省スペース保存の超濃縮!赤しそジュースな『赤しそシロップ』フルーティソースとしても便利♪ | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

今年の暑さ対策

「赤しそジュース」

大好きで飲んでいます💓

レシピ☆

これ問題点が1つ。

 

冷蔵庫の場所をとること!!

 

 

その解決法として

「濃縮」赤しそジュース

1リットル1本で保存♪

 

ジュースというより

「赤しそシロップ」です💖

 

割って飲むだけでなく、

蜂蜜やフルーツソース、練乳感覚で

アイスクリーム、ヨーグルト、

パン、パンケーキなどなど

美味しく色々使えます♪

 

 

柔らかな酸味、まろやかフルーティー。

クエン酸でなく、リンゴ酢で🍎

酸味でむせやすい方にもピッタリ。

 

私 好みに作ったレシピです✨

 

 


超濃縮赤紫蘇ジュース

赤しそシロップ

アイスクリームにかけて。

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

 

  材料  たっぷり人分

 

・赤紫蘇 1袋(枝付き300~360gほど)

・水 800ml

・砂糖(上白糖、三温糖、きび砂糖など)500g

・リンゴ酢 50ml

 

◆お砂糖のこと:色を生かしたいので上白糖を使っています。

 

◆お鍋のこと:ル・クルーゼの24cmのお鍋使っています。

 はじめ赤紫蘇がすごい量なので大き目で!

 

◆保存容器のこと:1Lの保存容器1本。

 このタイプ下矢印の1Lに煮沸消毒して入れています。

 

◆赤紫蘇ジュースのレシピは下矢印こちら

 

 

  作り方

 

①【赤しその準備】

赤しそは枝から葉をとり、水で丁寧にもみ洗いし、ザルで水気を切る。

 

ボウルに水をためて振るようにして洗って、流水で流し綺麗に汚れを落として下さい。

 

 

②【煮だす】

大きめの鍋に水を入れ沸かし、沸騰したら①を入れる。

再び沸騰したら中火で15分ほど煮出す。

 

 

今回は水が少ないので、お鍋に入れた直後は水が見えません!

菜箸で混ぜ混ぜして下さい。お湯につかります。

青じそに変化したみたいでしょう笑

 

 

③【こす】

ザルに絞れるペーパータオルをひき、こし、絞る。

 

ペーパータオルで細かいものを綺麗に漉せます飛び出すハート

コレ使っています下矢印絞れるので便利。

 

 

 

④【仕上げる】

こした液を鍋に戻し砂糖を加え、中~強火で15分ほど時々混ぜながら煮詰める。

液がトロリとしたら火を止め、リンゴ酢を加え混ぜたら出来上がり。

 

煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存して下さい。

 

 

 

 

 

 
 

超濃縮赤紫蘇ジュース

赤紫蘇シロップ

出来上がり

 

炭酸水、水で薄めてドリンクとして、

フルーツソースや蜂蜜、練乳感覚で色々かけて。

 

どうぞ召し上がれ♪

 

赤しそドリンク 赤しそジュース 赤しそロック 赤紫蘇ドリンク 赤紫蘇ジュース

飲みやすい 美しい 綺麗 美味しい

 
比べると違うね。
 
ジュースはもっと時短で作れて
飲みやすい。
 
濃縮タイプは、トロ~リ。
フルーツソースみたいに使えるよ。
 
どっちもオススメ💖

 

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

まずは、アイスにかけて。

明日の朝は

ヨーグルトにかけよ♪

 

ちなみに絞った葉っぱ。

イベントバナー

    
無農薬・無化学肥料で栽培した赤しそ。楽天で売っています。

 

 

 

 

あじさい蒸しパンのレシピは→こちら☆

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