甘いものは◎ なのに 〜味覚障害レポート〜 | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

味覚障害の補足レポートです。

どうも気になって気になって...(笑)
術後しばらく(1か月ぐらい)は、全然違和感が無かったのになぜ今頃?
舌の痺れとかはありません。
 
「味」というのは非常に主観的なモノなので、他の人に説明するのがとても難しいのですが、どうも特定の味に関して、ちょうど金属製のスプーンを舐めた時のような金属的な「味」がするのです。
 
 
色々確認しているのですが、一番ダメなのはトマトソース系の味。酸っぱいだけで味に深みが感じられません。パスタはカルボナーラなどクリーム系なら大丈夫です。
 
しょっぱい味がメインの、大好きだったラーメンもスープが何故か酸っぱく感じてしまい、最近はあまり美味しく感じません(^^;
でも最初から酸っぱい味がメインの冷やし中華はOKです。
 
そして、全く問題無いのは甘いもの系。和菓子、洋菓子バッチ来いです。
 
でも、いくら好きでも甘いものばかりではさすがに飽きます。しょっぱい味を楽しみたいよ〜。
ちなみにポテチもダメなんです...酸っぱい様な金属的な変な味(T T)
きっと「脳天気の素質」が無ければ、とっくにノイローゼになっていてもおかしくない状況です。
 
それでも術後まだ3か月。
半年後、一年後には慣れてきて、気にならないようになることを願いつつ。
 

スフレパンケーキに生クリームとアイスクリーム、ベリーソースもたっぷりと(^^)