やしの木こんにちは。文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

前回の記事の続きです。

 

 

 

 

クチン到着翌日、次の日のウツボカズラ飯取材に備えて街で両替をしに行きました。

 

外から見るヒルトンクチン。

 

クチンは猫の街、クチンは猫を意味し、猫がシンボルです。

猫の像を通り過ぎ、

今回お世話になったツアー会社InsarToursさんおすすめの両替所(レートの良い)

サラワクプラザの1階にあるMohamed Yahia & Sonsへ。

 

そこで円からマレーシアリンギットに両替をし、両替所で売っていた本を購入しました。(すぐにリンギットを使い、再び両替する羽目に)

Phillip Cribb『Slipper Orchids of Borneo』

A.Russan, F.Boyle『The Orchid Seekers in Borneo』Natural History Publications (Borneo),Malaysia (2006/9/11)

『Slipper Orchids of Borneo』の方は美しいパフィオのカラー写真多数、

『The Orchid Seekers in Borneo』はほぼテキストでした。

 

両替を済ませたら荷物を置き、クチンの中華街散策へ。

サラワク川沿いを歩いていると、街路樹に赤い花が咲いていました。フランボヤンだとhiyokoさんに教えていただき。

 

頻繁に船が行き来していました。

 

ヒルトンクチンから、猫の像・サラワクプラザと反対方向に歩いて15分ほど。

クチンの中華街へ。

この日の天気予報は雨だったにもかかわらず快晴。

気温は30℃を越え、日差しの強さから体感温度はもっと高く感じました。

10℃前後だった日本から一気に南国へ。

 

中華街に入るあたりでお寺が見えました。

 

 

カーペンター通り入り口の「亜答街」門

 

カーペンター通りの中華街には多くのお店が立ち並んでいました。

雑貨屋、本屋、宝石、家具屋、食品など。セブンイレブンもありました。

クチンではセブンイレブンをよく見かけました。個人商店よりは同じ商品でも割高。

 

日差しがきつく、汗が噴き出します。

 

中華系の寺院も見かけました。

 

クリスマスということもあり、クリスマスの飾り付けも。

 

壁をよじ登るサンタの装飾。至る所に壁画も有り。

汗が吹き出すほど暑いのにクリスマスというのが非日常感があり、感覚の捩れを味わえます。

 

風情のある路地。炉端には園芸鉢が多く置かれて路地園芸の様相を呈していました。

 

途中のゲームセンターで、

なんとドリアンのぬいぐるみのUFOキャッチャーがありました!!ニコニコ

 

もこもことして可愛いドリアンのぬいぐるみラブラブラブラブ

チャレンジしたけど残念ながら取れず、でした。

 

食料品店で高地の砂糖を買い、コーヒーショップで、矢鱈に高い「Sarawak Liberica」を飲み(ボラれたかも)、

フードコート「Lau Ya Keng  Food Court」ランチ。

 

 

コーヒーの4分の1以下の値段のラクサキラキラキラキラ(確かRM9.00)

 

 

美味しい!!キラキラキラキラ

地元の人たちが食べているのでホテルのよりスパイシーかと思いきや、

ホテルよりも優しい味。やはり麺は米粉(ビーフン)でした。

暑くてもするするっと食べられてしまいます。

 

夜は先住民族料理を食べる予定にしていました。