心の会話の大切さ | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

 

 

心の会話してる?

 

 

ペンキ画家のショーゲンさんのお話

 

最近知って

動画見まくりました

 

 

そのうち

あれよあれよと

登録者が激増しててビックリ

 

 

 

 

アフリカの村に滞在していた時のお話に

 

感動

 

現地の方達の生き方

心の在り方など

 

 

 

しかも

その村に入った初めての外国人だそうです

 

 

こういう心のある世の中になればいいなと心から思います

 

 

 

 

 

アフリカにこんな心の先進国な村があるなんて

 

移住したい

 

 

 

 

話し方も穏やかで

 

うちの子変わってるんじゃないか

真面目すぎという

など

 

お子さんや先生 親さんに見せてもいいんじゃないかと思います

 

 

 

こちらも

⬇️

諦める時間も大切

 

諦めるとは

今の状況を明らかにする

本来の自分を見つめ直す

 

何に向かって

どこに向かって生きているのか

考える時間として

諦める時間を作る大切さ

 

 

 

 

心の会話

 

現代では少なくなってる

 

だから他人には心のうちを話さず

 

 

 

 

 

 

 

 

他人事は知らん顔し関心持たず

関わりたくもない

 

自分たちだけの幸せしか頭にない

 

 

科学の発達とともに

そんな人が増えています

 

 

家族だけの狭い世界になって苦しみ病む

 

 

孤独を感じる人が多いんだと思います

 

 

 

 

勉強さえできたらという

教育

 

 

子供の頃から

こういうところで育っていたら

自己肯定感も高くて

 

みんな幸せに生きられるんだろうな

 

 

 遠いアフリカの村なのに

日本の昔の精神性を受け継いでいるという

不思議なお話もおもしろい

 

 

 

 

 

 

この人のブンジュ村に滞在していた時のお話

⬇️

Shogunさんのお話

 

 

ちょっと長いバージョン

 

すごくいいお話でした

 

 

 

 

 

 

これもわかりやすくてオススメ!

 

 

色んな動画に出てるので

探してみてください

 

この村はみんなで生きていく

家族単位でなく

みんなが家族

 

素敵

 

1人で抱え込まない

 

 

 

 

みなさん感動のコメントばかり

 

 

心が洗われます

 

 

 

 

子供の頃にこういう話が聞けたら

よかったなと思います

 

 

 

 

この方 なかなか面白い人で

 

超ポジティブ思考

 

普通なら落ち込むのに

悪口も

プラスに受け止めれる天才

 

 

 

また

中学生のとき

クラスにあるストーブに水をかけたらどうなるのかなー

 

って好奇心で

 

 

ストーブに水かけたそうです

 

 

単純にどうなるか知りたかったって

 

翌日 そのクラスでストーブ使えなくて

反省文書かされたとか

 

 

 

 

 

 

 

友達とかいらない

 

人目は全く気にしたことがない

 

しかも自己肯定感が高すぎる

 

昔だと 今でもかも

発達障害とか言われたかもね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもブンジュ村の精神に感銘を受けました

 

 

 

今だけ金だけ自分だけ

な人が多い現代

 

 

昔の日本人の精神性を取り戻す時代なのかもしれませんね

 

 

 

 

こんな人たちの集まるコミュニティー

日本のどこかにないのかなー

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい