マイル期限の都合、3月は転勤でキャンセルのリスクがあるため
急きょ行ってきた沖縄旅行おとめ座
下調べなしでもどうにかなる最低限の知識があって良かったですあせる



沖縄に住んでいたのは2年だけとはいえ
その間に母が沖縄料理を作れるようになっていたおかげで
その後も沖縄料理をある程度は食べて育っています



なので今回の旅行でも
旦那に食べたいもののリクエストだけしていました。



グルクンは食べたい
ジーマミー豆腐、島豆腐は食べて買って帰る!
チャンプルーの注文するなら優先順位はナーベラー、パパイヤ、フー、ゴーヤの順ね!(入手しづらい順)



沖縄そばは言わなくても行くに決まってるので
有名店に行きたいからね!とミーハーな指定だけしておりました



そうそう、沖縄旅行前編で食べ物写真をアップし損ねたものが1枚!



土曜の朝にエンダーでバーガーを食べた後
海沿いをドライブしつつ北上して
道の駅かでなに寄った時。

{08BBD44E-C2B4-4CCA-84EF-D6A2775BAD33:01}
うわーい!あったかいにゃーん!
旦那の顔が丸すぎる…

沖縄で「最近太った。指に肉がついて指を曲げづらい」と言うてましたわ←旦那が不摂生を自覚する基準がコレ。



それはともかく食べた物がコレ

{94E27214-885C-404D-A862-2D23C1C65C3B:01}

サーターアンダギー(黒糖)
5個入りしか置いてなかったけど、小売りしてないのか聞いてみたらさ
ピーナッツが欲しかったけど、まだ揚げてないらしく
「黒糖ならあるよ」と言われて飛びつきました
いやー、揚げたてあったかでほんま美味しかった


(コレが↑アップし忘れていた写真です)



そして沖縄旅行後編
日曜2日目からの食事ポイント!ナイフとフォーク



何よりホテルのビュッフェがやたら充実していて
沖縄料理、入手しづらい食材を選んでガッツリ食べたんやけど写真がないんよねーえーん
旦那と交互に楽くんにミルクやりつつ朝食なので
スマホを部屋に置いてきてしまってあせる



美ら海水族館については書きたいことがありすぎて
以前行った時もブログに書きそびれていたので
今回こそ詳しく別記するとしてナイフとフォーク



ランチに向かおうと水族館を出たところで



旦那の同僚夫妻と再会びっくり
やっぱり会うと思った!
もしかしてランチ先ってアノ店?なんて話もしてました。



そのお店とは



沖縄そばの老舗

{A3E6D325-5CC4-4F7D-995C-06936C01C3CF:01}

きしもと食堂~!クラッカー
本店に行くとこの行列。内部のキャパもわからんけど広い気がしない叫び
駐車場もその辺にちょろっと停めてみたけど微妙…という状態やったんで、店舗を変えてGO!



2キロほど先だっけ?



きしもと食堂、八重岳店~!ラーメン


店頭でチケット購入。
その辺に数人いるくらいですぐ入店。相席。

{3209807C-AD17-4971-B25A-2627F4BBE156:01}

私は大、旦那は特大
もちろん数量限定のジューシィは売切れ。


若い男の子がツウを気取って、彼女に向かって「ジューシィ食べたかったぁ!」とかワザとらしく言うてたけど、聞いてる方が恥ずかしかったチュー
ここのは美味しいの?とか、ジューシィって何?とか聞いて欲しいのが伝わりすぎる言い方なのよ
あー青春すぎて恥ずかしい///
私も食べたかったけどね。
でも、本気で食べたいなら飛び石連休なのに2時過ぎに行くのは遅すぎる。昼前や。
…と内心、盛大にツッコんでおいた


ともあれ美味しかったです
案の定、八重岳店で同僚夫妻に「ごゆっくり~」と言われて先に出て行かれたけど
赤ちゃん連れだと全てに時間はかかるなぁ。
感覚的に2割増し。
そば待ちしながらミルク作って飲ませたり(こっちの都合でフライング気味に作ったので退店してからミルク要求された)
時間は有効に使おうとしてるはずやけど。


旦那が店の外で食後の一服とか言うので-y(^。^)。o0
「ブルーシールのアイスを買って!この味かこの味を選んで」と言い残し
車でミルク飲ませながら待ってましたよ。
1人で待つより赤ちゃんと一緒なので旦那のタバコ休憩も苦にならず。
{F93F679F-CB7E-4DC5-83C1-98B4305BA68C:01}

アイスも美味しい~!



