自分で自分を苦しめているだけ | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

こんにちはニコニコ

訪問くださりありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

 

重い腰を上げ

週末やっと確定申告を書き終え爆  笑

 

 

どっと疲れたぐぅぐぅ

のでご飯作りたくない

 

久々にラーメン屋へgo車

 

引っ越してきてあちこちいって見つけた

お気に入りのラーメン屋ラーメン

 

 

各テーブルにあるネギ入れ放題 漬物食べ放題!!

麺は固め 背脂少なめを選択

 

 

 

ふと気がつくひらめき電球

 

あ 親子で 

マスク すっかり忘れてたゲホゲホ

 

 

普段からマスク意識が薄いので。。。

 

 

店内に入る時も そのまま案内され

注文する

 

 

 

テーブルにあるニンニク入れたり

味変して楽しむ

 

ニンニク臭プンプンするのにレジだけ

一瞬だけマスクなんて匂い染みつくからしたくないバツブルー

 

 

他のお客さんもノーマスクでレジを済ませていた

 

 

私も そのまま会計を済ませるウインク

 

 

 

 

 

出かける前に

ためていたポイントカードが期限切れと発覚えーん

 

 

「カードください

期限切れちゃったので」

(言わないと ポイントカードもらえなさそうだったので)

 

すると ちょっと見せてと言われ

え?持ってきたかな〜と財布の中を探して みせると

 

なんと 全部合算して新しいカードにハンコ押してくれました〜

 

おかげで無料券をゲット!!

 

なんて臨機応変なの爆  笑ありがとう

 

また 近いうちに必ず行こう音譜

 

 

 

 

 

 

週明けて 確定申告を郵送がてら

コンビニにスイーツ買いに寄る

 

 

すると 入り口ドアに

 

マスク着用していない方は入店お断りバツレッド

 

って大きく張り紙してあるじゃないですかポーン

 

以前はそんなのなかったのに

 

 

 

お断り ってムカムカ

 

上から目線で客を選別してるみたいプンプン

 

病気によってはマスクできない人もいます

 

赤ちゃんや子供もマスクしないと入れないの?

 

忘れた人は 入口で支給するとか

ハンカチで口を押さえるでももよくない?

 

 

  感じ悪っ!!

 

ここの店にはよほどのことがない限り行かないバツレッド

 

 

 

一方で どこかのコンビニや飲食店では

コ□ナの正しい情報が明記してあり

 

どうぞマスクなしでお越しくださいって

 

張り紙してある店がSNSで拡散されていた音譜

 

 

どっちの波動がいいんだろうねえー

 

 

 

どうせなら私は こういうお店でお金使いたいビックリマーク

 

世の中 めっちゃ二極化してる目

 

 

 

 

 

ハイビスカス   ハイビスカス   ハイビスカス   ハイビスカス   ハイビスカス

 

 

 

夫が亡くなってから

 

そこそこ苦労はしたと思っています

 

なんせ子供が1歳 私は20代

 

現在アラフィフで子供は社会人

 

ずっとシングルマザー

 

 

 

夫の末期がん告知から亡くなるまで

日に日に衰えていく姿を見て

毎日 こっそり1人で泣いていましたえーん

 

 

 

夫が亡くなってからは なんで私だけ?

あまりにも理不尽さを感じ

 

人生ってなんなの?

なんでいい人が若くして亡くならなくちゃいけないの?

私はなんでこんな人生なの?

どうしたらいいの?

楽しく生きたらダメなの?

人生っていったい何なの?

何が正解???

 

 

 

手探りで 追求し始める

 

占い系もたくさん行った

 

自己啓発本やスピリチュアル本 心理学など   

 

物凄い数の本を読みまくる

 

 

 

 

 

いったい わたしは何者で

これからどう考えて歩んでいったらいいの?

死別を体験した意味は?

 

答えを探しながら

 

 

 

悲しみと不安と焦りと絶望感が

波のように押し寄せは引き波

 

 

 

目の前に来た壁を乗り越えていく

 

 

それも超えなくてはいけないことだったんだと

今なら言える

 

経験は宝だから

 

当時は 迂回したくてしょうがなかったけど

 

迂回しても どうせまた同じ壁にぶち当たる

 

それなら 乗り越えてやれと向き合う

 

 

 

一通り乗り越え続けたら

 

次は 壁を避けることも正解!!

 

 

向き合うとリスクが大きすぎて自滅しかねない時は

 

逃げるが勝ち の時もあると学んだ

 

 

 

 

長いこと 生きてきて

 

 

わたしは こういう人だ 

まわりからそうみられている

 

という固定観念が出来上がってくる

 

 

意外と 

自分のイメージは自分が勝手に作り上げている

 

 

 

 

母子家庭 = 不幸

 

辛くなくちゃいけない

質素にいきなきゃ(派手な生活をしてはいけない) 

控えめに生きなきゃ妬まれる

しっかりしないとなめられる

弱者と思われている

苦労していないといけない

楽しちゃダメ

お金はない

 

 

 

 

 

これらは 繊細さん(HSP気質)というのもあり

まわりがそう見ている

まわりが母子家庭ってこうあるべきだ

 

