ハイサーイパー



3月末の春休み
沖縄4泊5日の家族旅行✈️


沖縄ならではの食べ物を
食べまくった記録
(本土で食べれるものは不要!のスタンス)
ビシバシ貼っていくねパー



沖縄は我が家がお得意の
B級グルメが充実してるから最高アップ



初日のお昼
レンタカーして直行したのが
A&W(通称エンダー)

コーラに見えてもコーラでない

名物のルートビア

例えるならサロンパスの味()

マズいと知ってるのに

沖縄に来たら一度は飲みたくなる不思議

水曜は無料でフロートにできました



子どもらはひと口飲んで

「ヴェッオエー」て言うてました🤣



ポテトが激ウマ。バーガーも美味しい🍔



途中の灯台で紅イモソフトで休憩

8年前にもココで食べたのよ

(楽くんが0歳の時に)


名護に着いたらもう夜よ!

ていうかさ

沖縄そばを食べれるような食堂は

あらかた夕方5時で閉まるガーン



那覇に泊まれば国際通りがあるから

食事場所には困らないけど

名護は都市とはいえ

なかなかの田舎

しかも水曜定休日が多い泣くうさぎ

予定していたお店も水曜定休で

8年前に行ったお店も閉まってた絶望




開いてる居酒屋に行ったら

週末は禁煙で子連れオッケーやけど

平日は喫煙やから子連れアウトでしたドンッ




えー、ウチは気にしませんけどー!泣くうさぎ

と思いながらスゴスゴ敗退DASH!

条例か何かでアカンならアカンわな…汗

子連れで予約される方は

そのあたりも気をつけてください




あと、評価高い居酒屋にも行ったけど

満員御礼で予約必須だったかも汗

直前に駐車場に入れてた家族連れが

スゴスゴ戻ってきてたから

何事かと思ったけど

夕飯場所に困ってる同類やな汗




でも、結果的には良いお店に行けてん泣き笑い

沖縄そば専門店

「大城そば家」



昆布、本格的ー!キラキラ出汁もまろやか。

沖縄料理を作る時には実家でも常に

こういう昆布を入れてたわー

甲状腺が悪くなってからは食べれないから

たけにゃんに食べてもらってるパー

(出汁は気にしないことにしてるけど)



テビチ(豚足)が180円だよ、大好物ラブ

追加さらに決まってるアップ

ソーキも焼酎で煮込まれてるんやと思う

めちゃくちゃ美味しかった〜キラキラ

最高やったのは麺を選べることひらめき電球

平麺にすることができるねん。

我が家は全員平麺にした!



お店の前と横に駐車場がある。

今まで食べた沖縄そばで

1番美味しかった気がするよだれ



息子は「沖縄そば?ラーメン?」
と首を傾げててウケる🤣
寿がきやを高級にして
沖縄バージョンにしたらココかも…
(余計伝わらない)


沖縄2日目は

ホテルの浜辺でサンゴ拾いしてから出発


最初はこの2日目に

美ら海水族館の予定やったけど

天気が悪くなる3日目に美ら海にして

我が家の定番、今帰仁城へ

娘は葉っぱと石でバーベキューだって照れ



以前来た時は2月なかば

小雨で桜が咲いてたな🌸


ザ⭐︎沖縄のブルーシールのアイスで休憩




どこで沖縄そばにするー?

と、沖縄そばが前提の旅行




きしもと食堂を目指したら満員御礼🈵

…というか、前回行ったところやなポーン

じゃ、違う場所にしようひらめき電球




「山原そば」←やんばるそば

どの食堂も人気の所は

駐車場に入るかどうかギリギリで

入れたら待つけど入れなかったら?

待てなきゃ終わるな…爆弾

ソーキ(私)

三枚肉(たけにゃん)

子どもそば(子2人)←助かるメニュー

前日のお店より醤油感が強め

沖縄のカマボコ、良いねー指差し




たけにゃんが

「ソーキと三枚肉は何が違うん?」

と今さら言うてたけど

ソーキはアバラやから骨付き

軟骨も柔らかく煮込まれていると

全部食べれることもあるほどやけど

たけにゃんは面倒だと嫌がるんよね

骨周りの肉が旨いのに〜よだれ




満腹で目指すのは浜辺


橋の手前、橋を渡った後、島の裏側

島を一周して別の場所…と

ビーチからビーチをハシゴ




なんて島だっけ?と思ったら

古宇利島でしたパー

前も行ったのに計画は旦那任せで

私は目的地まで運転するだけやから覚えられない



ただただ

サンゴや貝殻、シーグラスを拾うのみ


潮だまりにはサンゴや熱帯魚などがいて

私が一番大好きだった沖縄の姿よ飛び出すハート

アウトドア嫌いならただの修行やろうけど🧘‍♀️




日に焼けたわキメてる

でもサングラス忘れた




夜は前日行きそびれた居酒屋へ🏮

予定が早く終わったから

ちょい早めに行ったけど

駐車場も満車になるし

大人気で我が家の後はみんな待ち

予約のお客さんが多い滝汗

危ないとこやった〜あせる



【追記】居酒屋は「ゆきの」ですパー



外遊びした日は格別

オリオンビールが美味い🍺


ゴーヤーチャンプルー

グルクン唐揚げ←沖縄の定番の魚🐟

島らっきょうの天ぷら



美味しくて注文が加速DASH!

