14日、本日は車検上がりの愛車を受け取りに水戸へ。
その途中、霞ヶ浦の近くにある航空自衛隊百里基地へ立ち寄った。
空母「KITTY HAWK」が横須賀に帰港してからと言うもの、
ずっと厚木基地通いが続いたので、約3ヶ月振りくらいの展開になった。
百里基地は、航空自衛隊を代表する戦闘機F-15(EAGLE)が2部隊所属する。
イーグルは、ホーネットに比べるとスマートさが魅力で、音もちょっと静かな機体だ。
街中にある厚木基地と違って、百里基地はのどかな場所に存在する。
もちろん、訓練形態も米軍と自衛隊ではまるで違う。
だから、また違った写真が撮れる。
今日もまた、「TOP GUN」の1シーンを思わせるような、こんなサプライズな画が撮れた。
Keep On Fighting、そして約束の地
VMFA(AW)-533 HAWKS F/A-18D HONET Miyazaki Nyu-tabaru Airbase 2004.12.5
力強く空に突き抜ける、その姿に魅せられて。
戦闘機を撮ってみたいと思った、2002年の夏。
それまでも、航空祭で撮った事はあったけれど、
本気で撮ってみようと思ったのは、その時だった。
それまでは、優雅に空へ羽ばたいていく旅客機に魅せられて撮ってきた。
それから2年。やっと、納得がいく絵が撮れるようになった。
航空自衛隊第8航空団第6飛行隊 F-2B Miyazaki Nyu-tabaru Airbase 2004.12.5
アフターバーナーを吹かして、垂直上昇するハイーレートクライムは、その力強さの象徴だ。
2004年8月21日、鹿児島県桜島。
この日、長渕剛が「ALL NIGHT CONCERT」と称して75,000人を集めた。
昔からファンだった、自分もその75,000人の1人だった。
最初はファンと言う、使命感から行ってしまった気分だったけれど、
名曲「Captain of the Ship」とともに、東の空から太陽が顔を出し、桜島がくっきりと見えた時、
来て本当に良かったと思った。
そして考えた事があった。。。
「目標に向かって、写真を撮ろう」と。
その目標の一つが、戦闘機を納得いくまで。
そしてもう一つが、あるモデルさんでポートレートを極め「サーキット」を撮る事。
今年もまた、その目標に向かう時が来た。
2004年8月22日、「ALL NIGHT CONCERT」を終えた桜島の朝。ツアートラック前にて。
封印していた、あの日の画像を初めていじった。
今だったらもっと考えて、もっと良い絵を撮ると思う。
でも、この日があったからこそ、今の絵があるんだと思う。
雨のち晴。飛行機飛ばず。
VMFA-212 LANCERS F/A-18C HONET
3月11日、日曜日でポートレートが無かったので久々に横田基地へ。
東京都にある米軍基地で、厚木が海軍ならば横田は空軍の基地。
しかし、朝から土砂降りの雨。
昨日、飛来してきた岩国基地の海兵隊のホーネットが4機いるので、とりあえず展開した。
また、空軍の三沢基地所属のF-16ファイティングファルコンもいるので少々の期待も。
着いて間もなくホーネットが雨の中、韓国のクンサン基地へ向けて離陸した。
雨だから、ベイパーも期待したが、まるで無し。。。
そう、うまくはいかない。。。
その後、みるみるうちに天候は回復。雲が無くなってしまった。
しかし、飛行機は一切飛ばず。。。
そのまま、暇だけを残して日没に。
結局、今日の成果はこの海兵隊のホーネットのみ。
でも、最近は厚木で海軍のホーネットばかり撮っていたので、
久々に撮った海兵隊のホーネットは、十分な成果だった。
それに、横田基地で1日4機も撮れれば成果としては、良いと言う。
フォーメーション!
VAQ-136 EA-6B PROWLER R/W01からの2ndアタックへのフォーメーション・テイクオフ
3月9日。来週末にGT開幕戦を控え、厚木基地もGT前では最後の展開。
いやらしい、曇り空の中での撮影になってしまった。
本日は先週とは逆に、ライノ組がお出かけ中のため、ホーネット組とプラウラーがフライトした。
特に、今日はVAQ-136のプラウラーが3回フライトを実施し、
また、岩国基地から海兵隊(MARINES)VMAQ-4のプラウラーも2機飛来するなど、
EA-6B プラウラーの熱い1日だった。
VAQ-136の訓練フライトは3回とも、フォーメーションで離陸した。
フォーメーション・テイクオフは1機で上がるのと違い、「ひねり」などのサプライズは無いが、
撮る角度によって、全く見え方が違ってくるので面白い。
しかし本日は、昨日「ロービジ」をテーマにブログに書いてしまったためか、
「色付き」のフライトは全くなし!全てロービジの1日だった。。。
VAQ-136 EA-6B PROWLER R/W19からの3rdアタックへのフォーメーション・テイクオフ
午後からは、この時期は当たり前のように南風になりランウェイ・チェンジに。
しかし、3回目の上がりは地面に這うようにバカ低い上がりをしてくれた。
ロービジ
2006年3月29日、富士スピードウェイ。
「SUPER GT」は公式戦の前に、公式戦が行われるサーキットでプラクティスが実施される。
それが、「公式テスト」と呼ばれているものだ。
ここで登場するのが、黒カーボン丸出しのGTカーだ。
戦闘機を撮っている自分にとっては、このロービジ感がたまらなく好きだ。
本来、開幕戦が行われる前のテストであれば、いくらでも撮れる。
しかし、テストの為に岡山だの鈴鹿だの、展開するにはリスクが大きすぎる。
公式戦の合間に実施されるプラクティスでも、チームによってはこの車を走らせる。
そこが狙い目だ。
シーズンが始まると、部分的に黒カーボン丸出しのチームもある。
これもまた面白い。
戦闘機は色付きが好きなくせに、GTは色無しが好きな自分。
今年もまた、プラクティスに期待を持つ。