「天気の子」ロケ地巡り<凪のフットサル場編> | マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

謎解き、ジブリ、映画、マジック、芸能人、ONE-PIECE、コナン、サッカーの日記が多いです。謎解きはレイトン教授が好きでやっています。参加者募集中です!ランキングが発表されますよ!

今回は、陽菜の弟の凪と帆高が一緒にいたフットサル場について書きます。

自分はフットサル経験者なので、フットサルシーンは「お!」と思いました。笑

 

幸い、ファンの方で先に見つけてくれた方がいらしたのでとても助かりました。

 

山手線より千葉寄りだったので、ロケ地巡り的にはちょっと不便でした。

 

映画でのシーンはこれ。

IMG_20190819_224436920.png

IMG_20190819_225419715.jpg

↑の写真が実際のフットサル場。

フェンス側の骨組みが同じですね!フットサル場には、コートがいくつかあるのですが、自分としては、写真のコートが映画のコートだと思っています。理由は、写真にある白い看板です。これ、各コートにあるのですが、映画と同じ下から2番目のブロックの高さに看板があるのは、写真のコートだけでした!だから、写真のコートが映画のコートだと思います。

 

IMG_20190819_224440346.pngIMG_20190819_225021336.jpg

実際にはベンチは無いのですが、柱の青いクッションが同じです!

 

 

IMG_20190819_224439483.png

帆高の後ろに見える白い幕のようなものは、写真にある白い幕かも。

 

下の写真は、凪がシュートをしてゴールを決めるシーンに近い写真が撮れるように探した立ち位置で撮った写真です。凪がシュートを決めるシーンを想像しながら見てください。

IMG_20190814_233530020.jpg

IMG_20190908_115416135.png

 

フットサル場はかなりの確率でここでよいと思いましたが、背景がピタリと一致しないことが気になりました。あそこまで細かく正確な背景は、きっとモデルとなったロケ地があるはずと思い、背景は違うフットサル場で、そこと合成しているのではないかと考え、他のフットサル場も調べてみました。結局は分からないのですが、一応調べた過程も紹介しておきます。もし分かったら教えてください。

このフットサル場は、凪がプレイヤーとして出場していることから、凪とその友達が通える場所ということになります。プレイヤーは全て小学生ですから。そうなると、凪の家の周辺かなとまずは思えます。ただ、他の小学生が凪の学校の友達の可能性もあるとすると、凪の学校の周辺の可能性もあります。凪が新宿方面から神楽坂に行く途中のバスに制服姿で帆高と同じバスに乗っていることから、凪の学校は新宿周辺か、凪の家からみて新宿よりさらに遠くということになります。そこで、新宿周辺から、上記のロケ地となったフットサル場までの辺りのフットサル場を調べまくりました。でも、これって山手線一周周辺の全部が範囲になってしまいますよね。笑 それで、各フットサル場のホームページの写真だけでは分かりませんでした。フットサル場の特定には有効ですが、さすがにそのフェンスの先に見える背景まで特定はできません。片っ端からフットサル場に実際に行ってみないと分かりませんよね。自分は、もし背景が実際の風景だとするのなら、ロケ班が巡ったフットサル場の中から、フットサル場はこれ、背景はこれ、という風に2か所以上のロケ地を合わせたのではと思っています。背景の手がかりとなるのは、背景の駐輪場だか何かの屋根の部分だと思われるギザギザの屋根。この形状は目印になります。分かる人は教えてください。

 

過去記事はこちら

「天気の子」ロケ地巡り<池袋編>

「天気の子」ロケ地巡り<池袋編その2>

「天気の子」ロケ地巡り<新宿編>2021年1月追記更新

天気の子 ロケ地巡り<代々木編>

天気の子 ロケ地巡り<船・さるびあ丸編>

「天気の子」ロケ地巡り<曙橋~神楽坂編>

天気の子 ロケ地巡り<銀座編>

天気の子 ロケ地巡り<田端編>2021年1月更新

 

「天気の子」カフェに行ってきた!

天気の子展に行って来た!

「天気の子」研究編1<名前の秘密>8月11日修正版

「天気の子」研究編2<君の名は。の登場人物>

「天気の子」研究編3<さらなる隠れキャラ>

「天気の子」研究編4<夏美の就職先が明らかに!>

「天気の子」研究編5 須賀と凪が廃ビルに来られた理由

天気の子 研究編6<さらなる隠れ声優>

 

 

 

今後公開予定の記事

・お台場(フリマ、観覧車など)

・探している場所(一瞬映る場面)

・その他(バス関係、須賀&夏美運転場所)

・研究編その他