耳をすませばのロケ地へ行って来ました! | マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

謎解き、ジブリ、映画、マジック、芸能人、ONE-PIECE、コナン、サッカーの日記が多いです。謎解きはレイトン教授が好きでやっています。参加者募集中です!ランキングが発表されますよ!

ジブリの映画「耳をすませば」のロケ地に行って来ました!

 

「耳をすませば」は、たぶん3番目によく研究した映画だと思います!というのも、ロケ地巡りまでした映画は数少ないので。これまで数100本映画館で観た内の3番目ですから、相当ですよ。ちなみに、1番は「君の名は。」です!東京と岐阜のロケ地両方行きましたからね。そちらの方は過去記事へ。

2番目は「天気の子」。東京のロケ地はほぼ行きました!公開されていない?場所も発見しているので、かなり詳しい方だと思います。

 

さて、「耳をすませば」については、ジブリのロケ班の撮影写真をたくさん見させてもらったことがあるんです!そして、「耳をすませば」のロケ地である多摩市では以前マジックをたくさんやったことがあったし、ボランティアをしたこともあった場所なので、とても親近感があります。だから土地勘もあって、その写真がどの辺りの写真なのかもそこそこ分かったんです。だから、よりロケ地巡りが楽しいんです!

 

それでは、ロケ地巡りを紹介したいと思います!

ちなみに、今回は以前行けなかったところを中心に行ったため、全部は行っていません。

 

今回の最大の目的は、「地球屋」のところに行くことでした!

地球屋と言えば、天沢聖司のおじいさん、西さんが経営するお店で、聖司はここでバイオリン作りに励んでいます。このお店にあった猫の置物をモデルに、ヒロインの雫(しずく)は物語を書くことを決意します。

 

実際には地球屋そのものは無いのですが、地球屋のあるあのロータリーのモデルは存在します!それが聖蹟桜ヶ丘駅から結構歩いたところにあるので、行くのが大変だったんです。それでやっと今回行くことにしたという・・・。何しろ、雫も通ったあのいろは坂をのぼって行かなければなりませんから!

 

ちなみに、このブログを参考にロケ地に行く人もいるかもしれないので、駅からのロケ地巡りのポイントを書きたいと思います!

 

まず、聖蹟桜ヶ丘ではなく、2つ先の高幡不動駅辺りから乗るのをおススメ。なぜかというと、雫が猫と一緒に電車に乗って、父が働く図書館に行くシーンがありますよね。その電車からの景色を楽しむためです!実は、電車からの景色は本当の景色をモデルに作られているので、実際のお店の看板を真似たお店の看板が映画に登場しています。確か、「西村の家具」が「北村の家具」になっていたっけ?今もそのお店があるかは知りませんが、そういうところを楽しむのもよいでしょう。

IMG_20190717_031638593.jpg

ノートに写真が貼ってある写真は、地球屋のところにあるお店にある耳すまノートを写させていただいています。詳細はぜひお店に行ってみてください!

さて、そんな景色を楽しみながら、いよいよ聖蹟桜ヶ丘駅で降りましょう!

ここは、雫が映画で降りた駅のモデルです!駅のホームや改札は実際とそっくりです!雫と同じ風景を味わうなら、中央の階段より手前で降りる必要があるため、高幡不動駅方面からの電車だったら半分より後ろの方に乗っておいた方がよいでしょう。ただし、その後改修があったようで、改札の辺りは変わったんだったかな?

 

改札を出て左に進むと、すぐに交差点があります!そこを真っすぐ行くのですが、その改札出て左に行った辺りから映画でも登場しているので、これも必見です!ただし、今は、交差点に大きなショッピングビルができているので、景色は違って見えてしまうでしょう。駅の方を振り返ると、写真右下のように京王が見えるはずです。

IMG_20190717_031839569.jpg(写真2)

信号を渡ってすぐに向こうへ行きたくなりますが、ちょっと待った!信号手前に、耳すまロケ地の案内がありますので、それは必見!さらに特別なポストがあって、ファンが手紙を入れることができます。ただし、これは普通のポストでは無いので、宛先に届けられるわけではありません。では、一体どういうポストなのか?