という思念を受けいれてしまって

そっちのイメージにわたしが合わせる

 

 

相手の思ってる母子家庭のイメージに合わせる方が

楽だし 妬みや嫉妬が少なくて済む

 

 

相手のイメージに合わせ

幸せであってはならい 幸せなはずがない

 

とセルフイメージを すり込んでいく

 

 

その結果 わたしはこうなんだという

 

自分への確固たる固定観念 が生まれる

 

 

 

 

 

どんなにメンタルや成功法則の本を読んでも

机上の空論に過ぎないし

 

 

同じ資質を持った 同じような経験 環境じゃない人の

成功談や how-toをなぞっても

 

うまく行かない人の方が多い

 

 

 

 

 

自ら 実際に実験してみる

 

 

わたしは

 

自己評価がかなり低いと思う

 

知らず知らずにそう振舞っているのかも

 

 

 

母子家庭という夫がいないことへの劣等感

社会に出て若い時からシングルマザーへの人あたりに

悔しい思いもたくさんした 

 

長年の積み重ねで固定観念が生まれたのかもしれない

 

 

 

最近 繊細さんというのを知って腑に落ちまくった

 

 

 

そこで今は

 

起きたら 生まれ変わってる 

 

 

と思うような実験をしている

 

相手が持っているわたしへのイメージはこうだということは

 

勝手に自分が作っているだけ

 

 

こんなところは嫌だ無くしたい

と日頃感じている思い込みのことろだけ

 

 

昨日までの自分の嫌な部分の刷り込みを忘れ

(相手からのこう思われているというのを忘れて)

 

何事もなかったようにリセットする

 

 

違う性格を演じてみようルンルン

逆の刷り込みをする

 

 

ネガティブな思い込みや劣等感を一旦捨て

真っ白の状態にする

 

 

という実験

 

 

 

案外 相手が思っていた自分への印象というのは

 

たった一回のこれまでとは異なるコミュニケーションで

一変する

 

 

 

 

それは

逆の体験をしたからやってみようと

 

 

いつも無口で無愛想だな 

 

と思っていたカフェの店員さん

 

ある時 お茶していたら

 

風向きがちょうどエアコンの冷風が直に当たる場所だったようで

 

寒っ て腕をさすったんです雪の結晶

 

 

それを 向こうから見ていたようで

すぐ寄ってきて 

 

寒いですか?温度設定上げましょうか?

 

 

と愛想よく聞きにきてくれたんです

 

 

この一瞬で

これまで何年も通った店 なんか愛想よくない人だな

と思っていたイメージが

 

ガラッと変わって

 

気がきく良い娘じゃんビックリマーク

 

 

 

と真逆の印象に逆転したことがあったんです乙女のトキメキ

 

 

 

 

それまでの愛想の悪いイメージが 

すっかり抜け落ちてしまったんですよ〜

 

 

 

ということは

逆の発想で

 

 

他人から持たれているイメージも

1回のコミュニケーションで ガラリと変わるよねウインク

 

 

そんな体験をしたことで

 

自分に対するまわり固定観念は

簡単に覆せるかもしれない

 

と妙に 腑におちる

 

 

 

 

自分はこう思われている 

 

と思っている好きになれない固定観念は

いつでも誰でも書き換えられる

 

 

 

出かける前や 起きた時に

 

 

過去の自分の思い込みをリセットしてみる

 

今日 新たに生まれたんだ!! 

 

 

なりたい自分をイメージして過ごしてみる

 

 

例えば 1人でできること

 

なんてかわいいのラブラブ素敵だな

 

って鏡をみならがら微笑んでみる

 

 

初めから ハードルを上げないこと

小さなイメチェンから始める

 

 

本当にそうなる 

わまりからも、そう思われるようになってくる

 

 

最初は長年の固定観念 羞恥心やプライド エゴが邪魔するかもしれない

 

 

 

遊び感覚で 簡単なことから

 

一つ 実験し体験したら面白くなるんです合格

 

 

 

潜在意識まで書き換えられる

 

 

自分のネガティブなイメージや固定観念は

 

過去に他人に言われたことなどを気にして

自分が作り出していることが多いみたい

 

 

抜け出すために

 

何度も大金を出して 

人にイメージづけてもらったり

なんとかしてもらおうと思ってやってきたけど

 

 

結局 お金をかけなくても

自分でセルフイメージや固定観念は書き換えられる

 

 

という実験中ベル

 

 

 

まわりの目 というのは

 

こっちが気にしてるほど あちらは気にしていないものふんわり風船ハート

 

 

いつでも 生まれ変われる

 

 

 

 

いつも訪問くださり お読みいただきまして

  ありがとうございますゆめみる宝石

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

 
 
 
 
旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤本当はみんな知っている

 

宝石赤ちょっとお先に

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごいな

 

宝石赤アラフィフってこういうことねって実感した

 

 

    

 

 

 

 

趣味は真理の探究ウインク

 

真理を追求している人

 

本音で生きている人 

 

シングルマザーさん

 

家族と死別された方

 

人がどう思おうと情報を自分発信してる人

 

繊細さん

 

HSP気質の人

 

応援してます‼️