焼きそば注文したり…(記憶あやふや)



値上げされてこのお値段なのでイイクラッカー



海ぶどうはもちろん注文し

ケンミンショーで出ていた

魚のバター焼き(時価)

ニンニクが利いてて美味しいらしく

魚の調理法といえばバター焼きってくらい

メジャーな調理法やと言うてたから

絶対食べてみたくて!!


ケンミンショーによると

白身魚なら何でもいいらしく

誰も魚の名前をわかってなくて

出された白身魚を食べるのみらしい🤣

てーげーすぎるのが沖縄らしいな



注文前に聞くと単品2400円で

届いた時に魚を聞くと


アセアセ「えっ⁉︎聞いてきます!あせる


ひらめき「鯛だよね、コレ?」


何もわからんらしく

聞いてくれたもののすぐ忘れてしまい


アセアセ「レンコと言うてたような…」

と不安げな様子


ひらめき「連子鯛やね」


アセアセ「レンコ鯛…なるほど!」



ケンミンショー

正しかったわ🤣



イカの天ぷら←子ども用

ホタテのウニソース←大人用

(めちゃくちゃ美味しい!完全に酒のアテ)


満腹になるまで食べました合格

子連れや予約の団体客が多いし

外国人ファミリーもいて大賑わいキラキラ

また行きたいお店でした💯




3日目は美ら海水族館

雨予報やったけど降らなかったくもり


娘に、美ら海水族館で

何が楽しかった?と聞くと



「ジンベイザメが

ご飯食べてるところ」

ですってさ!

投げ入れられた餌を

縦になって

バクーッバクーッと食べてるのが

面白かったそうですパー



巨大なジンベイザメが

泳がず縦になって餌を丸呑みするのは

確かに見応えありましたひらめき電球




美ら海水族館に来た前回と前々回は

この巨大水槽の横の

カフェレストラン的な場所で食事したのパー




元々場所取りが難しかったから

たけにゃんに聞いたら

場所代がかかるようになってるらしいし

そこまでして良いやと興味も消え

サッサと通り過ぎたので

過去の食事場所の現在の状況は謎のまま…




美ら海水族館のグッズは

めちゃくちゃ可愛いから見たかったけど

入場に大行列で一気に萎えて(関西人発揮)

何もいらんし見なくていいわ〜

子どもも疲れたと言うてるし〜

とスルーしましたが

一般的には、気合いを入れて

グッズを買うべき唯一の場所やと思うラブラブ

きょうだいお揃いでTシャツ買うとか

空いてたら買ってかも…




ちなみにサンゴ拾いまくりは前日で

美ら海水族館の前のエメラルドビーチで

このヤドカリがいましたよ下差し





買いたくて買えなかったのは

美ら海サイダー150円


この自販機、全部完売やで汗

バラ売りしてへんのか?

え、売り切れ?

一本だけでええのにー泣くうさぎ




「でも、イオン探せばあるやろ」

と思ってたらなかったよねダウン

旅行の最後に那覇空港で発見したけど

1本190円…買ったけど(敗北感)




この日のかなり遅めランチは

「名護曲」←なぐまがい



沖縄のお店の良いところは

ベロンベロンに酔っても寝転べる

子連れに優しい広い座敷があるところ合格

娘は塗り絵、息子はルービックキューブ

息子が膝枕されに来てたよ照れ



前日に行く予定だったお店です

ようやく来れた!

沖縄そば(大)とジューシィーのセット?

沖縄そば(大)



ゴーヤチャンプルー定食

楽くんが前日の居酒屋でゴーヤチャンプルーを食べれるようになってて、1日頑張っただけかと思ったら、この日も食べてたびっくり

うっそーん!

家で作ったら食べないヤツかもやけど、食べるかもしれんから苦味が出ないように炒めよう指差し



食べ終わったら夕方で

もうコレが夕飯で良いやろうという腹具合



この後、名護から那覇へ車DASH!