 

このポストは、ファンが将来の目標を書いて入れ、将来それが叶ったら叶った報告の手紙を入れるというものなんです!夢がありますね。

また、スタンプラリーもあるので、そこでスタンプを押しておくとよいでしょう。

 

さあ、横断歩道を渡って真っすぐ行きましょう!

 

左側にあるコンビニもスタンプラリーの場所なので見逃さないように。

 

さらに進むと、橋があります!ここも雫が通っています!

IMG_20190717_031840531.jpgIMG_20190717_031840750.jpg

そして、いよいよ高くそびえ立ついろは坂!

日光のいろは坂よりもちろん短いですが、すごい蛇行の道が!

・・・雫、よくここのぼって行ったな。笑

IMG_20190717_032006959.jpgIMG_20190717_031842392.jpg

 

ちなみに、車だと蛇行ですが、歩きなら階段で横切ることができます!実際に、雫はこの階段を物語を想像しながら降りていましたね!

 

映画では途中に図書館(写真2・左下参照)がありましたが、実際には公園になっています。

公園が高台に位置しているので、そこから景色を楽しむことができるでしょう。映画でも高いところから見渡せるシーンがいくつかありますよね。

 

いろは坂をのぼったら、すぐに左のわき道に曲がりましょう!

そこにはあの!雫が告白された神社があります!

IMG_20190717_032011013.jpgIMG_20190717_031839088.jpg

金毘羅神社だったと思うんですが、先日見た地図には琴平神社と書いてありました。

ここでは、ファンのために?恋のおみくじが設置されていて、おみくじを引くことができるようになっています!ただし、自分が行ったときは壊れていたのか在庫切れだったのか、できないようになっていました。

 

いろは坂の続きに戻りましょう。神社と反対方面の、いろは坂をのぼって少し進んで右に曲がっていくと違う高台の景色が楽しめます。

IMG_20190717_032147813.jpgIMG_20190717_031841495.jpg

 

この辺りを少し進むと、聖司が雫を自転車の後ろに乗せて、坂をのぼっていくシーンがあります。そのとき通る神社もあります。

IMG_20190717_032008690.jpgIMG_20190717_032147520.jpg

 

またいろは坂の道に戻って真っすぐ進むと、雫が歩いた道を通ります。これは、ガードレール?の色や形から分かると思います!

IMG_20190717_031840974.jpg

さらに進むと、ついに地球屋のロータリーが!

IMG_20190717_031636677.jpg

そのロータリーに喫茶店があります!ん?喫茶店でいいのか?和食屋か?

IMG_20190717_031636905.jpg

ここは家族経営の雰囲気のよい喫茶店。店内の仕切りの中に犬がいて、犬好きは喜ぶか。

ここでは、耳すまドーナツが食べられます!自分は紅茶味を食べました!

ちなみに、予約すると、雫が映画で食べた石鍋?を食べることができます!

ファンが書き込んでいくノートがあるので、旅の記念に書きましょう!

あと、ロケ地に関する写真や地図のノートもあるので、それも必見!これを見ながらロケ地巡りの作戦を立てましょう!

IMG_20190717_031637162.jpgIMG_20190717_031637697.jpg

IMG_20190717_031637895.jpgIMG_20190717_031840037.jpg

 

 

その2軒となりには、洋菓子のノアが!

ここは、雫の声をやった本名陽子さんも来ていて、直筆サインが飾ってあります!

耳すまクッキーも売っていて、おみやげにぴったり!

 

さて、ここで体力回復したら、さらに先に進みましょう!大通りに出たら左へ。

坂を下っていくと交差点があり、そこを右!坂を上っていくと、右に曲がれるところがあります。その辺りの団地が雫の住んでいる団地らしいです!聖司が自転車で迎えに行って奇跡的に会えたあの団地。

IMG_20190717_031839336.jpgIMG_20190717_032009273.jpgIMG_20190717_032009519.jpg

右に曲がれるところを曲がって行くと、塔があります!

この塔こそ、聖司が雫にプロポーズしたところです!

IMG_20190717_032010454.jpgIMG_20190717_032009743.jpg

 

映画を観て、ぜひシーンを覚えてから行ってみてくださいね!

 

あなたも、耳すまの世界に入ってみましょう!