地下鉄博物館にて | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

「地下鉄博物館」をご存知でしょうか?

大宮の「鉄道博物館」のように

大掛かりな施設ではありませんが、

東京メトロ地下鉄東西線の「葛西駅」の

高架下にこじんまりした建物があります。

 

【地下鉄博物館(ちかはく)】

 

病気のこととは何の関係もありません。

が、この病気が発覚したあと

これまで気にもとめなかったモノやコトを

できるだけ見ておこうと思いたち、

 

大学病院の外来に通院で上京したときなど

今まで行ったことのない場所巡りを少しでも

してみよう!という一環で訪ねてみました。

(別に場所は東京に限りませんが...。)

 

時間的には前後しますが、

2週間ほど前のことです。

入場料は大人210円。

地下鉄並です(笑)

 

地下鉄の駅やトンネルの仕組みなど

勉強になります(^^)

 

昨年「機械遺産第86号」として認定された、

日本初の地下鉄車両、

東京地下鉄道1001号車の黄色い車両が

目を引きました。

 

 

 

この日はたまたま車両内部の公開日で、

記念のクリアケースなどをゲット。

ラッキーでした(^^)

 

 

 

 

 

◇記事の参照

 〜 以下からも過去記事を探せます 〜

10月のブログ整理

9月のブログ整理

8月のブログ整理

7月のブログ整理

4〜6月のブログ整理