3rdアルバム『誕生』★目次★ | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

アルバムの収録順に各楽曲の歌詞と

You Tube音源を順番に聴けるよう

3rdアルバム『誕生』専用目次を

作ったので聴きながら歌詞も

読んでくれると嬉しいです音譜

 

 

 

アルバムタイトルは

『誕生』

 

曲名タイトルをクリックすると歌詞ページへ

URLをクリックするとYou Tubeへ移動します

 

 

1. 誕生日

 

https://youtu.be/MaAb_ruJygw

 

 

2. 

 

https://youtu.be/g4svP1-wRPs

 

 

3. 見えないもの

 

https://youtu.be/5gxxBql1MrQ

 

 

4. 弱音

 

https://youtu.be/MKhHhwRSnwA

 

 

5. 無防備

 

https://youtu.be/NSCx2jqY3vQ

 

 

6. セオリー

 

https://youtu.be/FBwX5YqbFZA

 

 

7. ミルクティー

 

https://youtu.be/a18gKo0woiA

 

 

8. 未完成

 

https://youtu.be/2o8c_4Gaoic

 

 

9. 心の傷痕

 

https://youtu.be/2o8c_4Gaoic

 

 

 

10 遺書 NEW

 

https://youtu.be/EQaDWlWAOlk

 

 

 

知ってる人は知っているのですが、

macotoはずいぶん昔10年くらい

一人で音楽活動をしていました🎸

 

初めは鼻歌から作詞作曲をし、

作詞家を育てる会で作詞を学び

音楽プロダクション養成所で

歌やなぜかダンス(笑)を学び

遠回りして7〜8年かけて

ギターをようやく買って

路上弾き語りやライブハウスで

実際にmacotoとして活動しました。

 

その時にオリジナル曲を選曲した

自主制作アルバムを何作か作り💿

 

今回のアルバム『誕生』

音楽活動をしていた頃に作った

最後のアルバムになります😌

 

macoto名義としては2ndアルバム

このブログでは3rdアルバムとして

『誕生』の全曲を収録順に

YouTube動画にして公開してます😌

 

2002年10月12日に制作しました。

いまのように素人でも気軽に

音楽を作れるような時代ではなく

機材も本格的なものではないので、

クオリティは低いのですが、

当時のmacotoにできる最大限の

ことはしたつもりです😅

 

7月5日、私の誕生日に

1曲目の『誕生日』を

ブログにて公開しました。

 

そして終戦記念日でもある

8月15日に10曲目『遺書』

を間に合わせようと思い

最後は駆け込みでしたが

なんとか公開できました。

 

曲順や曲間の隙間とかも

アルバムを通して聴いて貰う

ことを意識して作ったので、

過去のCDアルバムという

文化に触れるつもりで順番に

聴いてくださると嬉しいです♡

 

 

20年近く経った現在となっては

未だ持っている人も少ないと

思うので私の手元にある原盤が

聴けなくなる前にYou Tubeに

残して置こうと思いました😌

 

20年前でも下手な部類でしたが、

中学生頃までは音痴だった私が

意識すればここまで上達すると

いま音痴な人の勇気になるんじゃ

ないかと恥を偲んで公開してます😆

 

 

歌がうまくなるコツは

よく聴くことだと

私は思っています😊

 

 

2021年のデジタルネイティブ

世代にとっては上質な音楽や

上手な歌唱を聴き慣れているので

お耳汚しになるかと思われますが

この20年での音楽や歌の環境は

大きく変わっていて生まれた時から

高音質で上質な音楽を聴いて育った

若い世代の技術はものすごく

底が上がったと私は思っています😌

 

当時ももちろん上手い人は

少なからずいましたが、

プロレベルよりも一般人レベルの

音楽的スキルは格段上がり

底も広がり深まった結果、

You Tubeやニコ動やSpoonなど

素人なのにめちゃくちゃ上手い

歌い手さんたちが溢れています👀

 

…なので20年前の素人に

毛が生えたようなmacotoが

人生で初めて買った8トラックの

MTR(マルチトラックレコーダー)を

試行錯誤しながら自主制作した

下手くそな音源を前提として(笑)

生温かい耳でお聴き頂けますよう

宜しくお願いいたます🙇

 

 

 

このアルバム『誕生』は

macotoの遺書として

いつか大切な人の所へ

逝くときの願いを込めました😌

 

お時間のたっぷりある方は

通して聴いて貰えると嬉しいです😊

 

最後まで愉しんで頂けたら幸いです音譜

 

 

 

一部の歌詞提供・演奏を除き、

macoto作詞作曲演奏の歌です😊

 

 

 

 

 

Copyright©2002 macoto All Right Reserved.

 

オリジナル作品の著作権はmacotoにあります。

無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

2002年10月12日制作

アルバム『誕生』

202107050000初稿

202108161959校了

 

あとがき

前回のアルバム『風に吹かれて』

に比べてはギターはまた少しだけ

上達したことが伺えると思います😊

 

…が、今度はマラカスやタンバリン

当時の知り合いに手伝って貰った

ベースや打ち込みドラムなど

いろんなことに手を出しました😅

 

いまでも後悔している演奏や歌唱も

ところどころあるのですが

CDという形で音源を残しておけて

いまとなってはよかったです☺️

 

たぶんmacotoの歌としては

ピークだったと思うのですが

改めて聴くと未熟で恥ずかしい😅

 

このアルバムは「誕生」から

「遺書」までのmacotoの人生

をテーマに制作をしました😌

 

だからもしも自分の命が

いつの日か終わりを迎えたら…

という「生きると死ぬ」ことと

向き合った作品でもあります。

 

あれから長い年月が過ぎても

根本的な所はあまり変わってなくて

私だけ時間の進み方が遅いみたい😅

 

また今回のアルバムも

変に期待せず5歳児(笑)を

みるような生温かい目で耳で

お聴きいただけると嬉しいです😊

 

貴重で大切な時間をさいて

聴いてくれるあなたに

感謝を込めて… macoto

 

 

 

 

 

オリジナル曲の目次はこちら

 

このブログの目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい🙇