遺書/macoto(オリジナル曲10) | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

遺書

作詞・作曲:macoto

 

 

https://youtu.be/EQaDWlWAOlk

※macotoオリジナル曲(歌詞付き)

You Tubeチャンネルで動画も観てね♪

気に入ったらチャンネル登録お願いします🙇

※Spoonでも音声のみver.公開中です♪

https://www.spooncast.net/jp/cast/3164766

 

 

 

たとえば

僕が死んだとしたら

この世に

お墓は要りません

 

たったひとつだけ

願いが届くのでしたら

ときどき

思い出してください

 

いつしか

僕が死んだとしたら

この歌に

すべてを託します

 

たったひとつだけ

想いが遂げられるなら

この灰を

あの川に流してください

 

僕は海に還る

あなたに逢える海へ

永遠に

会えなくなってしまった

あなたに

 

心の海に生きる

あなたの深い海へ

そっと流れ逝く

水になる

 

 

たとえば

僕が死んだとしても

それは

自然の理です

 

哀しむことはないさ

心配はしてるけど

いつでも

心で会えるのです

 

いつしか

僕が死んだと知っても

この歌に

想いを託します

 

あなたなら大丈夫

なんとかやって行けるよ

この声が

あなたに届きますように

 

僕は海に還る

あなたに逢える海へ

ふたたび

いつか形を変えて

あなたに

 

必ずめぐり逢える

あなたとの思い出

きっと微笑みに

変わります

 

僕は海に還る

あなたに逢える海へ

永遠に

会えなくなってしまった

あなたに

 

心の海に生きる

あなたの深い海へ

そっと流れ逝く

水になる

 

そっと流れ逝く

水になる…

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

200210120000制作 作詞・作曲

202108151800You Tube公開

202108140000初稿

202108152000投稿

 

あとがき

macotoのオリジナル

3rdアルバム『誕生』

(macoto名義では2nd)

約20年前の古い音源を

MacBookのiMovieで

リマスタリングしました😌

 

10曲目ラストの「遺書」は

macotoにとって大切な人を

亡くしてしまった哀しみと

大切な人の死に直面した私が

いつどこで命を失っても

おかしくはない人生に対して

自分の覚悟と残された人へ

私なりの想いを込めてます。

macotoが残す歌としての

「遺書」として書きました。

 

この想いは今も変わらず

持ち続けている想いです。

 

 

ちなみに歌詞の内容が

秋川雅史さんの歌った

「千の風になって」みたい

じゃない?と言われる前に

先に断っておきますが…

 

私が「遺書」を発表した

のは2002年10月12日、

「千の風になって」は

2006年5月24日発売です。

 

ミリオンセラーの名曲

と比べられて然るべき

内容でもちろんあの歌は

とても素晴らしい歌です。

 

…が、この「遺書」は

それよりもずっと前に

作られた曲だという

ちっぽけな主張だけは

誤解なきようにと

お伝えしておきます(笑)

 

1曲目の「誕生日」から

10曲目ラストの「遺書」

までをこのブログでも

macotoの思い出を

振り返るように紹介

させて頂きました😌

 

macotoという一人の

人間が生まれてから

死ぬまでを表現したくて

この10曲を収録しました。

 

macotoという一人の

人間がいたことを

あなたの心の片隅にでも

残してくれると嬉しいです😌

 

って言うとなんだか

居なくなるみたいですが

別に死ぬ予定は

まだないので心配しなくて

だいじょうぶです(笑)

 

 

これでアーティストとして

macotoの最後のアルバム

『誕生』で活動は休止と

なりそれ以降は音楽活動は

ずっとしていませんでした。

 

オリジナル曲のストックも

幻の1曲を残してお終いです。

 

それはたぶん年末から

来年にかけてのボカロP

になってからになりそうです☺️

 

ひとまず歌うたいmacoto

としてのオリジナル曲は

出し切ったと思います。

 

macotoの想いが詰まった

たぶん最後のアルバム

『誕生』を最後まで

聴いてくださった方は

本当にありがとうございます♡

感謝の気持ちでいっぱいです🙇

 

そしてこのアルバム制作に

関わって下さった皆様に

心から感謝申し上げます🙇

 

 

You Tube動画作成の腕が

鈍らないように今後は

朗読動画や歌ってみた動画を

ちょくちょく作って

ブログでも紹介するかも

しれませんので今後とも

『もの想い』macotoを

宜しくお願い申し上げます🙇

 

フォロワー・読者のあなたへ

心より感謝申し上げます🙇

ありがとうございました♡

 

 

 

オリジナル曲の目次はこちら

 

このブログの目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい🙇