おひとりさまの終活始めました | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

 

昼間暑いと思ったら

明け方寒くて掛け布団を引っ張り出しました

 

寒暖の差が激しくなりましたね

 

 

 

 

終活始めました

 

先日やっと

書きやすそうなのを見つけ

 

エンディングノートを購入

 

 

 

40代の頃から買おうと思いつつ

 

これというものが

見つからず

 

ここまできました

 

 

 

 

 

先日のこと

 

電気代からクレカまで

 

今は

web上で確認になってしまい

手元で見られなくなった

 

 

 

引き落としされてから

通帳で後チェックしてきたんです

 

 

それぞれIDが違ってたり

PWを設定してる

 

 

 

防犯上同じのはよくないし

 

それぞれ文字数や設定のきまりが違ったりするのもあって

 

 

 

あれもこれも

いちいち覚えられない

 

 

その都度記録しとくんだけど

当年のスケジュール帳に書き込むから

 

 

 

 

何年も前のを探しまくって見返したり

 

探しても分からなくて

再設定してたりしたのもどこかに書き込むけど

 

 

後日またみようと

最初に設定したのを見つけてそれを入力しちゃって

エラーになる

 

 

 

 

 

 

 

 

IDが分からなくなっているのもあって

 

大変だった

 

 

 

 

etcカードも流行り病の前くらいから使ってない

 

 

車買い替えたら高速乗ることもあるからと確認

 

カードがない

 

 

期限切れてるのか

仕舞い込んでるのか

 

 

どこにあるか見当たらず

 

 

カード会社に電話したり

 

 

 

 

 

電気料金もネット

最近やたらと値上がりしたので

詳細をみたくなったけど

 

Idなどわからず

探しまくった

 

 

 

 

 

航空会社のカードもマイル欲しさに作ってあったけど

 

もう海外行かなくなったから

年会費分 損してるだけで解約するときも

ネットで保有ポイントみたくても

 

pw覚えてない。。。

 

 

 

 

 

 

その都度 再設定したりしてると

 

いつのものが最新か

わけ分からなくなってくる

 

 

 

何年ものスケジュール帳を保管してあって

 

 

もう

まとめるの苦手

 

 

 

紙からネットに変化し

 

あちこちありすぎて把握し切れず

 

 

登録ld

Pw

 

 

 

 

いつどこにかいたか?

 

 

 

 

 

 

 

滅多に使わない

記憶してないものについては

もうぐちゃぐちゃ

 

 

 

 

 

そんなことを繰り返してきて

 

 

 

 

 

さすがにこんな面倒なことはもういやだし

 

子供にもわかるように

 

まとめておこう

 

 

 

 

 

 

 

これまでは

防犯上一つにまとめない方がいい

 

ということで

バラバラにしてあった

 

 

 

 

 

こうも増えると

 

 

 

いざというとき

子供が

まず何があるか分からない

どこみたらいいかも知らないし

 

 

手続きも大変

 

 

 

いまや

 

携帯やpc〜

 

ネットで使用しているアドレスなど

 

 

昔と比べて今は

配偶者や子供が把握していない

 

そういうのがたくさんある

 

 

保険関係もまとめておかなきゃ

 

 

 

もろもろ

そういうのもあって

 

 

 

 

 

ネット関係やID pw類

 

保険 銀行等たくさん書き込みやすそうなのを選んでみた

 

 

 

 

 

これから確認しながら

書き込みしていこう

 

 

 

ここが違ってたらそうにもならないもんね

 

 

 

おひとりさまなので

 

 

 

 

 

頭がボケてない今のうちに

書き留めて

 

 

 

迷惑かけないように

せめてこれくらいはしておかないと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい