そうなんだウガンダその7

赤道の秘密

 

 

なぜ突然ウガンダなの?

その経緯は投稿の最後に

まとめてあります♪

 

 

お待たせしました〜♫

意外に楽しみにしている

ファンが多いということが

わかり、ちょっと嬉しい

そうなんだウガンダシリーズ

久々の登場です

 

さてさて

実はウガンダには

赤道が通っています

 

 

 

 

よく日本の観光地にも

最北端の町、とか

○○県と△△県の県境とか

表示がありますが

それとはスケールが違います

 

何しろ地球規模🌏ですから

 

 

さぞかし建物が立ち並び

ド派手な繁華街になっていて

『赤道バーガー』とか

『赤道マスコット』などの

お土産でも売っているのか

と期待していたら‥‥‥

 

 

【ここが赤道】と書かれた

モニュメントがあるだけで

意外に地味でビックリ

 

 

一応記念写真をパシャリ

 

ところが

現地コーディネーターによると

 

この赤道のモニュメントには

 

ひえ~~~っ

 

 

と驚く秘密があったんです‼︎

ではここで問題です

 

この赤道モニュメントに

隠された秘密とは?

 

①赤道の位置が間違っている

 

②地下にトンネルがあって中が真っ赤に塗ってある

 

③スマホでかざすとVR技術でヴァーチャル赤道が現れる

 

さてさてわかるかなぁ?

正解は

 

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 

①でした!

 

 

 

 

えっ?マジで?

はい、マジです

 

手を繋いでいる位置が

正しい赤道の位置です

 

 

GPSで調べてみると

確かに十数メートル

ズレてました(汗)💦

 

 

日本だったら

 

責任者は誰だ!

とか

 

作り直すのに

費用はいくらかかる

とか

 

大騒ぎになりそうな

もんですが

 

ウガンダでは

場所がだいたい

あってるんなら

いいんじゃないの?

 

と、いう寛容なお国柄

なんですね

 

 

ウガンダは

ガンダ族、マサバ族、

ソガ族、ニャンコレ族、ニョキ族、

ギガ族‥‥‥等々

たくさんの部族が集まった国

 

話されている言葉もバラバラ

部族間で言葉が通じにくいので

共通語として

英語を使い始めた‥‥‥

という経緯があるんだとか

 

なので多様性を尊重する

おおらかな国民性

なんでしょうね

 

もしかして

トランプを当てるマジック

多少間違っていても

見逃してくれるかも(笑)

 

さ、今日もいい日だ!

============================

過去の「そうなんだウガンダ」

シリーズはコチラ

============================

そうなんだウガンダ~その1~

 

そうなんだウガンダ~その2~

 

そうなんだウガンダ~その3~

 

そうなんだウガンダ~その4~

 

そうなんだウガンダ~その5~

 

そうなんだウガンダ~その6~

 

そうなんだウガンダ~その7~

 

そうなんだウガンダ~その8~

 

そうなんだうがんだ~その9~

============================

マジシャンルパンへの

メッセージや

お問い合わせ

LINE公式のお友達追加は

下の画像をタッチしてね~