あったら良いと思うモノ | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

昨年6月の、退院直後の勢いが、
すっかり失われてしまった感がある
今日、この頃です。
 
 
ちょっと元気を取り戻すために
前向きな想像をしてみます。
 
自分をはじめ、
片耳の人にとって
あったら良いなと思うモノ。
 
駐車場や歩道を歩いている時、
後ろから近づいてくる車に
驚かされること、
危険を感じることが多いのですが。
 
特に最近は低速時に
電気モーターで走るハイブリッド車とか
音もなく近寄ってくるので
ギョッとします(^^;
 
こんな時、
人間用バックミラー?
みたいなヤツがあったら良いなぁと。
例えば、
聴こえない方の側の縁に
小さな広角ミラーの付いたメガネとか。
 
こういうメガネがあると、
後ろから近づいてくる車や人がわかって、
駅や街中など人や車が行き交うところでも
素早くチェックできて便利かも。
 
あと、
人が喋った言葉を
リアルタイムに文字にして
それこそ
メガネについた小さなディスプレイに
表示できたら良いなと思います。
聞き落としや聞き違いが少なくなって
もっと他人とのコミュニケーションが
上手くいって、
ストレスも減るんじゃないかと。
 
さっきのバックミラーも
いっそのことカメラにして
そのディスプレイに表示しちゃえば
拡大とかもできて更に便利。
 
危険な音を感知して
注意表示やバイブレータで
知らせてくれる機能なんかも
あったりとか...。
 
メガネ型コンピュータが
あれば良いのか...。
なんかできそうですね(^^)
 
P.S.
と、思っていたら、
やっぱり考えている人はいるんですね。
クラウドファンディングで
出資を受け付けてる
というのを見つけました。

 

 

 

 

 

◇記事の参照 〜 以下からも過去記事を探せます 〜

 

 

12月のブログ整理

11月のブログ整理

10月のブログ整理

9月のブログ整理

8月のブログ整理

7月のブログ整理

4〜6月のブログ整理