「天気の子」ロケ地巡り<東京タワー周辺編> | マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

謎解き、ジブリ、映画、マジック、芸能人、ONE-PIECE、コナン、サッカーの日記が多いです。謎解きはレイトン教授が好きでやっています。参加者募集中です!ランキングが発表されますよ!

今回は、天気の子の東京タワー周辺のロケ地を紹介します!

 

東京タワー周辺は、陽菜たちが晴れ女のアルバイトを休業する前の最後の仕事となった場所です。

そして、その最後の仕事を依頼したのは、あの須賀さんです!帆高は須賀が依頼者であったことにびっくりしていましたね。須賀はアルバイトのことを知っていたのですが黙っていたことに帆高は怒っていましたね。須賀がこのアルバイトのことを知ったのは、車の中で夏美に帆高が須賀のところ以外でも働いていることを聞かされたときです。あのときから須賀は知らぬふりをしていたわけです。まあ、黙っていたとしても帆高が怒るほどのことではない気がしますが・・・。

 

依頼は、須賀がぜんそくの娘の萌花ちゃんと遊ぶため、天気を晴れにして欲しいというものでした。雨の日だとぜんそくの発作が起こりやすいため、娘と遊ぶ許可がもらいにくいためです。今まで黙っていた須賀ですが、娘と会いたいという強い想いがあって、それで依頼することにしたのでしょう。

 

須賀と帆高、陽菜、凪、萌花、そして後から来た夏美の6人で過ごしたあの公園は、ここです!

IMG_20190814_234616192.jpgIMG_20191229_185031024.jpg

2枚目の右の建物も映画で映っていますよ!2枚目のところで、あの隠れキャラクターが登場していますよね。詳しくは研究編へ。2か所登場している内のこのシーンが気付きにくいんです。なぜなら、みんな夏美に気を取られていて、その後ろの背景なんて普通見ませんからね。笑

 

そっくりですよね!

ここは、東京タワー近くの芝公園です!

有名な増上寺の近くです。

 

あの芝生で、凪と萌花ちゃんが遊んでいて、途中で須賀さんと帆高が呼ばれましたね!遊んでいる姿が目に浮かぶ。

帆高「あ、先輩が呼んでる・・・。」

このセリフ、みんな笑っていましたね!

 

ちなみに、1枚目を違う季節に撮るとこんな感じ!

IMG_20191229_185030214.jpg

 

 

16歳と18歳があまり変わらないと指摘する須賀に、帆高は「ですよね!」と賛同。陽菜は「違います!」と全力否定。そのシーンが下です。

IMG_20190729_231148358.png

このベンチは、ここ!

IMG_20190814_234616502.jpg

後ろの岩壁まで再現されています!

映画ではベンチは1つですが、実際には2つあります!

IMG_20191229_185053009.jpg

 

「愛人!?」というセリフの辺りで、下の水飲み場が映ったと思います!

IMG_20191229_185053397.jpg

 

6人は、ここで過ごした後、帰りに駐車場で話しています。凪と遊びたい萌花の願いをかなえるため、凪は自分だけ一緒に食事に行って、帆高と陽菜と別に帰ることを提案しました。実はこれ、凪が帆高に向かって親指を立ててみせて、「うまくやれよ!」と言わんばかりの表情を見せたことから、裏事情があります。それは、凪は帆高が陽菜のことが好きだということを知っており、2人きりでうまくやれよ!という意味に他なりません。このこと、もっと語りたいですが、研究編のような感じになってしまうので、今回はここまで。研究編では、このような細かいところを研究していきます。今後更新予定。

 

さて、その駐車場も実在します!下がそこ!

IMG_20191229_185055206.jpg

この駐車場の出入り口のところで話していました。

ぜんそくのせきが出るも、まだ凪と遊びたがる萌花ちゃん。

 

反対側から見るとこんな感じ!

IMG_20191229_185055666.jpgIMG_20190809_232910688.jpg

このカットで陽菜が自分たちがここで帰ることを須賀に伝えていました。

 

ちなみに、映画では映っていませんが、帆高たちは下のところを通っていると思われます!

IMG_20191229_185026449.jpg

なぜなら、芝公園から歩いて前述の駐車場の入口まで行くとき、この通路か駐車場の車が通る通路の2つしかありません。そして、帆高と陽菜が駐車場の内側にいて、先に行った須賀たちが入り口を出たところにいます。つまり、みんなは駐車場の内側から入口へ歩いているわけです。駐車場の内側から入口に出るためには、上の写真の歩道を通るしかありませんから!そう考えると、上の写真、映画には登場していないけれど、みんなはここを通ったんだなと想像するとより楽しめますよね!

 

過去記事はこちら

「天気の子」ロケ地巡り<池袋編>

「天気の子」ロケ地巡り<池袋編その2>

「天気の子」ロケ地巡り<新宿編>2021年1月追記更新

天気の子 ロケ地巡り<代々木編>

天気の子 ロケ地巡り<船・さるびあ丸編>

「天気の子」ロケ地巡り<曙橋~神楽坂編>

天気の子 ロケ地巡り<銀座編>

「天気の子」カフェに行ってきた!

天気の子展に行って来た!

「天気の子」研究編1<名前の秘密>8月11日修正版

「天気の子」研究編2<君の名は。の登場人物>

「天気の子」研究編3<さらなる隠れキャラ>

「天気の子」研究編4<夏美の就職先が明らかに!>

「天気の子」研究編5 須賀と凪が廃ビルに来られた理由

天気の子 研究編6<さらなる隠れ声優>

 

今後更新予定の記事例

・六本木スカイビュー辺りと花火大会のあった神宮辺り

・ちょっとだけ映る場面(雨の公園、秋葉原など)

・お台場(フリマ、観覧車など)

・凪のフットサル場、

・東京タワー周辺(公園、駐車場など)

・探している場所(一瞬映る場面)

・その他(バス関係、須賀&夏美運転場所)