沖縄に行ったら買いたい物として
たけにゃんに伝えていた
沖縄の焼物
この作家の焼き物がどーしても欲しい!
と熱弁していたので
たけにゃんが国際通りで
「探すなら今やぞ」と言うてくれ
(はっ、忘れてた!😂)



「あったー!じっくり探すから
子ども2人連れて
好きなとこ見に行っててパー
…と、2人を押し付けて物色し
見事、大人買いできたわけやけどキラキラ




買い物が終わって
困ったんですよ…

 


どこ行ったん?無気力



携帯かけても通じない
スマホ見ろよ…(LINEも既読にならん)
私が迷子みたいになってるやんガーン




買い物あるあるではあるが
よりによって
那覇の国際通り不安人が多すぎ
店に入ってたら終わり
エアタグ!(AirTag)

‪iPhoneユーザーならイチオシ

毎月の課金が不要でGPSとして使えるの




旅行中、迷子になられたら困るから

子どものカバンに取り付けててんキラキラ
グッジョブ、私!グッ



楽くんが1年生の時に買って
めちゃくちゃ便利やから
今年小1になるおにぎりちゃんにも
と思って、すでに去年秋に買ってた。



おにぎりちゃんはこのピンクのリュック
旅行中に背負わせて迷子対策↓
浜辺であっちこっち行くとかザラ!




楽くんは普段はランドセルですが

旅行時はトムとジェリーの

斜めがけバッグに付け替えてますパー

(ルービックキューブとお財布だけ入ってる)




アプリを起動して

「さぁ、子どもの居場所が…




すぐ出たー!!😂



娘だけ昇天

楽くんのエアタグ

電池切れしてたガーン

全然、意味ないやんもやもや




エアタグの電池が切れそう!って

スマホに2回は通知がきてて

忙しくて無視してたのを忘れてたあせる




完全に私が悪いガーン




いやー、あの通知、ホンマやったんや〜

「替えたばっかりやん」

と思って気のせいやろと放置してるうち

忘れてたわ汗




エアタグが使えるってことを

また実感できたな〜

と反省しつつ

位置情報の方に歩き出しました🚶




ていうか、たけにゃん

子ども連れてよく歩いたな…




600m先やで?あせる

エアタグなかったら探さなかったし

キレてたな…




歩いてると

たけにゃんからやっと連絡があり

ドンキにいると判明

娘がトイレに行きたがって

コンビニなんてないから

ドンキに行ったらしい




娘が疲れ果てて

マクドの看板見つけて

「マクドのポテト食べたい」

と言うてるらしいねん

国際通りでニヤニヤ



沖縄なのにエンダーでなくマクド⁉︎笑い泣き

0歳からマクド教育してただけはある

(株主優待券でポテト食べさせてたしね)

そんなわけで年度末最後に残しておいた

ポテトとドリンクの優待券が活躍🍟

沖縄感ゼロやったよね🤣



他の食事は沖縄ご当地グルメを追求したけど↓




自宅に戻ったらすぐ

楽くんのエアタグの電池交換しました。

ランドセルに付け替えたし




先日の保護者会でも

子どもを学童に預けたはずが

楽くんは勝手に帰宅してるし

学童に寄ってるのに

「今日来ないでしょ?」

と勘違いしてるしで

(連絡帳に子ども2人とも出席と事前に書いてるわむかっ




4月は

学童の出欠チェックが雑知らんぷり

2年前にも何度かあったわ〜汗

1学年が4クラスあるんですよねー

人員が足らないらしく

てんやわんやなのもわかるけどドクロ




でもまぁ

子どもが学校帰りに行方不明ともなれば

エアタグ起動すりゃ良いから楽ですパー





おにぎりちゃんも先日

学童帰宅時間をすぎても帰宅せず

エアタグの位置情報で確認できたので

安心はできましたが

通学路からそれていたので

学童に連絡しましたわあせる




楽くん帰宅してないし(6時間授業)

娘にまだ鍵を渡してなかったから

(昨日リールを付けて渡しました)

お迎えに行って

すれ違ったら大変やから行けずでもやもや




クラスのお友達が学童にいて

喋りながら一緒に帰っていたらしく

別の道から帰ったのも含めて

大目玉くらわしときましたドンッ




10〜15分で帰宅できるはずが

帰宅まで47分かかってるからね

小1からリミッター切れてるわ凝視

小学校生活に浮かれすぎラブラブ




エアタグあって良かったー!

と、この短い期間に痛感してる






車に付けるか(ディズニーの駐車場で車の場所がわからず彷徨って後悔したし)

私のカバンにも付けたいと思って

新しいエアタグも買ってるけど

スマホ買い替えたいから

(アップルストアどこ?銀座?4月は無理無気力

新しいiPhoneにしてから

ペアリングしようと思ってます。




エアタグはそのまま持ち歩いてもいいけど

カバーが必要です。

2年前に比べてどこも値上がりしてて

円安を実感する〜笑い泣き



我が家はPUレザー

☑️フックが付けやすい

☑️ボタンで留めれて落ちないはず

と思って選んでます。



シリコンは落ちそうな気がして避けたけど

可愛いが勝ってるのがコレ…

アクセサリーとして付けるならコレだなラブラブ



子どもの鍵にエアタグ付けて

ランドセルのチャック付きポケット内に

リールで繋げているので

(それでもちゃんと位置情報がわかりますグッド!

見せたくなるような可愛い物は不要だし

シンプルなのにしたけど汗





迷子対策のエアタグは

ワンオペで子どもを連れ出す時には必須

この時も付けて行ってますひらめき電球




8年前沖縄で食べた物



昔の私が若い!(そらな)

アゴに肉がない!()


やっぱ同じ場所行ってた😂





沖縄旅行前に予習していて大正解

夏休みの自由研究にするから

事前準備も万端ウシシ



ビックリするほど今回の旅行が

学習に直結してます(娘だけ😂)




旅行後に小学校に行くって

頭も切り替えれないけど

このランドセルにもしっかり

エアタグを付け替えてますパー



学校生活が楽しいらしくて良かった!





3月末に沖縄を堪能したから最後は停滞

年間家庭学習ドリル報告下差し