油断..(^^; | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

昨年の6月に退院後、
8月に人間ドックを受けました。
これは、手術のために入院する前に
決まっていたことです。
手術後の体の状態を確認するのに
ちょうど良いなと思っていたのですが...。
これまでの中でも最低の結果(^^;
 
術側の聴力が無かったことは当然ですが、
(コレはこれで気まずい検査となりました)
肝機能の数値やコレステロール系の数値が
激悪でした。
 
原因は要するに「太って」いたからです。
おなかの周りが充実してきたので
薄々そうなるのではないかと
危惧していましたが、やっぱり...。
 

術後のしばらくの期間を除いて

飲んだり食べたりするモノに関しては
ほとんど、
と言うか全く制限がなかった訳です。
(お酒ですら
すぐに飲めるようになります)
 
入院中も頭の他はどこも支障がないので、
一日中ベッドでゴロゴロしている一方、
院内のコンビニのスィーツ類を
食べまくっていました。
 
退院後も
職場に復帰する前の自宅療養の間は、
たいした運動もせずに
入院中とあまり変わらない生活を
送っていたので
当然と言えば当然なのですが...。
 
さすがに、このドックでの結果に驚いて
次の日からは
甘いものやお酒を控え、
(両方大丈夫なのです)
毎朝、ラジオ体操と腹筋、腕立て伏せを
始めました。
(走ったりするのは、
ふらつきが心配だったのでやめました。)
 
そして、続けること4か月あまり。
職場の診療所で
再度、血液検査をしてもらい
悪かった数値が元に戻ったことを
確認しました。
安堵。
 
「この病気は、お酒もタバコも
あんまり関係ないんだよね。」
という脳外科医の言葉を、
そのまま受け取ってはいけません(^^;
油断大敵!!
 
この検査結果に気をよくして
最近ではつい、
コンビニでこんなのを買ってしまいます。
(久々に名品に巡り逢いました、美味)
1袋92で316kcalもあります。
危険です(笑)

 

 

 

 

 

◇記事の参照 〜 以下からも過去記事を探せます 〜

 

12月のブログ整理

11月のブログ整理

10月のブログ整理

9月のブログ整理

8月のブログ整理

7月のブログ整理

4〜6月のブログ整理