皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀



さてさて、今日は、久しぶりの「料理で世界を楽しもう」第11弾!!「白いカレーリゾット」をご紹介します🍴💓


1口食べて意外なスパイシー風味に驚くリゾットアップアップ

作り方は簡単!


お米を炒めたら、お湯と調味料を入れて炊き、バター、チーズ、牛乳を入れて塩コショウするだけ⤴⤴✨


あっという間に出来るのに、マイルドなカレーの風味が止まらなくなる美味しさですよ〜😋



白いカレーリゾット



調理時間・・・20分

  材料(2人分)


米・・・1合(150g)
オリーブオイル・・・大さじ1
お湯・・・600cc
牛乳・・・50cc  

コンソメ・・・1個
A.コリアンダー・・・小さじ1(1g) 
A.クミン ・・・小さじ1/2スプーン 1/2(0.3g)
A.ジンジャー、粗挽きガーリック、オールスパイス ・・・各小さじ1/2スプーン 1/2強(0.5g)
バター・・・5g
パルメザンチーズ ・・・30g
塩コショウ・・・適量

乾燥パセリ・・・適量
粗挽き胡椒・・・適量


  作り方


《下準備》


🔶Aを合わせておく。
🔶お湯を沸かしておく。


1️⃣フライパンにオリーブオイルと米を入れ、オリーブオイルが米全体にコーティングされるように炒める。

 
2️⃣お湯とコンソメ、Aを入れ、蓋をして弱火で10分煮る(残り1分半前位にレンジ600Wで30〜40秒位温める)


3️⃣バター、パルメザンチーズ、温めた牛乳を入れて混ぜ合わせる→塩コショウして味を整える。お好みの固さになるまで煮込む。
器に盛り、粗挽き胡椒、乾燥パセリをふる。


  ポイント


🔶ベチャッとしないリゾットにする為にお米は洗わずにオリーブオイルで炒めて1粒1粒オイルでコーティングされる様にして下さい。

🔶お米の温度が下がるとお米がベチャッとした仕上がりになるので、沸騰したお湯を加えて下さい。

🔶お湯は一気に入れず、何回かに分けて加えて下さい。

🔶蓋をしてお米を炊いている間はあまり混ぜ過ぎるとお米が割れて粘りが出てしまうので、混ぜ過ぎ無いように注意して下さいね。

🔶牛乳は温めた物を加えて下さい。スープ多めで作りたい場合は100ccで作って下さい。レンジで温めると突沸と言って急激に沸騰する事があるので注意して下さいね⚠️

🔶スパイスを計っているのはコリアンダーが小さじスプーン、他のスパイスは小さじより小さい、小さじ1/2スプーンです。

🔶パルメザンチーズの分量はお好みで増やして下さい🧀

🔶辛くしたい場合はお好みでレッドペッパーを入れて下さい。


コロナでなかなか出かけられなくなり、おこもり生活が続いている上の子👨に、少しでも楽しい気持ちになる様に、上の子が好きなスパイスを使って何か楽しい物が作れないかな・・・と考えた「料理で世界を楽しもうシリーズ」🌏


先日、テレビでイタリア料理を紹介しているのを見ていた上の子👨が「リゾットって食べた事あったっけ?食べてみたいな・・・」とボソッと言ったので「昔作った時に、この味苦手やってあんまり食べなかったやん」と話したのですが・・・


もしかして、好きな味で作ってみたら喜んで食べるかな?と、上の子が好きなカレー風味が楽しめるスパイシーリゾットを作ってみました☝


ひと目見て「これ、もしかしてリゾット?!」と食い付いた上の子👨


1口食べて「これ、面白い味やな!」めっちゃ美味しいな😋」と大興奮で完食⤴⤴✨


我が家の定番入り確定の新しいリゾットが出来ました〜( *˙ω˙*)و グッ!





料理で世界を楽しもうシリーズ🌏
↓↓↓


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




今年の4月から就任させて頂いている「レシピブログ×ハウス食品」主催のスパイスアンバサダー😊←「スパイスアンバサダー」とは、スパイスの手軽な楽しみ方を皆さんにお伝えするナビゲーターです☝


↑↑↑
山盛り送って頂いたスパイスを見ているだけでテンションが上がります⤴⤴✨


↑↑↑
今回使用したのはこちらのスパイスです☝




【レシピブログさんの「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー」レシピモニター参加中です🍀】

いつものおかずにスパイスをプラスすると、劇的に美味しくなって、簡単に世界の味が楽しめますよ〜😍






今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓


 
見たよ〜!の印にポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです(≧∇≦*)よろしくお願いします🍀



フォローして頂けると励みになって嬉しいです

 ↓↓↓ニコニコ





 今年はTwitterで色々呟いてみたいなぁと思っているのでフォローして頂けたら嬉しいですお願い

    ↓↓↓


インスタも見て頂けたら嬉しいです照れ

   ↓↓↓

   




サンキュ!STYLEに記事を掲載して頂いています🍀見て頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

   ↓↓↓

  

 


 

お仕事のご依頼はDMからお願いします🙇‍♂️




↑↑↑
1日1ポチッと応援頂けたら嬉しいですニコニコ

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️