その後、また今帰仁城跡に行くなど観光



ちなみに野球の沖縄キャンプには行ってません野球
野球のキャンプってなんでキャンプって言うんやろ?
私の好きなキャンプとは明らかに違うから昔から疑問だったけど。
米軍のキャンプっていうのも疑問だった
キャンプ・シュワブとか、ねぇ、いったいキャンプって何よ?
…と考えてるうちに意識が飛んでて
気づいた時には運転も変わらず那覇にチェックイン



こうやって疑問は疑問のまますぎて行くんだわ…
そして私の英語能力は劣化の一途…



楽くんを風呂に入れてミルク飲ませてから夕飯に外出しました
国際通り近くのホテルなのでホンマに便利。リピやな。
沖縄最後の夜です。



とはいえ、何度か来ていると沖縄感満載のバカ高いお店に行く気にもならず
夜9時を回っていたので大慌てあせる
子連れでそんな時間にー!とか気にする人もいてるやろうけど
もっと遅くに旦那が帰宅して子どもが起きてるし
2時間くらい遊ばないと泣いて寝ないので、もはや気にしてもしょうがない。


大衆居酒屋に決めました。

{82E8E3F4-B749-412D-B59B-F7C8D43BB40E:01}

決め手はオリオンビール100円生ビール
旦那は280円のコーラ飲んでたので
私は3杯飲んでやりました。ほぼ同額ウシシ


沖縄に来たことを一番味わえた瞬間でした


翌日スッキリしてたし、ビールと表示してはいけない安いビールだったんちゃうかと思ってるけど。

{AE72DD33-4C52-4102-A0A2-8ACB6315CE5E:01}

沖縄料理もあったし
普通の居酒屋メニューも内臓系が多かったけど
仕入れに工夫が見られて安さも納得

{3D782FF0-803E-4BCA-82F2-794507051CCB:01}

ジーマミー豆腐もマグロの天ぷらも食べれました。
親が良く作ってくれたのを思い出して懐かしかった~!
他にもたくさーん食べたけど普通の居酒屋メニューすぎるので省略。
小さな座敷に楽くんを転がしておけて、ほぼほぼ抱っことはいえ楽チンでした。




月曜日、沖縄最後の日。




ブランチは牧志の市場

{AE81CCAA-0197-4109-A2F2-9D0E113BBE88:01}


朝10時からと言ってたけど
9時半には注文できるお店があったのでそこで注文。


{FD86C344-A915-4486-A252-1AF02F175E7F:01}


旦那は海ぶどう小丼&沖縄そばのセット。


{8E2E5CA3-C7F2-49CF-9006-F15276B95774:01}


旦那のミニサイズの沖縄そばを
私の普通サイズと比較


{1E136603-3AB3-4BB8-A923-F8A005A88194:01}

私は沖縄そば単品と
ナーベーラーチャンプルーの単品です。

{4148104D-EE75-4550-A5D7-BEBFCFD13EC0:01}
ナーベーラーはヘチマです。
こっちじゃ売ってないから食べて帰りたくて
ご飯が付いてきましたが半分くらい残したわ。
半分は食べてしまったよ…


市場を出てウロウロ。

{8C2BAE7C-1A8C-43F1-B4C8-790A90A08528:01}


この辺に売ってたサーターアンダギー
最後に食べて行くか!と買いましたが

{BD7BB50E-FFDF-43A5-90C2-B055B0A3C93D:01}

この黒ゴマきな粉味が驚くほど美味しかった
急きょお土産用に買いました。個別ラッピングできると聞いて。
倍の個数買えば良かった。


16時の飛行機で名古屋に戻るので
イオンで生鮮品をどーっさり買い込みまして
14時にレンタカーを返却車
スタッフさんが驚くお土産量で、早めに空港で再パッキングすべく動いてました。



空港でスパム卵おにぎりが売っていたので食べたけど
これにて沖縄で食べたもの終了ですパー
食べ足りない!というものは名古屋で自分調理してます。
連日沖縄フェア開催してましたクラッカー



最後にセントレアにて夕飯ラーメ

{26DCC487-D0F3-4B1F-BBB4-D241054C9FC8:01}

行きに食べたかった豆天狗のラーメン。
今どきの飛騨高山ラーメンで美味しくて好きなんです。



名古屋に戻ってからはや10日過ぎましたが



怖くて体重計には乗れてません滝汗