天気の子 ロケ地巡り<田端編> | マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

謎解き、ジブリ、映画、マジック、芸能人、ONE-PIECE、コナン、サッカーの日記が多いです。謎解きはレイトン教授が好きでやっています。参加者募集中です!ランキングが発表されますよ!

天気の子ロケ地巡り、今回は田端編です!

田端と言えば、陽菜が住んでいる街で、帆高が駅から陽菜の家を訪ねる場面や、ラストシーンに向けての重要な場面となっています。

 

まず、田端駅から行くのがおススメです。そして、帆高が歩いた道を同じように体験していくと盛り上がるでしょう。

 

帆高が田端駅で降りたとき、駅では以下の場所が映し出されます。

IMG_20190825_095002044.jpg

上の写真は見逃されがちだと思いますが、映画ではちゃんと映っています!ロケ地巡りをした人で、これを見逃してしまった人も多いかもしれません。

そして、続けて階段が映ります!

IMG_20190806_005031905.jpg

その後に、改札口が映りますが、映画の改札口は南口です!南口は、どうやら山手線唯一の無人改札口と言われているようです。

IMG_20190805_224923502.jpg

そして、改札口を出たら、ぜひ振り返ってみてください!

IMG_20190806_005032144.jpg

この場面もありましたね!

 

さあ、いよいよ駅から冒険に出ましょう!目の前には、映画を観た人なら誰もが分かる有名な場所が!

IMG_20190806_005032449.jpgIMG_20190805_224924585.jpg

IMG_20190729_231251633.png

映画と同じように、緑色の新幹線が一緒になるように撮りました!

遠くに見える建物がそっくりなのが分かりますか?

電灯も写るように撮った写真もあるので、後で差し替えるかもしれません。

 

下は、陽菜が宙に浮いてしまう場面!

IMG_20190805_225045677.jpg

IMG_20190729_231049733.png

電灯も印象的な場面でしたね。

IMG_20190805_224924299.jpg

この電灯の上で陽菜が浮いていました!

 

そして、帆高が坂の上を見上げた場面・・・。

IMG_20190805_224924022.jpg

最後の場面で、ここに陽菜が立っていましたね!

 

この坂を上り切ったところが、陽菜が雨の中、傘もささずに祈っていた場面です!

IMG_20190805_224921007.jpg

上が映画公開してすぐの頃で、下がしばらくしてからの写真。

IMG_20190806_005033869.jpg

探索当時、陽菜が祈っているところの横に宿泊施設が建設中でした。だから今ではもっと景観が違っていると思います。お祈り撮影スポットとして残しておいた方が観光名所になっていいのですがね。例えば、ここでお祈りをしたカップルは・・・とかのスポットとして。

陽菜が見ていたであろう、陽菜の立ち位置からの陽菜目線の写真がこれ!

IMG_20190805_224921307.jpg

 

さて、ここから、陽菜の家の方へと向かいます。

陽菜の家は、ちょっとした高台のようなところにありましたね。これを探すのが大変だったのですが、手掛かりは、陽菜の家の下にある線路の交差するところでした。映画でも、帆高が地震かと驚いた後、陽菜が電車による揺れだと教えていましたね。その場所を探しました。地図でそれらしきところを探しました。あと、その場所を探すだけではだめで、映画と同じく遠くから陽菜の家と電車のトンネルが一緒に見られるような場所も探すことになります。

 

いろいろ調べていると、ファンの方が遠くから見られる場所について教えてくれていました。その方によると、学校の辺りから見られるらしい。そこで、近隣の学校の辺りまで行きました。後は、ベストポイントを見つけることができれば・・・。その結果が次の写真です。(これよりピッタリの景色が見られる場所もありました。)

IMG_20190805_224923005.jpg

映画では、中央より右上の高台にあるレンガ色っぽい建物のところに陽菜の家がありましたね!ただ、写真のその建物はアパートでは無いので、場所を差し替えていることが分かります。

 

最後に陽菜の家になります。陽菜の家はアパートの2階にあるので、アパートを探すという、比較的見つかりそうなものでした。ただ、一般の方の住居となりますから、写真掲載はしにくいのです。他のファンの方たちも配慮して掲載していない方が多いと思います。ちなみに、映画と全く同じ場所に陽菜の家があるかというと少し違っていて、微妙に変えているのが分かります。陽菜のアパートの前には、映画では小さな開く門みたいなものがありましたよね。実際には、陽菜の家のモデルとなったアパートのところにはそれが無く、近くにそれっぽい門がありました。だから、いくつかの場所のものを組み合わせて映画で作られたのかもしれません。もちろん、ただの偶然かもしれませんが。

 

映画の陽菜の家を想像しながら、この辺りを散策しました。

IMG_20190729_231147696.png

IMG_20190729_231928364.png

IMG_20190729_231927605.png

陽菜が作ったチャーハンについては、天気の子カフェ渋谷と表参道の両方で食べました!天気の子カフェに行った記事の方を見ると写真で載せていますので、そちらの方もお楽しみください。

IMG_20190729_231149718.png

 

過去記事はこちら

「天気の子」ロケ地巡り<池袋編>

「天気の子」ロケ地巡り<池袋編その2>

「天気の子」ロケ地巡り<新宿編>

天気の子 ロケ地巡り<代々木編>

天気の子 ロケ地巡り<船・さるびあ丸編>

「天気の子」ロケ地巡り<曙橋~神楽坂編>

天気の子 ロケ地巡り<銀座編>

「天気の子」カフェに行ってきた!

天気の子展に行って来た!

「天気の子」研究編1<名前の秘密>8月11日修正版

「天気の子」研究編2<君の名は。の登場人物>

「天気の子」研究編3<さらなる隠れキャラ>

「天気の子」研究編4<夏美の就職先が明らかに!>

「天気の子」研究編5 須賀と凪が廃ビルに来られた理由

天気の子 研究編6<さらなる隠れ声優>

 

今後更新予定の記事例

・六本木スカイビュー辺りと花火大会のあった神宮辺り

・ちょっとだけ映る場面(雨の公園、秋葉原など)

・お台場(フリマ、観覧車など)

・凪のフットサル場、

・東京タワー周辺(公園、駐車場など)

・その他(バス関係、須賀&夏美運転場所)

・探している場所(一瞬映る場面)