天気の子 ロケ地巡り<銀座編> | マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

謎解き、ジブリ、映画、マジック、芸能人、ONE-PIECE、コナン、サッカーの日記が多いです。謎解きはレイトン教授が好きでやっています。参加者募集中です!ランキングが発表されますよ!

今回は、銀座編です!

 

銀座のロケ地は以下の通り。

・朝日稲荷神社

・八官神社

・Minoru CAFE

・銀座四丁目交差点のビル群

 

朝日稲荷神社は、あの代々木の廃ビルの屋上の神社のモデルと言われています。屋上にあるという点と、朝日という天気っぽい用語があってそれらしい雰囲気があります。

IMG_20190825_095003441.jpgIMG_20190905_223739700.png

この神社の珍しいところは、1階にも鳥居があって、そこからこの屋上まで管がつながっていて、1階でしゃべった声がこちらまで届くのではと噂されているところ。

屋上に上がるためには、1階の鳥居から少しだけ歩いたところの入り口からエレベーターに乗り8階へ。そこから屋上への階段を上っていくとたどり着きます。階段を上るとき、代々木会館の廃ビルの非常階段を上っている雰囲気で上ると楽しめそうです!

注意するのは、ここは日曜日と祝日は入れないということ。行くときは気を付けてください。

ちなみに、屋上にある階段がこの鳥居と結び付けて映画で作られたのでは?とも考えています。

IMG_20190825_095002967.jpg

映画の鳥居の階段と似ていますよね?

 

八官神社は、1回しか映画を観ていない人にはどこで登場していたのか分からないかもしれませんね。この八官神社は、夏美と帆高が晴れ女の取材をしているときにちょっとだけ映った神社です!

IMG_20190825_095004006.jpg

映画のシーンがよく分からない人は今度確認してみてください!帆高たちは鳥居の右側。左側にはおばあさんだか女性2人がいたはずです。鳥居の左のお店も、右のお店の看板も映画では描かれています!

 

Minoru CAFEは、須賀が間宮おばあさんと食事をしていたカフェで、須賀は娘の萌花ちゃんに会わせて欲しいと頼んでいましたね。

このカフェを特定するために参考になると思ったのは、背景のビルでした。そのため、それらのビルが見える建物を探してみました。すると、銀座四丁目の交差点のところにある三越が位置的にふさわしいかと思い、三越にある飲食店を調べることにしました。

三越は上の方に食べ物屋さんが集中しているのでそこに行ってみると、カフェがありました!

映画では、よく見るとお店の奥の右上の方に「Minoru CAFE」と書かれています。そして、実際に三越にあったカフェの名前は、何と、「Minori CAFE」!なるほど、みのりという女の子の名前をみのるという男の子の名前にしたのか!と思いました。

ところが、その直後に新たな事実に気付きました!何と、同じ階のすぐ近くに、「MINORU DINER」というお店があったんです!

IMG_20190825_095006576.jpg

そして、この2店はみのりちゃんとみのるくんという2人のキャラクターがある系列店らしいのです!

つまり、映画の「Minoru CAFE」は、「Minori CAFE」をただ男の名前にしたのではなく、仲良しな「Minori CAFE」と「MINORU DINER」の名前を一緒にして、「Minoru CAFE」にしたのではないでしょうか?映画のカフェのネーミングにこんな秘密が隠されていたとは!

 

さて、名前が分かったところで、今度はもう1つの謎に直面しました。それは、カフェの内装が映画と明らかに違っていたため、内装はどこがモデルなのか?という点です。

これについては、当然映画でのカフェから見える背景のビル群がヒントになると思いました。前述の「Minori CAFE」と「MINORU DINER」から見える景色は映画とは違っていたため、内装は違う場所ではないかと思いました。

