皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀



さてさて、今日は、昨日の「料理で世界を楽しもう」に続く第10弾!食べたら止まらない!「悪魔のおつまみ!ピリ辛プーティン」をご紹介します🍴💓


フライドポテトにピリ辛グレイビーソースとチーズを乗せて焼いた悪魔のおつまみ😈アップアップ


背徳グルメ、思い切り食べちゃって下さい〜(笑)🤣🤣🤣


悪魔のおつまみ!ピリ辛プーティン



調理時間・・・20分

材料

2人分
冷凍ポテト300〜350g
玉ねぎ1/4玉
バター10g
小麦粉大さじ1
70ml
A
クミン、コリアンダー、ターメリック、レッドペッパー各小さじ1/4
B
ケチャップ大さじ1
B
ウスターソース大さじ1/2
B
少々
とろけるチーズ70g

  作り方


《下準備》


🔶玉ねぎはみじん切りする。
🔶トースターを予熱する。

1️⃣フライパンに油を少量入れ(分量外です)ポテトをカリッと揚げ焼きする。

2️⃣フライパンにバターと玉ねぎを入れて炒める→小麦粉をふりかけて炒める→水を入れてのばす。

3️⃣②にAを入れてしっかり混ぜ、Bを入れて混ぜ合わせる。

4️⃣ポテトをキッチンペーパーに取り、耐熱容器に入れる。

5️⃣ポテトに③をバランスよくかけ、まんべんなくチーズを乗せる→トースターで10分〜15分お好みの焼き加減になるまで焼く。


  ポイント


🔶本場のプーティンはポテトにグレイビーソースとチーズを乗せて作ります。今回は大人味にアレンジして作っています。お子さんや辛い物が苦手な方はレッドペッパーを減らしたり、Aのスパイスを入れずに作ってみて下さい。その場合は味を見て足りなければケチャップとソースを増やして下さいね。

🔶簡単にグレイビーソースを作れるように玉ねぎを入れて作っています。焦げないように気をつけて作って下さいね。

🔶手軽に作る為に冷凍ポテトを使用しています。じゃがいもを揚げてフライドポテトを作って頂いても、もちろん大丈夫です☝

🔶チーズの分量はお好みで調整して下さい🧀

🔶カロリーを押さえたい方はポテトを揚げずにトースターやオーブンで焼いてからグレイビーソースとチーズを乗せて作って頂いても😊



今回、手軽に楽しむために冷凍ポテトは業務スーパーで購入しました✨
↓↓↓

フライドポテト プレミアムシューストリング 1kg 258円(税抜)


コロナでなかなか出かけられなくなり、おこもり生活が続いている上の子👨に、少しでも楽しい気持ちになる様に、上の子が好きなスパイスを使って何か楽しい物が作れないかな・・・と考えた「料理で世界を楽しもうシリーズ」🌏


今回は、ずっと気になっていたカナダ🇨🇦発祥のフライドポテト「プーティン」を作ってみました(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡🍟←プーティンとは、フライドポテトにグレイビーソースとチーズをたっぷりかけた、高カロリーが怖いけれど絶対美味しい「悪魔のおつまみ」です🤣🤣🤣


ひと目見て「これなんなん?」と食い付いた上の子👨


1口食べて「これ、美味しいな😋」「辛味とチーズが合うな」と大好評⤴⤴✨( *˙ω˙*)و グッ!


ビール🍺に最高ですよ〜✨




料理で世界を楽しもうシリーズ🌏
↓↓↓



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




4月から就任させて頂いている「レシピブログ×ハウス食品」主催のスパイスアンバサダー😊←「スパイスアンバサダー」とは、スパイスの手軽な楽しみ方を皆さんにお伝えするナビゲーターです☝


↑↑↑
アンバサダー期間が半分過ぎた所で、なんと!2回目のスパイスが届きましたアップアップ


スゴ───(〃'艸'〃)───ィ


スパイス大好きな上の子👨が「なになに?新しいスパイス?」とやって来たので、一緒にダンボールから出して並べると・・・

↑↑↑
前回の就任プレゼントに続き、今回も山盛り送って下さいました.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.→スパイスを出しながらどのスパイスが就任プレゼントで頂いたスパイスには入っていなかった新しいスパイスか👀✨と確認する上の子👨←細かい(笑)🤣🤣🤣


↑↑↑
今回使用したスパイスです☝




【レシピブログさんの「夏に食べたい、世界のスパイスごはん」レシピモニター参加中です🍀】世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索


いつものおかずにスパイスをプラスすると、劇的に美味しくなって、簡単に世界の味が楽しめますよ〜😍






今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓


 
見たよ〜!の印にポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです(≧∇≦*)よろしくお願いします🍀



フォローして頂けると励みになって嬉しいです

 ↓↓↓ニコニコ





 今年はTwitterで色々呟いてみたいなぁと思っているのでフォローして頂けたら嬉しいですお願い

    ↓↓↓


インスタも見て頂けたら嬉しいです照れ

   ↓↓↓

   




サンキュ!STYLEに記事を掲載して頂いています🍀見て頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

   ↓↓↓

  

 


 

お仕事のご依頼はDMからお願いします🙇‍♂️




↑↑↑
1日1ポチッと応援頂けたら嬉しいですニコニコ

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️