Backfire!! | □■Success!■□

Backfire!!

190322NAF-02.jpg
2007.3.22 NAF ATSUGI VFA-27 F/A18-E RHINO

3月22日、ちょっと久しぶりな厚木基地へ。
最近、休みの日になればカメラ片手に出掛けてしまう始末。
挙句の果てに、夜勤明けですら時間を有効にと。。。

病気だ。

そんなんで、体が休まる暇が無い。
今日は、そんな疲れからか二度寝してお昼からの展開に。

フライト数はそれなりだが、ちょっと間延びした感じだった。
昨日もナイトアタックがあったと言うので、暗くなるも粘ってみた。

そして、そのサプライズは訪れた。
時間は18時、ナイトアタックに向けホーネットとライノが上がり始めた。
露出はもう無い、ISO感度を800まで上げる。それでも、シャッタースピードは1/15秒だ。
第1編隊のホーネット2機は、アフターバーナーを引っぱる事なく上がっていく。
そこで、第2編隊が上がる前にISO感度を400に下げ、シャッタースピードを1/10秒に。
どうせ、ブレブレの流し撮りだからと勝負する。

そして第2編隊3機が離陸。その2機目だった。
タンカー役(空中給油機)のライノが、アフターバーナーを引っぱった!!

1機目がやはり普通に上がってきたので、半ば諦めていた時の出来事だった。
ISO400に下げ、シャッタースピードも1/10秒に下げていただけに、
本当の勝負になってしまった。
もし、諦めないでISO800のままだったら、逆にこの画は撮れなかったかも知れない。
全てが功を奏した、瞬間だった。

タンクを5本積んでいるだけに、バカ低い上がりでその迫力を魅せてくれた。
去年の暮れ以来、約3ヶ月振りにこの画が撮れた。

190322NAF-03.jpg

目の前を通り過ぎても、バーナーを引っぱったまま上がるのは、なかなかお目にかかれない。
欲を言うなら、あと15分早く上がってもらいたかった。
また次なる課題を残し、基地をあとにした。