やしの木こんにちは。文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

昨年末、本場のウツボカズラ飯を求めて、ボルネオ島サラワク州クチンへ行った旅の記録です。

私たちに待ち受けていたものは。

 

前回の記事の続きです。

 

セリキンの週末バザール、Duyoh村のファーマーズマーケットに行き

ウツボカズラ(Nepenthes ampullaria, N. gracilis)の自生地に、その後サンデーマーケットへ。

自生地とサンデーマーケットのことは後ほど書きます

 

InsarTourさんと別れて、hiyokoさんと遅いお昼を食べに、

James Brook Bistro & Cafeに行きました。

フードコートも気になっていたのですが、ランチタイムしか営業していないとのこと、

James Brook Bistro & Cafeなら通し営業をしているとのこと。

サラワク川沿いに建ち、しかも宿泊先のヒルトンクチンからも近いというロケーションの良いお店です。

ジェームズ・ブルックはサラワク王国の初代国王の名前なんですね。

 

 

開放的なお店です。

 

 

お腹がぺこぺこで、ラクサを注文しました。

なんと5種類のラクサがあり、

・サラワクラクサ

・ワイルドボルネオラクサ

・クチンカレーラクサ

・サラワクトムヤムラクサ

・サー・チャールズラクサ

 

と、迷ってしまうほど。

どれも食べたいよだれびっくりマークと思いましたが、

メニューの説明書きを見て、たまご麺の「ワイルドボルネオラクサ」とカフェラテを注文しました。

 

 

青梗菜がたっぷり。厚揚げのようなものとゆで卵、底にもやしが入っていました。

ココナッツミルクが効いていて美味しいです。

ヒルトンクチンとカーペンター通りのLau Ya kengフードコートのラクサは米粉麺だったので、

たまご麺のラクサが食べられて嬉しかったですラブラブ

 

 

久しぶりに食べるラクサが美味しくて、元々旅行先で食べたものを帰国してからも引きずり、しばらくハマる方なのですが、

やはり帰国してからもラクサが恋しく、ラクサ欠乏症に。

KALDIでインスタントラクサを買い、日清カップヌードルラクサ味を買いました。

日清カップヌードルの方が好みです。パクチーたっぷり入れて食べるとよりグッラブラブ

 

カフェから出たところに、クチンのシンボルである猫のオブジェがありました。

 

 

続きます。

 

 

みずがめ座ウツボカズラ飯の記事みずがめ座

 

 

 

 

 

花火前回までの記事のまとめ花火