失ったモノと慣れたコト | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

 

聴神経腫瘍の手術後に

失われたものがいくつかありますが、

手術から半年弱経った今、

どうなったか?

【はじめて読む方は、こちらからどうぞ】

 

私の場合は手術によって

聴神経のうち、

○前庭神経(上下)・・・バランス感覚を伝える

 ⇒ 発生源、腫瘍とともに摘出

○蝸牛神経・・・音を伝える

 ⇒ 「解剖学的」には温存したが、

   機能は消失

という状態になりました。

 

失われたモノを

簡単に整理すると

以下のようになります。

 

①バランス感覚(右三半規管機能せず)

②片耳失聴

③正常な味覚

 

このうち、①のバランス感覚

これが一番慣れました、

というか気にならない。

 

不都合なのは...、

何かを飛び越えようと

空中に飛び上がって

着地しようとした時

(こけます)

 

全力疾走した時

(まっすぐ走れず)

 

走ったり、早歩きして、

急に向きを変えようとした時

(よろけます)

 

陸上選手や

体操選手や

若しくは、フィギアスケートの選手に

なろうという野望を持たない限り

大丈夫そうです(笑)

 

②の片耳失聴

これが一番の曲者です。

 

・騒がしい場所での会話の聞き取り

・離れたところからの声掛け

(どこから聴こえるのかわからず)

 

・車の接近などの察知、

道路際での危険の回避

(ハイブリッド車、

接近が全然わからず危険)

パイロットの免許は取れないかも。

 

以前紹介したサポートグッズ、

活躍しています(^^)

⇒ 集音器(低価格で大活躍!)

 

③の味覚

・しょっぱいものが「酸っぱく」感じる

(繊細な味の違いがわからず)

 

残念ながら、

一流の料理人にはなれません(^^;

 

⇒ 甘いものは大丈夫!!

最近は慣れました。

(少し鈍感になったのかも)

食べすぎに注意が必要です。

 

凛々しいクマさんのラテアート
 

小倉あんのワッフル💙

 

 

 

 

 

 

◇記事の参照

 〜 以下からも過去記事を探せます 〜

10月のブログ整理

9月のブログ整理

8月のブログ整理

7月のブログ整理

4〜6月のブログ整理