固定観念をぶっ壊せ | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

 

こんにちはニコニコ

訪問くださりありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

こんなことがあったんですびっくり

 

買い物に出かけたんですが

 

行く前にカバンにいつも入れてるエコバック

 

出かける前に入ってるのを確認して

 

 

色々店をはしごしてたんですよね

 

で最後スーパーに行ったら

カバンの中にもどこにもなくて

 

途中財布を出す時にでも落としたのかな?

 

車の中にもないので

ずいぶん古くなったし

新しいのを買おうと諦めたんです

 

で家の中で家事をしてたら

 

 

え?

 

 

私のベットの布団の上に置いてある

 

 

え〜〜ガーン

 

うっそ〜

 

てな訳で

 

 

 

摩訶不思議ですが

無事手元に戻ってきました

 

 

 

 

探し物

 

 

諦めると見つかるって

よくありますよねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

固定観念をぶっ壊せ

 

 

 

世間で言われている常識って

 

それが正しいのかって実はあてにならないものなんです

 

 

地域で常識の概念が違うこともよくある

 

小さいグループ単位でも違ってくる

 

会社 学校 親族 家族

 

それぞれ集団になると

 

そこだけの決まり事や固定概念が必ずあるんです

 

 

 

 

 

ちっちゃいしがらみの中は特に

 

お偉いさんや年長者の意見が常識として刷り込まれがち

 

 

 

いつしか 自分のその中に取り込まれて

 

常識や固定観念というものが

それぞれ小さい頃から作られて行く

 

 

狭い世界の中だけで過ごしていると

 

あたかもそれが世界の常識のように思える

 

 

 

 

 

 

私は 若い時に死別という

稀な体験をしたことで

 

周りの大人たちの常識というものに従って生きてきた

 

 

 

年月が経つにつれ

 

社会に出て仕事もして

歳も取り

いろんな境遇や年齢の人と知り合い

話をする中で

 

 

 

まあそれはそれは

 

今まで思い込んでいた固定観念や常識が

 

ぶれるぶれる

 

 

 

 

我慢してきてことが

実は我慢しなくてもいいことだったりする

 

 

 

人の悩みって

 

この自分の中にある固定観念が

非常に影響力を与えているんですよね

 

 

 

案外 この常識っぽいものを

 

いったん外してみると

 

悩まなくてもよかったりするんです

 

 

 

 

こうあるべきだ 

 

こうじゃないとダメ

 

この病気は治らない

 

この薬は一生飲み続けなくてはいけない

 

 

 

っていう思い込みや刷り込みのために

 

 

 

本当は嫌だけど

そういうもんだから自分が耐えないといけない

 

 

 

 

思い込んでいることが実は多かったりする

 

 

 

 

悩んでいる時って

 

どうしても視野が狭くなるんですよね

 

 

その中でもがいて苦しんで

眠れない日々を過ごす

 

 

 

 

また 対人関係なら

相手がどう思うか気にし過ぎたりして

身動き取れず我慢を選んでいたり

 

 

相手がこういうもんだと決めつけている場合

それと違う言動をしたら

非常識扱いされるのが嫌だから耐えている

 

 

 

そんなことも多いでしょう

 

 

 

 

この世は方程式では語れないんです

 

 

実際 奇跡ってやつも存在する

 

科学では実証できないことなんて

山ほどある

 

 

 

 

自分が嫌だな〜って思うなら

 

 

本当にそうしないといけないのか

 

相手の考えを尊重しないといけないのか

 

自分が我慢するべきなのか

 

 

 

 

他の人もそうしてるのか?

 

ちょっぴり視野を広げてみてみると

 

 

 

 

人が変われば

 

同じ立場でも違ったり

もっと自由だったり

自分中心に生きていたりするもんで

 

 

 

 

 

歳をとれば頭が固くなる

 

長年の自分の中の固定観念は

なかなか外しにくい

 

 

 

 

やっかいなことに

その思い込みが現実を引き寄せてしまうこともある

 

 

 

もう嫌で仕方ない

ということがあれば

 

 

本当にあなたが

我慢するしかないのか

 

 

そうしなかったら世の中回っていかないのか?

 

実際はなんとかなるんじゃないの?

 

 

 

 

そうやって少しずつ

自分の中の思い込みや固定観念を外していく

 

 

 

 

この練習を続けていくと

 

信じてたことや

我慢してたことがそのうち

馬鹿馬鹿しくなる

 

 

 

我慢が美徳って

 

今の時代

 

違うんじゃないかな〜

 

 

 

 

私たちって思い込みで苦しんでいるってことが

結構多い

 

 

 

 

医者にあなたの病気は相当悪い

と言われると

 

健康なのに

そっち側に引っ張られて

本当に言われた病気になる

ということが実際にあるそうです

 

 

 

 

逆にひどい症状なのに

医師にあなたは異常なしと言われて薬もなしにしたら

次の診察で

すっかり胃潰瘍が消えていたという実話もある

 

 

 

 

思い込みの力はすごい

 

 

 

 

 

今年もあと少し

 

 

思考の大掃除もやってみてはいかがでしょう

 

思考と身体は一繋がってる

 

考え方が変わるだけで

体調も変化があったりする

 

 

固定観念をぶっ壊せ〜パンチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

いつも訪問くださり お読みいただきまして

  ありがとうございますゆめみる宝石

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

 
旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごいな

 

 

 

 

    

 

 

趣味は真理の探究ウインク

 

真理を追求している人

 

本音で生きている人 

 

人がどう思おうと情報を自分発信してる人

 

HSP気質の人

 

応援してます‼️