「天気の子」ロケ地巡り<六本木~神宮編> | マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

謎解き、ジブリ、映画、マジック、芸能人、ONE-PIECE、コナン、サッカーの日記が多いです。謎解きはレイトン教授が好きでやっています。参加者募集中です!ランキングが発表されますよ!

天気の子のロケ地巡り<六本木~神宮編>です!

 

六本木は、陽菜と帆高が花火大会のためにビルの屋上で晴れ女の仕事をする場面のロケ地です。

神宮は、花火大会前のシーンで、大勢の人が雨で花火大会が無理じゃないかなとあきらめかけているシーンのロケ地です。また、この近くにはオリンピック競技場があり、そこも映画で少し映っていましたね。

 

六本木の、陽菜たちがいたビルは、六本木スカイビューです!

屋上にヘリポートがあって、そこから帆高は陽菜を見つめ、陽菜はそのヘリポートからさらに上にある高いところから祈ります。

この屋上へは、有料チケットを買ってエレベーターで行く必要があります。エレベーターの中もロケ地ですよね。屋上へ着く前のエレベーターのシーンも映画に登場していますので、気を抜かずに味わいましょう!

IMG_20190804_154232043.jpg

↑このエレベーターの扉の前で浴衣を来た陽菜が緊張した感じでこちらを振り返ります。

↓そして、いよいよエレベーターの扉が開く・・・。

IMG_20190804_154232372.jpg
 

さて、エレベーターから出ると、左に行く順路がありますので、その通り進みましょう。

すると、屋上に上がることができます!

IMG_20190905_224714310.png

IMG_20190804_154233200.jpg

目の前には、あの屋上が!

 

屋上に着くと、とにかく高い!そして静か!

景色の美しさもすごいですが、個人的には静かさに驚きました!何しろ、東京で車などの音が全然聴こえないところなんて珍しいですから!あまりの高さに地上の音が聴こえない別世界のような感じです。聴こえるのは、風の音くらい。混んでいたら人の声も多いのでしょうが、空いていたし、他の人も景色に見とれて静かにしていました。

屋上のヘリポートマークの緑色のところは立ち入り禁止なのですが、歩いてよいところが木になっていて、すぐ近くは歩けます。

 

そして、その先には、陽菜が祈っていた高台があります!

高所恐怖症の人だったらあそこに上がるのは怖いかもしれません。陽菜が上がれたのは、高所恐怖症では無いということであり、普段から高台のアパートで暮らしていて慣れていたのも少しは影響があるかもしれません。

IMG_20190905_224715411.png

↑陽菜が高台中央にいますね!

↓そこがここ!

IMG_20190804_154233629.jpg

IMG_20190804_154234093.jpg

 

↓眺めがすごい!東京タワーも見えますね!あの辺りが須賀さんの依頼を受けた芝公園です。

IMG_20190804_154232937.jpg

 

 

 

 

IMG_20190905_225741647.png

IMG_20190905_225740672.png

IMG_20190804_154233200.jpg

映画と同じく神宮の花火大会の日の写真を撮りたくて行ったのですが、花火大会の時間は立ち入り禁止でした。やはり、混雑しないように配慮されているようです。だから、映画で陽菜と帆高が2人きりで花火を観られたのは特別であり、おそらく晴れにしてくれたお礼に、主催者側かスカイビューの人が特別に許可を与えたということになります。そんな背景を知っていくのも研究の楽しいところです!

 

ちなみに、六本木のスカイビューで思い出されるのは、「君の名は。」で瀧と奥寺先輩がデートしたところです。あそこは屋上ではなく屋内の場所ですが、ファンの人なら同時にロケ地巡りをしておくことをおススメします!

 

花火大会が雨で中止になるのかと人々があきらめかけていた場所。

IMG_20190804_153514655.jpg

↑映画と同じように神宮外苑花火大会のときに写真を撮って来ました!

 

↓そして、この場所も登場していました!

IMG_20190804_153514349.jpg

分かりますか?これは、新しくできたオリンピック競技場です!撮影時はまだ建設中で、周りには工事のためのフェンスが。新海監督は、オリンピックを記念して映画に残しておこうということで、完成前なのに完成したオリンピック競技場を登場させたそうです。

このシーンは、夏美と帆高で晴れ女の取材に行きまくっているシーンで、2人がこの前を右から左へ歩いていました!

 

ここまで、だいぶ前に下書きしておいた記事です。本当は、オリンピックが開催される予定だった2020年にはオリンピック競技場が完成するため、映画と同じように完成したオリンピック競技場の写真を撮って掲載しようと思っていたのですが、新型コロナウイルスで2020年、そして現在の2021年と都内を自由に外出できないため、その写真は無しで記事をアップします。今後コロナの心配がなくなってロケ地巡りができるようになったら、撮りに行って追加掲載するかもしれません。

 

過去記事はこちら

「天気の子」ロケ地巡り<池袋編>

「天気の子」ロケ地巡り<池袋編その2>

「天気の子」ロケ地巡り<新宿編>2021年1月追記更新

天気の子 ロケ地巡り<代々木編>

天気の子 ロケ地巡り<船・さるびあ丸編>

「天気の子」ロケ地巡り<曙橋~神楽坂編>

天気の子 ロケ地巡り<銀座編>

天気の子 ロケ地巡り<田端編>2021年1月更新

「天気の子」ロケ地巡り<東京タワー周辺編>2021年1月更新

「天気の子」ロケ地巡り<お台場編>2021年1月更新

「天気の子」ロケ地巡り<凪のフットサル場編>2021年1月更新

 

「天気の子」カフェに行ってきた!

天気の子展に行って来た!

「天気の子」研究編1<名前の秘密>8月11日修正版

「天気の子」研究編2<君の名は。の登場人物>

「天気の子」研究編3<さらなる隠れキャラ>

「天気の子」研究編4<夏美の就職先が明らかに!>

「天気の子」研究編5<須賀と凪が廃ビルに来られた理由>

天気の子 研究編6<さらなる隠れ声優>

 

今後予定されている記事

・ちょっとだけ映る場面(雨の公園、秋葉原など)

・その他(バス関係、須賀&夏美運転場所など)

・探している場所(一瞬映る場面)

・その他研究編