沖縄の伝統的なお土産物として

有名なのは琉球ガラスだとは思うんやけど




琉球ガラスより私が欲しかったのは

沖縄の焼き物だったんですよパー




それというのも私の親も転勤族で

幼少期に2年だけ

沖縄に住んでたことがあり(浦添市)




親が記念に買って使っていた

沖縄の焼物の湯呑みを

私が小さい頃からお気に入りでラブラブ

帰省するたびに

その湯呑みで飲みたいと言うから

形見にもらう約束までしてるお茶




書いてて思ったけど

お茶を飲む時の口当たりも良いんよね。

分厚さとか釉薬の感じも含めてラブラブ




琉球ガラスも家にはあったんやけど

父の酒飲みグッズやったから

(割りものの氷入れとか)

あんまり関心がなかったんよね…汗




で、子どもが生まれる前にも

沖縄には行ってて(宮古島がメイン)

楽くんが0歳の時にも行ってるけど

いつか覚えてないけど

私もお気に入りの焼物が欲しいと思って

美ら海水族館のお土産エリアで買ってん

(以来Twitterのアイコンに使ってる)



沖縄の焼物は赤い色が入るのが多くてさ

有田焼だとかも赤が綺麗やけど

私は意識してなかったけど

青い食器が好きやからハマったのかも飛び出すハート

(青い食器ばかり増えて好きやと気づいた)




で、今回こそ買う!と宣言して

美ら海水族館でも探したけど焼物はなくダウン

(琉球ガラスはあった)




那覇の国際通りで

たけにゃんに言われて探したら

あった…!


魚の柄の焼物を作っている

人物が特定できた…!キラキラ




ココで子どもらを連れて

たけにゃんが離脱してくれて

じっくり選ぶことができたキラキラ

ありがとうたけにゃん…ラブラブ




茶飲みな私には

小さい湯呑みでは容量不足やから

また酒用の大きめサイズを購入し

皿も置いてあったから色々買ったー!




送料1100円で送れると言われ

梱包までお店がやってくれる素晴らしさキラキラ

5点でほぼ15000円だった。プラス送料。安い!


置き場所を考えるとこの量が限界

1番左の器は外側に赤も入ってて

この人にしては珍しいし買ってみた目



もう2度と沖縄に来ないかも?

来るとしても子どもが思春期だろうし

(その時は石垣島や宮古島に行く)

作家の金城さんがまだ作品を使ってるかも

わからないから大人買い気分アップ




数日で自宅に届いたんやけど

お店の人がこの作家さんのプロフィールを

入れてくれてたラブラブ

気が利くわーひらめき



焼物を買った時の梱包が📦

めちゃくちゃすごかった!

段ボールを加工した緩衝材で埋め尽くされ



その下にプチプチで梱包された皿

上手いことギッシリ入ってて

次もこのお店で買おうと思ったよねキラキラ



お皿を使った感想は

ただただテンションが上がるアップ




インゲンを炒めただけ

ピーマン🫑←熟して黄色が入ってるを

甘辛く炒めただけなのに最高アップ



牛肉ポン酢のお安いお皿も

青の古典紋様で好きやけど気分が違う!



キラキラ大好きな娘は

「えー?コレが?素敵なの?

地味じゃない?」

と言うてたけどね

私も昔はそう思っていたからわかるニヤニヤ

家で居酒屋気分が味わえて最高アップ



つくねを盛ったお気に入りの皿

沖縄のもずくもちょうどいい合格

家にあったシークヮーサーとポン酢

たぶん読者は皿や料理より

後ろに見えてる散らかったリビング

気になってるよね。…知ってたドクロ




毎日テンション上がって良いわ〜ラブラブ

安い肉でステーキ焼いても

お皿がいいと美味しそうに思えるしアップ


後ろは、冷奴

そば飯(牛すじ&コンニャク入り)




食洗機にはかけてるパー




沖縄のふるさと納税で

焼物があるんちゃうか⁉︎と思ったけど

私の探してたようなのは無かった悲しい

沖縄県といえば!な物ばかりでした



そりゃ沖縄で飲むなら泡盛か

オリオンビールでしょおいで



沖縄料理はお得意やし

しこたま沖縄食材を買ってきてて

じーまーみ豆腐もあるけど

コレは常温保存のと冷蔵のが選べて便利↓



帰宅後もソーキも三枚肉も食べてたら

さすがに飽きてきて(そりゃな)

あおさで沖縄そばを食べてるけど

最高に手軽で美味しいです合格



尽きて食べたくなったら

沖縄そばの詰め合わせを買いたいねん下差し

私が大好物なのはテビチ!(豚足)



旦那も子どもも見た目で嫌らしいけど

九州と沖縄の豚足って最高じゃない?キラキラ

単品で置いてたら追加する




1番リピして親戚に毎年送っているのは

沖縄のブルーシールのアイス🍨

着日がわかるから連絡して

冷凍庫を空けて待っておけるのが便利合格



何個送るかを選べるのも良い💯

デパートで沖縄フェアーをやっていても

ブルーシールのアイスを扱ってなかったり

大混雑やからレア感あるし

何より沖縄らしいフレーバーも多いから

沖縄で食べ尽くせなかったのを

自宅で食べれるのが楽しいパー




ビールビールビールビールビールビールビールビールビールビールビールビールビールビールビールビールビール




子連れで沖縄に行く人に

読んでもらいたいブログ↓



「ムダに旅行時間を費やしてそう」って?

ふふふ。記憶に残る最高の沖縄ですよおいで

しかも、夏の自由研究にも活かすので

フィードバックできるし

体験を言語化することもできるから

帰宅後も沖縄三昧で過ごせる素晴らしさひらめき電球

今後のブログ続報も待っててくださいパー

子どもが待ちきれずもう手をつけ始めたからあせる

早すぎやろ




旅行から帰った翌日

おにぎりちゃんは小1になりました…