平日学校が休みになったら

普段は行けない場所に

子どもを連れて行こう!

(土日祝日なんて東京は人混みが激しすぎてイヤ)

と、去年決意したマチコメラメラ




金曜、小学校の卒業式で

小2の息子は学校が休みなので

保育園の娘を休ませて

どこかに連れて行くしかないパー




ただ、幼稚園はとっくに春休み突入だし

友達の通う大阪や名古屋の私立小学校は

すでに春休み突入だから

私立は首都圏も休みなんやろう…

浅草はチビッコで満員御礼かもな🤔

と悩んだ結果




築地に連れて行くことにしたー!

築地の場外市場ねパー




築地は、東京を離れた後に

行っておけば良かったと後悔しそうでおいで

外人観光客に大人気やから

将来外国人をアテンドするかもしれん

日本を紹介するスピーチに使えるかも?

とか、そういう下心があったのは確かひらめき電球




そういえば

本で予習もさせてたやん!ひらめき電球

(図書館で私がチョイスした)



上差し昔の築地市場だし

セリは一般人立ち入りできんとか

深夜〜早朝がクライマックスで

観光に行く時間には関係者は撤収済みとか

そういうのがちゃんと理解できていい合格




独身の時に

バイク仲間に連れて行ってもらい

結婚後にたけにゃんと一度行った程度

やけど…

子どもが築地を楽しめる場所か?

という自信はない汗うさぎ




築地は、浅草みたいに「絶対楽しい!」

とオススメできる場所ではないけど

経験として必須な気はするし




外国人たんまりいる地球

というのを見てもらいたくてひらめき電球

マグロの解体を見るのは無理でも

ちょろっと食べれればいいし

(なんならマグロじゃなくてもいい)

雰囲気がわかればいいねんパー

浅草と同じで

ニュースにもよく出る場所やから

「行ったことある」というだけで

興味を持ってテレビも見れるだろう指差し

…という魂胆ひらめき電球




とりあえず子どもに

1人千円

好きな食べ物を選ばせてあげる」

というと、がぜんヤル気になってたけど




築地で千円なんて

好きな物を選んだら

お腹いっぱいにはならないだろうよあせる




とはいえ

あのインバウンド向け価格のマグロを

好き放題に食べたいと言われても困るし爆弾

値段設定がある方が

勉強になるしゲーム感覚で楽しめるひらめき電球




そんなわけで連れて行った築地




築地駅を出ると

横は築地本願寺

入れるけど行く?と聞くと

興味ないと言うのでスルーしたニヤニヤ


なんやねんそのポーズは



場外市場に向かって歩くだけでも

人混みの多さに子どもが驚いてて

海鮮丼お店はもちろん多かったけど

スイーツのお店もあって行列してたいちご



さーて、ココがメインストリート!

ってところはもう外人だらけやし

大混雑すぎて前が見えへんしやったわゲロー

こんなに人が通るのに

車が通れることになってるから

カーナビ頼みで行こうとした人が

苦しんでたわ滝汗



子どもに細い路地を見に行くか聞いたら

イヤやと言うので行かず終了

(私も嫌やったから聞いてみた)


行列はしたくない関西人マチコ

道の向かいの建物に

色んなテナントが入ってて

(トイレもあった)

マグロの部位の説明があるお店もあり

わかりやすかったわ〜


この後、案内所に行ったんやけど

このお店はリーズナブルだと言うてたひらめき電球



楽天やふるさと納税でお馴染みの

甲羅組が築地に出店していて

つい写真を撮ってしまったわ!びっくり

カニ🦀というだけで予算オーバーやから

ちゃんとお値段見てないけど






まだ10時になるかどうかの時間⏰

娘が「お腹空いてきた」とか言い出した

(絶対ウソやん知らんぷり



案内所の人に予算を言うと

(子ども1人千円)

魚河岸の真新しい建物に

フードコートがあると教えてもらったので

何か買ってそこで食べようと狙いを定め

入って早々に

マチコ家、全員が大好物の

マグロのカマを発見!

サイズにバラつきがあるけど

小さいのでも700円は破格値アップ

1番デカいヤツを入れてもらったわ〜

ほくほくラブラブ



買うつもりはなかったんやけど

マグロのカマはけっこうな頻度で食べてて

スーパーでの相場も十分わかってる

めっちゃお得!!!



さーて、次!と去ろうとしたけど

分厚いお刺身を発見してもーてお願い

今日はコレが入荷してるよと言われたのが

1400円…この脂の乗り具合



フードコートでご飯を買う前提で

醤油もお箸も付けてくれるというから

買っちゃったよねひらめき電球



寿司飯を売ってるお店はあったけど

楽くんは寿司飯が苦手だしパス🙅‍♀️

フードコート内は

ご飯だけを売ってなくて

お蕎麦とかカツ丼とか?