そんな中、背景のビル群が見えて、ある程度の高さがあるところにあるカフェは・・・と交差点付近のビルを次々に探してみました。そして、これではないか?と思えたのが、三越から道路を渡った目の前にあるオシャレなビルの7階にあるフランス料理店でした。ここはコース料理なので3000円以上から700円くらいする料理を食べなくてはなりません。ここがそうかなと思えたのは、映画での背景のビル群が見える角度にあることと、映画にそっくりな巨大ガラスに縦に仕切られた枠があったからです。パンフレットや公式サイトの写真を見るとそのガラスが確かに似ています。でも、窓や景色は似ているものの、机と椅子は違う感じがしました。そして、もう1つ気になるところがありました。それは、映画のカフェは上が吹き抜けになっていて、上の階のお店が見えていたのです!ところが、このフランス料理店は上の階が見えません。そこで、窓と景色はこのフランス料理店で、内装はまた違うところなのでは?と思いました。カフェの名前が2つのお店の名前を混ぜたことを考えると、それも十分にあると考えられました。

 

そこで、別の日にまた周辺を調べて見ました。

すると、あることに気付きました。それは、最初に見つけた「Minori CAFE」の横にあるイートスペースが映画のカフェと似ているのでは?という点です。最初は植木があるなどでそうは見えなかったんです。でも、よく見ると、映画のカフェにそっくりな点がありました!それは以下の点です。

・窓ガラスが似ている!:前述のフランス料理店と同様に大きなガラスに縦の枠の仕切りがありました!

・吹き抜けで上の階が見える!:窓側から見ると、上の階が見えました!

・窓側にカウンター席がある!:「Minori CAFE」と「Minoru食堂」とフランス料理店にはカウンター席が無かったのですが、映画にはあったんです!だから、窓側にカウンター席があるというのも手がかりにしていました。そのカウンター席がありました!

・天井から大きな飾りがぶら下がっている!:映画では、天井から巨大な飾りがぶら下がっていました。それとそっくりの飾りがぶら下がっていました!

 

下の写真が「Minori CAFE」の横にあるイートスペースです!窓が似ているし、天井から大きな飾りがぶら下がっていて、上の階が見えますよね!

IMG_20190825_095006104.jpgIMG_20190825_095005342.jpg

 

ここまでそっくりなのはそうは無いはず。というわけで、映画のカフェは、「Minori CAFE」と「MINORU DINER」の名前を混ぜて「Minoru CAFE」にし、内装は「Minori CAFE」横のイートスペースを参考にし、景色はフランス料理店からの景色を取り入れたのかもしれません。窓は「Minori CAFE」横イートスペースかフランス料理店がモデルかなと思います。あ、「MINORU DINER」の窓も似ています!

IMG_20190825_095007293.jpg

「MINORU DINER」の窓、似ていますよね。

 

下の写真は、「Minoru DINER」のみのるハヤシライス大盛りです!おいしそうでしょ?

IMG_20190825_095007853.jpg

 

そして、銀座四丁目交差点の景色がこれ!

IMG_20191006_211632060.jpg

左にリコーがあって、右に時計が印象的なビルがありますね。この2つのビルは映画で須賀と間宮夫人が話しているカフェの窓から見ることができます!

気を付けたいのは、前述の「Minori CAFE」と「MINORU DINER」からはこの交差点の景色が見えないということ。つまり、窓からの景色は他の場所からの景色になっているわけです。それが見えるのが、この写真を撮った銀座四丁目交差点のところか、前述のフランス料理店だと思われるわけです。

 

過去記事はこちら!

「天気の子」ロケ地巡り<池袋編>

「天気の子」ロケ地巡り<池袋編その2>

「天気の子」ロケ地巡り<新宿編>

天気の子 ロケ地巡り<船・さるびあ丸編>

「天気の子」ロケ地巡り<曙橋~神楽坂編>

「天気の子」カフェに行ってきた!

天気の子展に行って来た!

「天気の子」研究編1<名前の秘密>8月11日修正版

「天気の子」研究編2<君の名は。の登場人物>

「天気の子」研究編3<さらなる隠れキャラ>

「天気の子」研究編4<夏美の就職先が明らかに!>

「天気の子」研究編5 須賀と凪が廃ビルに来られた理由>