オーブンから人参、収穫?!卵なし。イースターにもピッタリな人参パン『キャロットブレッド』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

オーブンで収穫した人参🥕

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

コンビーフのレシピ♪

 

 もうすぐ、イースター。

春のイベントとして

定着してきていますね。

たまご🐣  ひよこ🐤

うさぎ🐰 にんじん🥕など

 春らしい可愛さ、

そんなレシピアップしていきます💕

 

 

パンのレシピ

とても好評だったので

野菜のパンレシピ♪

 

すりおろした人参

1/2本ほど

たっぷり入れます🥕

 

意外と短時間で作れて

食事に添えたり

サンドイッチにするのも

おススメな食事系のパン🥖

甘い菓子パンではありません。

ふんわふんわの柔らかくて口の中で団子になるタイプではなく、

固いわけではないけど噛み応えのあるパン。

 

形は何度か作るうちに上達するもの。

手軽に作って、普段の食事に食べて

どんどん練習して下さい。

 

 

人参で可愛い色と栄養アップ

ふんわり優しい美味しさ

にんじんパン

 

 

割って中をどうぞ♪

 

可愛いでしょう🥕

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

オーブンから収穫したて

ほやほや~💕

 

砂糖細工のねずみ🐭食べた感想♪

 

すりおろした人参で

オレンジ色のパン🥕

人参の粒々も可愛い💖

 

ふんわり・もっちり♪

 

食事に、サンドイッチに

知らずに人参

食べちゃうね笑

 

 

  材料 8個(1人2個で4人分)

 

◎強力粉 160g

◎薄力粉 50g

◎砂糖 10g

◎塩 3g

◎ニンジン すりおろしたもの40g

◎水 120ml

◎インスタントドライイースト 3g

☆無塩バター 10g

 

・打ち粉として強力粉 適量

【仕上げ】

・無塩バター(溶かす)10g

 

 

 

予備発酵が要らない「日清 スーパーカメリヤ ドライイースト」使いました。

 

 

  作り方 

 

①【生地を作る】 

ホームベーカリーに材料◎を入れ、5分後にバターを追加して生地コース(一次発酵まで)で生地を作る。

(材料の入れ方は、ホームベーカリーに従って下さい。)

 

又は手ごねの場合、水はぬるま湯(40度ほど)に変え材料◎で捏ね、最後にバターを入れて捏ねて生地を作り、1次発酵まで行って下さい。

 

②【成形する】

・鉄板にオーブンシートを敷いておく。

生地を清潔な台にのせ、押し潰すようにしてガス抜きをし8等分にし丸める。

乾燥しないように布巾をかぶせ10分ほど休ませる。

軽く押さえて、丸め直し閉じ口を下にしてオーブンシートを敷いた鉄板の上に間隔をあけ並べる。

かたく絞った布巾をかぶせオーブンの発酵機能35度で10~15分ほど2次発酵させる。

 

【人参の形にする時は】

分割は8等分したものを更に4等分して丸めて休ませ、人参の形に二等辺三角形のように成形し、閉じ口を下にしてオーブンシートの上に並べる。

 

③【焼き上げる】

発酵している鉄板を取り出し、オーブンを190度に予熱する。

予熱したオーブン190度で12~15分ほど焼く。

すぐオーブンから取り出し、熱いうちに溶かしバターを表面に塗り、ケーキクーラーなど網の上にのせ冷まし出来上がり。

 

バターを塗ることで風味アップ、ツヤアップです♪

 

④【お好み仕上げ】

ニンジンの形には、菜箸などで穴をあけ水菜(材料外)を差し込んで出来上がり。

 

 

ニンジンのパン

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

卵なし オイルなし 全粒粉パン 牛乳なし ニンジンパン キャロットパン 人参パン

 

 

コチラの全粒粉パンレシピも♪

食事用・クイック。

食事用・オシャレ
おやつ用

 

 

  メモ

 

*このレシピのこと

イースターと言えば、イースターバニー。

ウサギちゃんが好きな人参のケーキや料理でお祝い。

イースターバニーも喜び、ニンジンが嫌いでも、思わず食べたくなるパンを、と考えて作りました🥕

水菜も、いい仕事してるでしょう♪

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