何度も言うけど

まだ10時台やねんおいで

お腹が空いてるわけでなく

刺身見て食べたくなっただけやから

「ご飯なしで刺身だけ食べる」で良いかひらめき電球

ということに決まり

フードコートの外で食べることに晴れ


外も広々して座席はけっこうある合格

他1人くらいしか居なくて穴場やったけど

食べてるうちに買ったお寿司やら

持って来る人がドンドン増えてきてた目



築地は午前中は活気があって

お昼すぎたら完売とか

閑散とし始めるイメージなんよね。

朝5時からやってるらしいで?



お昼ご飯には早すぎると思ってたけど

早い時間に来て良かったかも。

カマも刺身も良いのん選べたし音譜



「築地でマグロ食べた」と

覚えてくれたら100点やな



マグロ休憩取って(暑くて上着脱ぐ楽くん)

休憩用に持参した

ミニあんドーナツを食べて

元気になる娘アップ



フードコートはこの建物パー


「このお店や商品がお目当て!」と

どんなに大行列でも並ぶ人がいるけど

(たぶん「もう二度と来れないかもしれない」

と思うからじゃない?)


マチコ家は行列と大混雑を回避して

8割楽めたらオッケー👌

色々ハシゴして回りたいタイプですパー

(「また来ればいいやん」と思うから)

イカ焼き600円は

行列ナシなら買ってたわ知らんぷり



行列しないというか、

できへんねんパー

子どもが飽きてしまってグズられるし

疲れるやん?

築地は子連れが全然おらんかったなー目

ベビーカーやエルゴの人はいたけど

幼児とか全然おらんかったし

マチコみたいに子ども2人連れて行くなら

チャチャッと終えないと疲れそう。

築地はお高くても立ち食いが多いし

立ち食いで幼児⁉︎ってなるからやと思う。

フードコートで小学生は見かけた。

とにかく築地は座って食べれるお店や

場所を探すのが大変やし

(座れる店はお高いとか)

フードコートを活用して休憩して欲しい☕️



人混みの激しさに

「もっと見る?」と聞いても

「もういい」しか言わないので

銀座を目指すと

すしざんまいの店舗発見💡



KFCはカーネルサンダース

すしざんまいは社長の人形

もはやキャラクターやなニヤニヤ

すしざんまいポーズして()記念撮影📷



ここでようやく11時になったとこパー



話はそれるけど

私が「首都高走るの怖い、嫌」と言うのん

わかるかな?

この車線の狭さ!

路肩が全然ないし

基本、渋滞かハイスピードコースと化して

左車線しか走りたくない不安

子どもが「なんで地下?」と不思議そう

今さらやけどハッとしたわ〜

あんぐり「東京は建物が多すぎて

空き地もないやろ?

電車を通すのも地下ばっかりやし

高速道路も地下を走ることがあるねん」



めっちゃ社会見学になってるー!合格



ホラ、あれが銀座4丁目の交差点やで…おいで



地価がバチクソ高い場所札束

というゲスい記念撮影ニヤニヤ




そして無料スポットとして

イチオシの

日産ショールームキラキラ




あれ、F-1やってた?と思ったら

電気のレーシングカーやっておいで

日本では日産だけらしい

コレは去年のモデルで↑


今年のはコッチらしい↓

子どもはレーシングカーでなく

下から花びらが風で舞い上げる

春っぽいディスプレイに釘付けでした🌸



せっかくなので2階に上がると

いつものことやけど

レーシングカーのシミュレーターは行列

外国人が多かったです目



行列したところで

上手く子どもは操作できないだろうし

足が届くかも怪しいのでパス🙅‍♀️



以前はなかった

「時速100kmの風」を体感でき

体験してる様子を録画したものが

QRコードからダウンロードできるように

なってましたポーン

すっご!イマドキで楽しいー!

無料なのに嬉しいー飛び出すハート

※ダウンロードした動画は

iPhoneの写真フォルダにはなくて

「ファイル」に入ってますパー




その後、ギンザシックス

目指すは高級パン屋🥐

ジャンフランソワ



2度目のギンザシックスですが🔰

子どもをアテンドできるまでに成長🌱



パンを2030円分購入して

クリレスの株主優待券2000円使用

(有効期限までに使いたってんおいで

「すごい!」(自腹30円)

と声が漏れてもたわアップ

株友の白うさぎさんからのアドバイス

「ポイントカードは作るべし」を覚えてて

しっかり作りましたOK



ギンザシックスには

テラス席があるのは前回学習済みひらめき電球

購入したパンを全部食べた〜



写真撮った時点でようやく12時

「歩いて見て、食べて休憩」を

いいペースでできてます合格



鳩居堂の前

地価が…()



そんなこんなで

最寄駅のマクドに寄り

ポテトとフロート注文し(株主優待券)

公園でシーソーして帰宅しましたニコニコ




よーく歩いて観光した1日でした昇天

(私もお昼寝で爆睡)




購入したマグロのカマは

もちろん美味しかったですアップ




去年秋の東京観光🗼

子どもが大喜びしていた ど定番の浅草↓


東京に住んでる間に

子どもを連れて行っておかねば!

な場所は他にどこやろう?🤔



皇居は桜の時期が良くて

今回はパスしたのよね〜🌸

(ボーッとしてたら桜の季節が終わりそう)