そうなんだウガンダその6

サイエンス実験で大失敗



なんで突然ウガンダなの???

って気になりますよね?
その経緯は投稿の最後に

まとめてあります♪

 

ウガンダ訪問の

大きな目標の一つに

ウガンダの学校で

授業をする‥‥

というミッションがありました

 

図工の授業をする仲間

日本の着物を紹介する仲間

折り紙を教える仲間

 

私はサイエンス実験を

やりました

 

備長炭とアルミホイルと食塩水で

電池を作り

モーターのプロペラを回すと

ウガンダの子どもたちは

大興奮!

 

 

 

↑↑↑↑↑

だってコレ

私も初めて見たとき

ビックリしましたモン

え!こんな簡単なモノで?

魔法みたい!ってね

 

誰かのマジックより凄い

とか言わないの!

 

 

続いては静電気実験

風船をこすって

プラスチックカップに

静電気を貯め

みんなで手をつなぐと

全員ビリビリって

なっちゃう実験

 

よく、でんじろう先生が

テレビでやっている

やつですね

 

 

 

が、しかし

ここで私は大失敗(汗)

 

さて静電気実験が

うまくいかなかった理由は

次のうちどれでしょう?

 

①ウガンダの気温が高すぎて風船が割れて静電気を発生させられなかった

 

②ウガンダの湿度が低すぎてサラサラなので摩擦が少なく、静電気が発生させられなかった

 

③ウガンダの人たちの手のひらが、とても汗ばんでいるので、手をつないでも全員に静電気がつたわらなかった

 

正解は

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

③でした!

 

私たちも緊張したり

ドキドキしたりすると

手のひらがうっすら

汗ばみますが

 

ウガンダの子どもたちの

手のひらは

それをはるかに超えて

汗ばんでいて

手を洗った直後のように

ビショビショなんですね

 

↑↑↑↑↑

これは現地で実際に

手をつないでみないと

分かりません

 

もしかしたら

暑い気温で体温を

下げるため

順応したんでしょうかね?

 

 

手をつないだ瞬間

あまりにみんな

手のひらが

ビショビショだったので

 

あれ?これはヤバイかな?

と思ったんだけど

やっぱり撃沈

2人目くらいまでしか

静電気は届かず

 

残りの子どもたちは

手をつないで

一体何があったの????

とキョトン

 

別の機会に

でんじろう先生に

直接お会いした時に

 

アフリカで静電気実験

失敗しちゃいました~♪

と告白したら

 

ぼくも同じ失敗を

したんだよね

と、静電気失敗談で

盛り上がりました(笑)

 

 

 

でんじろう先生によれば

手のひらが汗ばんでいる

体質以外にも

 

裸足でいる子どもたちが

多いので地面に静電気が

逃げてしまうんだとか

 

でんじろう先生と

同じ失敗をするなんて

なんだかうれしい!(笑)

 

おっと静電気みたいに

話が逃げて脱線してしまった

 

静電気ビリビリ実験は

失敗に終わりましたが

その後の静電気クラゲ実験は

成功しましたよ~

 

 

 

まさか、この風船が

後で役に立つとは

この時は思って

いませんでしたけどね

※その顛末はこの下

 どうしてウガンダなの?

 を読んでね(笑)

 

というわけで

そうなんだウガンダシリーズは

この後も不定期に続きます(笑)

お楽しみに

===================

どうしてウガンダなの?

===================

実はマジシャンルパン

発祥の地は

アフリカのウガンダなんです

 

え!?

どういうこと?

って思いますよね

 

私がまだ教師だった

2010年夏

JICA(ジャイカ)

青年海外協力隊の

短期研修プログラムで

ウガンダに半月間

行く機会がありました

 

現地の子どもたちに

日本の文化や

日本の子どもたちの

様子を紹介して

 

日本に帰国後、今度は

ウガンダの子どもたちの

様子や青年海外協力隊の

支援について

自分の勤務校の子どもたちに

伝えるという任務です

 

 

ウガンダのナチレベ小学校で

日本の文化のひとつ

ラジオ体操をやろうとしたら

持参したCDが再生できない!

固唾を飲んで見守る

800人の児童

どうする?どうする?

で、とっさに

バルーンを使った

マジックをやったんです

※たまたまサイエンス実験のため

 バルーンを持っていたのが

 功を奏しました

 

そしたら現地の子どもも

先生方も大喜び!

 

 

同行した日本人チームから

 

/みんなの笑顔を盗む

国際ドロボウだから

マジシャンルパンだ!

 

と、名付けられたんですよ

そんなこんなで

マジシャンルパンが

アフリカのウガンダで

誕生したのでした

 

様々な場所で講演を頼まれ

マジシャンルパン誕生の

いきさつをお話するする時に

ウガンダの人たちの暮らしを

スライドで紹介していたら

もっとウガンダの話を

聞きたい!っていう反響が

意外にたくさんあって

それならスピンオフ企画で

作っちゃえ!ってことで

始めたのがこの

そうなんだ!ウガンダ!

シリーズの投稿です!

これからもお楽しみに

============================

過去の「そうなんだウガンダ」

シリーズはコチラ

============================

そうなんだウガンダ~その1~

 

そうなんだウガンダ~その2~

 

そうなんだウガンダ~その3~

 

そうなんだウガンダ~その4~

 

そうなんだウガンダ~その5~

 

そうなんだウガンダ~その6~

 

そうなんだウガンダ~その7~

 

そうなんだウガンダ~その8~

 

そうなんだうがんだ~その9~

============================

マジシャンルパンへの

メッセージや

お問い合わせ

LINE公式のお友達追加は

下の画像をタッチしてね~