「天気の子」ロケ地巡り<お台場編> | マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

謎解き、ジブリ、映画、マジック、芸能人、ONE-PIECE、コナン、サッカーの日記が多いです。謎解きはレイトン教授が好きでやっています。参加者募集中です!ランキングが発表されますよ!

「天気の子」ロケ地巡りのお台場編です!

 

 

お台場周辺は、陽菜・帆高・凪の3人が初めて晴れ女の仕事に行った場所です!

そして、研究編で書いた通り、「君の名は。」のテッシーとさやちんが「天気の子」に登場する貴重なシーンでもあります!

 

お台場周辺と言えば、まず、晴れ女のアルバイトを初めてやった場所として知られています。

帆高と陽菜で晴れ女のアルバイトの公式サイトを作ったとき、始めてすぐに依頼が来て慌てていました。その依頼こそ、このお台場でのフリマの天気を晴れにして欲しいという依頼でした。

IMG_20191006_211321632.png

フリマの場所は、お台場フジテレビのすぐ近くの歩道橋のところ。

スタッフの女性が依頼したのですが、責任者?のおじさんは「帰ってもらって。」と、信じていない様子。

その後、見事に晴れてスタッフの人もビックリ!というシーンでした。

 

陽菜・帆高・凪の3人が一緒になって晴れにしようとがんばっていた場所がここ!

IMG_20190814_233530555.jpg

IMG_20190819_224443051.png

IMG_20190809_232913350.jpg

2人をしっかり映すために、本来あるベンチをカットしているのが分かります!

 

3人が観ていたであろう景色はこれ!上の2枚の写真と比較すると納得できるでしょう。

IMG_20190809_232913634.jpg

 

夜間だと、こんなにきれいです!

 

そして、本部のテントがあって、陽菜が謝礼をもらった場所がここ!

スタッフに感謝のバイト代をもらった陽菜。思っていたより額が多くてビックリしていました。

IMG_20190819_224443998.png

上の写真の陽菜の背景にある通路とビル、ちゃんと見つけてきました!

IMG_20191228_091805722.png

ビルの縦に大きなくぼみがあるのが特徴的で、夜だと光っていますね。

そのビルをもっとよく見ると、これ。

正に、映画に登場したビルですね!

 

突然晴れになって、フリマ会場の辺りの人たちが空を眺めてびっくりしていたシーンがこの辺り。

IMG_20190809_233001014.jpg

フリマ会場がここ!

IMG_20190809_233000569.jpg

上の写真では、左奥に見えるのがフジテレビなので、この写真の左端辺りにフリマ本部テント、写真を撮った位置の後ろ側が3人が祈った場所になります。

 

さらに、3人がバイトの帰りに嬉しくて飛び跳ねるシーンがありました。それはここ!

この写真は別メディアに保存しているため、見つけて時間があったら掲載します。

 

 

 

以下、写真を掲載している前提での文章になっています。写真を見つけてから公開しようとずっと下書きになったままだったんです。でも、天気の子がテレビで放送されて注目が出たこの時期にファンの人に見てもらいたいので途中の段階で公開させていただいています。コロナが流行していなければすぐにでも撮りに行く気があるのですが・・・。

 

観覧車とビーナスフォートが両方映っているのがポイントです。

 

ちなみに、個人的にもう少し分析してみました。それは、3人が通ったと思われるルートです。

3人が飛び跳ねたとき、後ろに観覧車がありました。つまり、観覧車側から歩いていることが分かります。ところが、フリマのあった場所は、観覧車側ではなく、観覧車とは反対側の、さらに線路の先になります。フリマ会場から歩いたのなら、飛び跳ねるシーンは観覧車を後ろにするのではなく、正面に見える位置を歩いているはずなんです。その疑問をもって考察していき、たどり着いた結論が以下の通りです。

3人が飛び跳ねるシーンと写真の左端に、階段が見えるのが分かるでしょうか?この階段は、線路の反対側から続いており、この通路を通って階段を下りてすぐに折り返して駅の方へ向かったのであれば、3人の後ろに観覧車が来ることになります!観覧車などで遊んでから帰る可能性も無いとは言えませんが、観覧車などで遊んだ後に3人が感情を抑えきれずに同時に飛び跳ねることは考えにくいでしょう。つまり、観覧車などで遊ばないまま、フリマ直後に3人は飛び跳ねたと考えるべきです。

また、研究編みたいな分析になりましたね。笑

 

さて、観覧車と言えば、忘れてはいけないのがあの隠れ名シーンです!

そう!「君の名は。」のテッシーとさやちんが「天気の子」に登場しているシーンです!

1回観ただけでは気付かないほどのシーンなので、中にはこの記事で初めて知る人もいるかも。その場合はぜひもう1回観て確認してください。陽菜が祈って晴れになった後のシーンにちょっとだけ映ります!2人とも後ろ姿なので、声だけで判断する必要があります。テッシーはニット帽で右側に。さやちんは左側に後ろ姿で映っています。

 

テッシーとさやちんが映っているシーンの写真を撮るため、がんばって観覧車に乗って来ました!そして、2人が観たであろう景色と観覧車の内部を確認して来ました!

2人が乗った観覧車はこれ!

IMG_20190809_233001695.jpg

 

IMG_20190809_233002073.jpg

こんな写真のシーンで、テッシーとさやちんが後ろ姿で写っています!

 

下は、2人が観たであろう、フジテレビ方面の景色です!

テッシー「すっげえ・・・!」

IMG_20190809_233002890.jpgIMG_20190809_233002637.jpg

 

ちなみに、CMでは以下のシーンがあります。映画では登場していないシーンなので、知る人ぞ知るです。

IMG_20190819_224444827.png

IMG_20190809_233001333.jpg

後ろの三角形の建造物や、左端のビル、中央に駅の入口、右端に前述したフリマ会場方面から来られる通路など、忠実に再現されています!

 

 

 

 

過去記事はこちら

「天気の子」ロケ地巡り<池袋編>

「天気の子」ロケ地巡り<池袋編その2>

「天気の子」ロケ地巡り<新宿編>2021年1月追記更新

天気の子 ロケ地巡り<代々木編>

天気の子 ロケ地巡り<船・さるびあ丸編>

「天気の子」ロケ地巡り<曙橋~神楽坂編>

天気の子 ロケ地巡り<銀座編>

天気の子 ロケ地巡り<田端編>2021年1月更新

「天気の子」カフェに行ってきた!

天気の子展に行って来た!

「天気の子」研究編1<名前の秘密>8月11日修正版

「天気の子」研究編2<君の名は。の登場人物>

「天気の子」研究編3<さらなる隠れキャラ>

「天気の子」研究編4<夏美の就職先が明らかに!>

「天気の子」研究編5 須賀と凪が廃ビルに来られた理由

天気の子 研究編6<さらなる隠れ声優>

 

今後更新予定の記事例

・六本木スカイビュー辺りと花火大会のあった神宮辺り

・凪のフットサル場、

・ちょっとだけ映る場面(雨の公園、秋葉原など)

・その他(バス関係、須賀&夏美運転場所)

・探している場所(一瞬映る場面)