やしの木こんにちは、文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

ウツボカズラ飯を探すためにボルネオ島サラワク州クチンへ。

前回の記事の続きです。

 

 

 

 

 

 

クチン滞在2日目の夕食は、先住民族料理が食べられる人気のレストラン「LEPAU」へ行きました。

ヒルトンクチンから歩いて途中の日用雑貨店で買い物をし、「LEPAU」に到着。

 

 

クリスマスの飾り付けがされた店頭。

店内に入り、予約をしていないことを伝えると、テラス席に案内されました。

 

 

テラス席には中庭があり、そこもクリスマスの飾り付け。

 

 

気になる料理はたくさんありましたが、

量が多いようなので絞って、発酵ドリアンのタンポヤソースと鶏肉の料理

サラワク名産の山菜ミディンのブラチャン(発酵エビ味噌)炒め、ライスを注文。

 

Tempoyak Chicken S (RM 15.90)

鶏肉のタンポヤソース煮

 

南国フルーツのドリアンを発酵させたタンポヤの料理。

スープとグレービーソースのどちらかを選べたので、グレービーソースにしました。

鶏肉はしっかりとした歯応えがあり、地鶏のよう。

発酵ドリアンによって肉が柔らかくなるかと思ったのですが、どちらかといえば締まっている感じがします。

タンポヤのソース自体は、独特の臭さが消え、尚且つドリアンの香りと味がしっかりしました。

トロピカルでフルーティーな味わい、濃厚にして美味。

 

 Midin with belacan S(RM 10.90)

ミディンのブラチャン炒め

 

Wrapped Brown Bario rice(RM 2.00)

バナナの葉で包んだ蒸し赤米

 

 

一つの皿に盛り付けていただきました。

 

Sサイズでも量が多いですポーン

4人くらいでシェアできるとちょうど良さそうです。

味は美味しく、特にタンポヤソースが絶品でした目がハートラブラブラブラブ

 

竹筒料理もあり、頼んでいない他のメニューもとても気になりましたよだれ

 

人気のお店で、店内は賑わい、出る時には行列ができていました。

今回平日で早めに行ったのが良かったのか運よく入れましたが、休日は特に予約をした方が良さそうです。

 

夜になるとイルミネーションに点灯し、更に華やかなクリスマスムードに。

また行きたいお店です。

 

 

Lepau Restaurant

 

99, Jalan Ban Hock

Road

93100 Kuching

Sarawak

Malaysia

 

TEL 012-884 5383

 

日曜定休