「天気の子」研究編4<夏美の就職先が明らかに!> | マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

謎解き、ジブリ、映画、マジック、芸能人、ONE-PIECE、コナン、サッカーの日記が多いです。謎解きはレイトン教授が好きでやっています。参加者募集中です!ランキングが発表されますよ!

「天気の子」に出てくる夏美。夏美は、就職活動をしていて、ことごとく失敗する有様。

 

帆高がここ(K&Aプランニング)は?と聞くと、

夏美「こんなとこ、腰かけよ!」

と軽くあしらう。

 

この時点で、就職する気はあるが、須賀と自分だけしかいない小さな「K&Aプランニング」には執着が無いことが明らかにされていました。

 

その後、就職先が決定したというシーンが無く、夏美は結局どこに就職したのか?というのが謎でした。

 

3年後のシーンでも帆高、陽菜、須賀は出て来るものの、夏美と凪は写真だけの登場でした。

一体、夏美はどこに就職したのか?

この謎が分かりました!

 

夏美がどこに就職したかは、夏美であることを決定付けるある物に注目すると分かります!

 

夏美に関する物は何だったか分かりますか?

 

ヒントは、身に付けるもの

 

・・・

 

・・・

 

答えは・・・

 

・・・

 

・・・

 

ヘルメットです!

 

夏美がカブに帆高を乗せて逃走したシーンを思い出してください!

夏美がヘルメットをかぶっていましたね?

ヘルメットの中央に2本の縦線が描かれていました。

このヘルメットが3年後のシーンで置かれているところがありました!これこそが、夏美の就職先だったのです!

 

どこが就職先だったかと言うと・・・

 

・・・

 

・・・

 

「K&Aプランニング」です!

あんなに軽くあしらっていた会社を、結局続けたんですね!

 

最初は有限会社だったのですが、3年後のシーンでは株式会社になっていました。

さらに、帆高が帰るときに、前に机が2つ、後ろにも2つありました!従業員が須賀以外に4人いることが分かります。

 

後ろの2つには女性職員がいましたね。

そこで、前の2つの机の内、スクリーン右側(須賀から見て右側)に登場する机に注目してみてください!

何と!夏美のヘルメットが置かれています!

そうです!この席こそ夏美の席なのです!

 

同じ職場なので3年後のシーンでも登場させてもよかったものの、こうしたヘルメットだけで就職先を後から気付いてもらおうとする仕掛けはさすがです!

レベルとしては、「君の名は。」で奥寺先輩が結婚したことは指輪から判断できたのに対して、その結婚相手が謎だったのと同じレベルですね!映画をよく観ると、奥寺先輩と同じく指輪をしている人物がいますね。彼こそが奥寺先輩の結婚相手だったわけです!ほんの一瞬だけ映っていました。詳しくは「君の名は。」の過去記事に書いてあります!そこで誰なのか、どのシーンなのかが分かります!

映画「君の名は。」過去記事一覧!

ちなみに、夏美の結婚相手についての記事は、上のリンク先から、細部編5を見れば書いてあります!

 

その他「天気の子」の過去記事はこちら!

「天気の子」ロケ地巡り<池袋編>

「天気の子」ロケ地巡り<池袋編その2>

 

それにしても、須賀の妻・明日香さんがやっていた会社を夏美が続けてくれたのは嬉しいですね!

気を遣うどこかの会社よりよかったと思います!

カブで逃走中に叫んだ白バイ隊員でも無かったですね!笑

夏美は、占い師への取材のときも、気象神社への取材のときも、しっかりと話を聞いてがんばっていましたよね!

 

もし、ヘルメットの確認がまだのようでしたら、ぜひ次に観るときに見つけてみてくださいね!

 

ロケ地巡り編、研究編はまだまだ更新予定ですので、よかったら読んでくださいね!