まだまだ我が家は沖縄旅行の余韻がありあせる
4月1日から学童に行き始めたから
小学生になったんやー!という気持ちは
あったんですけどね



春休みも土日も夜更かししてダラダラで
学童もどうにか8:30に到着できたり
ご飯を食べるのが遅くて
間に合わなかったりだった娘ガーン
2回も楽くんに置いて行かれてました🤣



入学式の日も食べるのが遅くて
始業式の楽くんに置いて行かれて
慌てて食べてたけど



楽くんはいつも通り学校に8:10到着で
おにぎりちゃんの入学式は
9:45受付なのでまだ大丈夫でした👌
楽くん下校が9:30やで?
学童なかったら親はパニックなやつ



ダンゴムシ見つけて手に乗せてた
入学式の日からダンゴムシ…


露出多めでAKB衣装みたいで

嫌だなーと思った上下スーツですが

(友達からのお下がり←娘で使用3人目)

「どうしても着たい!」と言うので

「卒園式は絶対ファミリアやで?」

という条件でオッケーにしてました👌



130サイズでウエスト緩めで

ギリ膝上にはならなくて良かったです音譜

いただきものの18サイズの靴は

とっくにサイズアウトもやもや

じゃあ!と買っていた19㎝が

一度も使わずサイズアウトになり悲しい

卒園式と入学式だけ!と思って

リサイクルショップで買った20㎝の靴

素材が硬くて痛いと言うのを

我慢して絆創膏貼って履かせてます爆弾

成長が早いわ…




翌日は6:30起床で楽くんと登校でき
7:45に起床した本日は
遅刻ギリギリになり涙目🥹
しゃーないから「帰宅して残りを食べる」
という約束で登校させました🏫



早起きが無理かもー
早く食べるのはもっと無理なので
やっぱり早起きせなアカン
…と、覚悟を決めて起きて欲しい⏰



ちなみに楽くんは
昨日、大量の教科書を持ち帰り
ランドセルがパンパンやったからか


あんぐり「連絡帳は?」

アセアセ「学校…🏫」

ちょっと不満「なんでやねん!
1番大事なのは連絡帳でしょ⁉︎むかっ
教科書なんてその場で名前書いて
置いてきたら良いやんか!」
担任が持って帰れと言うたから持って帰ってる



全部持ち帰る必要ある?
どうせ国語と算数以外は置き勉やねんで?
宿題ある科目だけ持ち帰りでいいのに
その場で名前書かせて欲しいわ知らんぷり
(娘のは入学式に全部名前記入して帰宅)



楽くんの特性
思考力と判断力のなさを
痛感するし
優先順位を全く考えてない爆弾



先生や親に言われたことは
文句も会わずに素直にやるから
問題児にはならないけど
何も考えずに
言われたことを実行してるだけだと
あらためて感じるんよね知らんぷり



楽くんの特性をわかっているはずの
去年まで通級担当だった先生が担任なのに
(通級の楽くん担当の先生ではない)
ちょっと不安になった汗



ほんで、楽くんは相変わらずで
今日も体操服を忘れて行ってるねんもやもや
もう連絡帳忘れてる時点で
何が必要なのかも怪しいからほっといたろ
…と思ったんやけど
どう考えても身体測定あるし困るから
郵便局ついでに学校に持参したったわあせる



でもさ、新学年が始まってすぐすぎて
3年生のクラスの場所も知らんやん?
インターホンで鍵を開けてもらい
場所を聞いたら
職員室にいた先生がやってきてくれたわあせる



ちょうど楽くんの通級担当の先生もいて
「体操服を忘れてて持参しました。
昨日、大量の教科書を持ち帰って
連絡帳を置いて帰ってて優先順位が…!
必要ないものもわからないし
お手紙も置いたままなんです」
と話したら



ウインク「終礼の時に様子を見に行って
お支度を一緒にしますね。
連絡帳は絶対持ち帰るように伝えます」
と言うてくれてありがたい…!泣き笑い



いやー、通級ないと無理だわ、やっぱりガーン
素直と言えば聞こえはいいけど
この人の話を鵜呑みにするところとか
疑問を抱かなさすぎて危険⚠️



私の年齢が24歳とかおかしいと思えよ!
3月なんてさ(私よりたけにゃんは年下なので)
たけにゃんが大学生やと信じてて
「卒業のお祝いしないとね?ほっこり
パパにプレゼントしよう!」
とか考えてくれたんやで?
心が痛むー泣き笑い



全く疑わない、
ピュアすぎて心配滝汗
このままだと騙されるのは間違いないガーン



こういうのも含めて

通級の先生にはちょっと相談しときたいあせる




我が家、まだ沖縄を引きずってて

新学期の気分にはなってないガーン




春休みしっかりやっていた子とは

差がついてるだろうな〜

いや、後悔はないんやけどねキョロキョロ




4月になって学童に行ってたから

コレでも小学校生活の練習になってる合格

ルーティン移行へのインターバルというか…




学童に行ってない子とか大変じゃね?滝汗

毎日ある塾に行ってたらいいけど

ただただグータラ過ごしてたら?滝汗




給食が始まってないから

お昼の支度orお弁当持参でしょ?

毎日膨大な量の記入書類が持ち帰られて

親のてんやわんや具合もなかなかよ?




娘に至っては

まだひらがなを習ってなくて

トイレやロッカーの使い方を習うとか

明日は給食の食べ方や片付け方?

「いつ授業が始まるん?ガーン」やで…




もちろん宿題なんて

あるはずもないチーン




わかっていたはずやのに

なかなか自由な時間もなく

リハビリに行ったらフリータイムは終了汗




来週の保護者会は

小1も小3も同じ時間にあるし

どっちに参加したら良いの?滝汗

…と悩ましいもやもや




そりゃもう心配なのは楽くんの方やし

クラス替えがあったから

また通級に通ってる話もしとかなきゃ!

と思ってるから楽くんを優先したい

(小1の話は予想がつくというか)




来月の参観日は

たけにゃんが海外出張やから

もし同じ時間帯やったら

そこは小1のおにぎりちゃんが優先🤔




色々悩ましいですガーン





NHKの連続ドラマの再放送で

「ちゅらさん」やってるおかげもあり

沖縄のふわふわした記憶が持続中アップ

4時間授業でヒマがあるから

娘は自由研究に突入したよね…

製作の指導でムダに忙しいわあせる



自由研究はマングローブでなく

浜辺の方ですパー