道/macoto(オリジナル曲02) | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

作詞・作曲:macoto

 

 

https://youtu.be/g4svP1-wRPs

※macotoオリジナル曲(歌詞付き)

You Tubeチャンネルで動画も観てね♪

気に入ったらチャンネル登録お願いします🙇

 

 

 

ねぇ どこまで歩けば

この道は終わりや光りが

見えるのだろうか

 

ねぇ どこから先が

これからのこの僕の

進むべき道なのだろうか

 

ねぇ どうしようもなくて

うつむいては 僕なんか

ダメな奴だと思った

 

ねぇ どうしようもなくて

うつろな目 そこに映ってる

被写体はなんだ

 

前じゃなく上じゃなく

後ろでもなくて

足の裏 踏みしめた

大地が今 そこに…

 

この先が見えなくなったって

過去のトラウマに触れられたって

そう足を踏み鳴らして

今 大地を踏み出して…

 

歩いて… そして笑って…

ねぇ… 歩いて…

いつまでも歩いて…

笑って…

 

 

ねぇ どこかで出逢った

この道は いつの日か

分かれてゆくのだろうか

 

ねぇ どこかへいつしか

辿り着くためだけに

歩いてきた道なのか

 

あてもなく 歩いてる

誰にも聞けなくて

時だけは知っていた

僕らの今 未来

 

後悔は後回しにしようぜ

無駄なモノなんてないんだぜ

そう足を踏み鳴らして

今 この道 踏みしめて…

 

歩いて… そして笑って…

ねぇ 歩いて…

いつまでも歩いて…

 

 

どんな道でも歩ける道は

ひとつしか選べない

たとえ困難な道だとしても

君と一緒がいい

 

 

どんなに悩んで迷ったって

僕らは考えて苦しんだんだ

もう困難だって味方にして

今 この道 踏みしめて…

 

歩いて… そして笑って…

笑って! ねぇ 歩いて…

いつまでも歩いて…

笑っていよう

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

200210120000制作 作詞・作曲

202107101000初稿

 

あとがき

macotoのオリジナル

3rdアルバム『誕生』

(macoto名義では2nd)

約20年前の古い音源を

MacBookのiMovieで

リマスタリングしました😌

 

この2曲目「道」は

なんとなく3拍子か

6/8拍子かの知識もなく

ちゃんと区別つかないまま

無謀にも作った曲でした😅

 

音楽の専門知識のある人が

聴けばデタラメな曲ばかりで

ちゃんとした知識もないまま

知ってるコードや感覚だけで

好き勝手に自主制作しました🤣

 

いまでもよく解ってないので

なにが正解かなんて解らない😅

でも当時のmacotoのできる

ことをいろいろ試しました😊

 

作詞の方は少し学んだことを

活かしてこの「道」は

「未知」を裏テーマにして

目の前にある「道」を

歩いていようって曲です😌

 

この曲を作ったのは

2002年以前なのですが

敬愛するMr.Childrenの

「足音」にも通ずるテーマ

 

もちろんMr.Childrenの

足元にも及びませんが…😅

みなまで言うな(笑)

 

でも今のmacotoに対して

20年前のmacotoからの

励ましのようなエールを

もらっているようで

あの時の自分も自分なりに

今を生きてたなって

懐かしい気持ちになりました☺️

 

 

アルバム『誕生』は全10曲

次の3曲目「見えないもの」は

まだなにも手をつけてないので

You Tube化は数日かかりそう😅

 

疲れてなにもできなくなると

厄介なのでのんびりと

制作して順次公開していきます🙇

 

たぶんmacotoの声で

オリジナル曲を歌った音源は

このアルバムで最後かな?

 

持ってる音源のYou Tube化

が終わったら詩集第二弾

そしてボカロP目指して

勉強を始めたいと思います。

 

 

 

オリジナル曲の目次はこちら

 

このブログの目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい🙇