全くお腹が空かず

国際通りを遅い時間まで歩いていたら

疲れてマクドに入りました。


☑️ポテトL🍟

☑️ストロベリーヨーグルトのフロート


3月末期限の株主優待券使用で無料ですパー


ちなみに朝食は

那覇のホテルで特記することもなし…🤔

あ、沖縄そばを自分で作って食べれるとか

カレーがゴーヤカレーとか

そういう名物はもちろんありました🍛



まず首里城へ

また?という気持ちになりそうやけど

火事で焼けてしまったから

復元工事の真っ最中で

その様子を見れるのが貴重なので

むしろ見るのが楽しみでしたアップ

(ならその写真を載せろよ…!守礼門かよ!)


首里城を見終わって

お昼ご飯は早めでしたがGo!

ギリギリ駐車できて待たずに座れたのが

三笠食堂


スキヤキが沖縄風

白菜ちゃうねん、レタス

あああ、沖縄そうやった〜ラブラブ

お味噌汁とか何でもレタス入ってたー泣き笑い




そして観光客に1番人気なのは

ちゃんぽん(三笠風)らしく

どこをどう見ても

ちゃんぽんに見えない品

卵と玉ねぎとミンチで味は間違いなく

離乳食とか歯のない老人もイケるやろ?

という優しめの味付けで最高でした指差し

子どもも両方ガツガツ食べてたナイフとフォーク



全体的にお安い値段設定



食後に牧志へ



牧志の公設市場に行ったことがない人は

最優先で行くべし!な場所

何でも安いしお土産物は底値

食事も2階がフードコートみたいな作りで

安く沖縄料理が食べれるからパー



三笠に入れなかったら

牧志で食べようと思ってたのよね下差し



中も大賑わいだし

周辺もお店が立ち並んでいてすごい人




夕方、ノルマとなる観光が全部終わり

子どもを公園に連れて行ってて

「漫湖やん!ラムサール条約登録湿地や」

ってことで私は盛り上がるアップ

この日は公園と漫湖の周辺散策




沖縄そばも食べたけど

お土産にもガッツリ買いこむために

那覇のイオンに行って

牧志がやっぱり底値だな、と再確認したり

イオンは30日5%オフのタイミングで外せない

でも時間がなきゃ

お土産が全部一気に買える

イオン一択ですパー




ほんで、いつもは最終日に

レンタカーでスーパーに寄って

生鮮食品を買い込んで飛行機に乗るけど




最終日は漫湖の

水鳥湿地センターに行きたいがために

前日に買って(ホテルの冷蔵庫に入れ)

パッキングまでガッツリ終えることにして

最終日時間を確保できたから

大正解でした〜合格




しかもイオンでは、沖縄の地元民が買う

B級グルメ

巨大おにぎり


憧れ、スパムおにぎりー指差し

アジフライ入りやら

トンカツ入りやら

色んなのあって1人1個選んで夕飯に合格

子ども大喜びアップ



めちゃくちゃ美味しいし

1個350円とかやからコスパも最高

グルクンの餡掛けとか

お惣菜も買い込んでホテル1階で食べたひらめき電球

(ゴミが捨てやすいしレンジがあるから)



えっ、そんなのしたことない…!驚き

と怯む人もいるかもやけど

コロナ禍のホテルでは多かったし

私の経験では貸し切りで使えがち

この日は他の家族連れも同じことしてた

(なにせこのホテルはボードゲームがあったから

1階なら子どもが楽しめる)



たけにゃん的には「毎日これでいいやん」

の完璧な夕飯だったらしい🍙

1個でお腹いっぱいになったわ…

確かに毎日食べて全種類制覇したい…よだれ



沖縄に住んでた時って

親がご飯作るから

こういうおにぎりは

買ったことなかったんよねお願い



たけにゃん「沖縄はお惣菜が安い」←重要

食べたい物をボンボンカゴに入れてたら

高額になってしまうことはよくあるし



お腹いっぱいで食べ切れなかったのが

沖縄のぜんざいおいで

スーパーとかのぞいてみてよ!

置いてあるから

あたりまえのように金時豆とかポーン


自宅で食べたわ。豆感あって美味しい😋




あと、行きたかったのに

営業時間のタイミングで行けなかったのが

ケンミンショーで紹介されてた

ブエノチキン泣くうさぎ




でもいいの。
ふるさと納税で注文できるようになった!
ニンニクたっぷりって言うてたんよね目
イメージ通りか全然違うのか
鶏にニンニクやらお酢やら詰めたのを
丸焼きするというのも興味深い
まず食べてみて
沖縄旅行の続きを満喫したい…!キラキラ
沖縄旅行の時間って貴重やからなー
自宅で楽しめるものは自宅で🏠

丸焼き1つにするか
2つにするかでも悩む
2つの方が割安になるしなぁ…よだれ



ちょっと見て!
8年前の私のブログ下差し
楽くんの赤ちゃん姿を探してたら
沖縄で食べた物をガッツリ書いてたし
やっぱり最初はエンダーでした🤣

ココからは今回の旅行↓