心の傷痕/macoto(オリジナル曲09) | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

心の傷痕

作詞・作曲:macoto

 

 

https://youtu.be/F35relljtpQ

※macotoオリジナル曲(歌詞付き)

You Tubeチャンネルで動画も観てね♪

気に入ったらチャンネル登録お願いします🙇

※Spoonでも音声のみver.公開中です♪

https://www.spooncast.net/jp/cast/3160820

 

 

 

涙こらえて

笑おうとしても

心から笑えやしない

 

そんな自分が

とても小さく見えて…

 

夏が終わって

また秋が来ても

君と出逢った季節は

もう帰って来ないから…

 

僕はとても弱い人です

君を忘れたくても

ずっと忘れられないんです

 

きっとこの胸の痛みは

グラスの氷みたいに

溶けて薄れて

いってくれるのでしょう

 

きっと心の傷痕は

日常の喧騒のなかに

紛れ込んでしまって

顔をひそめるでしょう

 

 

弱さ隠して

強がったりしても

心なら隠しきれない

 

そんな君が

とても愛しくなって…

 

なにかしたくて

話しを聞いても

君の傷は癒えない

そう分かっているんだけど…

 

僕はなんて無力な人だろう

君の傷を眺めて

なにも言えず傷付けてます

 

きっと小さなその胸は

僕の言葉も待てずに

そして離れて

いってしまうのでしょう

 

きっと心の傷痕は

日常の喧騒のなかに

紛れ込んでしまって

顔をひそめるでしょう

 

 

きっとこの胸の痛みは

グラスの氷みたいに

溶けて薄れて

いってくれるのでしょう

 

きっと心の傷痕は

日常の喧騒のなかに

紛れ込んでしまって

顔をひそめるでしょう

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

200210120000制作 作詞・作曲

202108141800You Tube公開

202108111900初稿

202108142000投稿

 

あとがき

macotoのオリジナル

3rdアルバム『誕生』

(macoto名義では2nd)

約20年前の古い音源を

MacBookのiMovieで

リマスタリングしました😌

 

9曲目の「心の傷痕」は

当時住んでたマンションの

2つ隣の部屋のバイト仲間で

音楽の専門学校に通ってた

ドラマーの年下の友達が

アルバム製作中にアレンジした

DTMの打ち込みドラムを

作ってくれて彼の趣味で

ベースも入れてくれたので

このアルバム全体の色とは

かなり違う感じの編曲で

やらかしちゃった感のある

異色なアレンジコラボ曲です😅

 

はじめは他の曲同様に

ギター弾き語り中心の

シンプルな8ビートで

歌っていたのですが、

音楽専門学校に通ってて

音楽知識はmacotoより

あるのは知ってたので

彼がドラム打ち込みを

初めて挑戦してみたので

その意気込みを感じて

いま思えばHSP的なもので

せっかく私のために

ここまでがんばってくれた

のだから採用しなきゃと

いう心遣いが出たのだと

今になってそう思います😌

 

これはこれで今までの

macoto作品にはない

編曲なので引き出しとして

アリと言えばアリですが

アルバム全体としては

少し浮いてしまって

そこだけは後悔が残ってます😅

 

 

残すところはラスト1曲

最後の10曲目「遺書」は

いつ命が尽きるかは

分からない将来のため

自分の覚悟と大切な人を

亡くしてしまった哀しみを

macotoが残す音楽の

「遺書」として書きました。

 

それは今も変わらず

持ち続けている想いです。

 

macotoの想いが詰まった

たぶん最後のアルバムなので

どうぞ最後の最後まで

お付き合いくださいませ🙇

 

疲れてなにもできなくなると

厄介なHSPなのでのんびりと

制作して順次公開していきます🙇

 

持ってる音源のYou Tube化

が終わったら詩集第二弾

そしてボカロP目指して

勉強を始めたいと思います。

 

 

 

オリジナル曲の目次はこちら

 

このブログの目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい🙇