卵なし・牛乳なし・オイルなし。焼く前に入浴剤お風呂?!で餅肌に『全粒粉配合ベーグル』と、モラセス | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

「全粒粉アンバサダー」の3月の投稿テーマ

「全粒粉アンバサダー集大成レシピ」

アンバサダー最終月を迎え、

これまでの活動のまとめとなる全粒粉料理。

 お料理のジャンルは問いません。とのこと。

普段のおかず。お菓子。パン。などなど。

作りたいのが、まだまだ いっぱい。

今月いっぱいなのでラストスパート。

今日も「全粒粉」レシピです💖

 

 

全粒粉のパンレシピ。

リクエストありがとうございますキラキラ

 

まずは

大好きなベーグル♪

 

実はこれ

思った以上に簡単なの飛び出すハート

 

 

さり気にベーグル下矢印登場していました。

 

 

パン生地を焼く前に茹でる?!

不安に思っても、茹でて下さい笑

 

 

全粒粉で香ばしさ&栄養アップ

全粒粉ベーグル

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭食べた感想♪

 

もちり、むちり

この食感って好き💕

 

全粒粉で

風味アップの美味しさだよ♪

 

やっぱり

クリームチーズ&サーモンで

食べたくなるね🥯

 

 

  材料 7個(7人分)

 

・強力粉 270g

・「日清 全粒粉 パン用」100g

・三温糖 15g

・塩(今回ピンクソルト)5g

・日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 6g

・ぬるま湯(40度ほど)230ml

 

・お湯 1リットルほど

・モラセス(又は黒砂糖)大さじ1ほど(なければ省く)

モラセスについての説明は下のメモにあります。

 

---使用している「日清 全粒粉 パン用」について---

小麦粉を丸ごと細かく挽いた独自開発と言うだけあって、小麦粉と同じくらい粒がきめ細かい製品です。よくある全粒粉とは違って、使いやすく、風味豊かで口当たりが良く食べやすいです。

 

 

  作り方 

 

【準備】

◆オーブンシートは10×10cmに切ったものを7枚用意する。

 

①【生地を作る】 

ボウルに材料◎を入れ混ぜて粉っぽさがなくなったら、体重をかけしっかり捏ねる。

生地を丸めボウルをかぶせて10~15分休ませる。

 

水分量が少ないので固めです。

ホームベーカリーの捏ねコースなどでもOKです。

 

ドレッジで7等分して(分割)まるめ、閉じ口を下にし、硬く絞った濡れ布巾をかけて20~30分ほど休ませる。

 

ドレッジがなければ包丁などで切って下さい。

生地を手で引きちぎらないで下さい。

 

生地を押してガス抜きし棒状にして、転がし20cmほどの長さにしてリング状にする。

合わせ目を指でつまんで、しっかり閉じる。

カットして用意したオーブンシートの上におく。

 

堅く絞った濡れ布巾をかけ、暖かい場所かオーブンの発酵機能35度で40分ほど生地が2まわり位になるまで発酵させる。

 

ふんわり膨らんでるでしょう♪

 

②生地が発酵したらオーブンを200度に予熱する。

 

③【茹でる(ケトリング)】

お湯を沸かしモラセスを加え混ぜる。

ぐつぐつしない程度のお湯で片面30~60秒ずつ、途中でひっくり返して茹で、水気を切る。

 

良いお湯だ~🥯

 

入浴剤はモラセス♪

色と風味が付きます。

 

 

③【焼き上る】

鉄板の上にオーブンシートを敷きその上に、間隔をあけて茹でた生地を並べる。

予熱したオーブン200度で15~17分ほど焼く。

焼き上がったら、すぐ網の上にのせ冷ます。

 

 

 

全粒粉ベーグル

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

 

卵なし オイルなし 全粒粉パン 牛乳なし

 

コチラのパンレシピも♪

食事用

おやつ用

 

 

  メモ

 

*ベーグルのこと。

日本でも、しっかり定着して人気のあるベーグル。

ユダヤ系の人々が好んで食べるパンで、「円形のパン」と言う意味からきていると言われています。焼く前に一度茹でるのが他のパンとの大きな違いで、茹でることでモチモチとした独特の食感が生み出されます。

クリームチーズを塗るのが定番です。

 

*モラセス

ケトリング(焼く前のベーグルを茹でる)するお湯に入れると、濃い褐色と艶、風味がつきます。

 

私はモラセスを、ケトリング用と言うより、普段の料理やお菓子・パンに使ったり、黒蜜代わりデザートにも使っています。

一般的でないかな…と愛用しながらレシピでご紹介はしていませんでした。

 

モラセスとは、お砂糖を精製するときに出る副産物で糖蜜や廃糖蜜(←この字が残念ですよね)と呼ばれます。

サトウキビやテンサイからお砂糖を作る時に、取り除かれたもので栄養素がたっぷり。

鉄分やミネラルが豊富で、強い甘みと言うよりコクがあります。

メーカーや種類によって味が違いますが、黒蜜の味。少し黒蜜よりクセがあるかな?な感じです。

ブレアラビットの方がマイルドで、アリサンの方がクセがあると思います(私の舌判断)。

私はうさちゃんマーク(ブレアラビット)のフルフレーバーを愛用。これを黒蜜の代わりに「あんみつ」「アイスクリーム」などかけて食べています。

 

Amazonですぐ買えますよ♪

オーガニックで少し個性があります。

 

これ下矢印私の好きなブレアラビットのモラセス。

最近ボトルの口が、広口に変わりました。

 

*全粒粉アンバサダーをさせて頂いています。詳しくは→コチラ☆

小麦を丸ごと粉砕しているの栄養価も食物繊維も多い全粒粉。

「日清製粉グループ×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
「日清 全粒粉」をモニタープレゼントして頂きました。

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

 

 

ご協力のお願い

 

私のブログを読んで下さっている皆様へ

大変お手数なのですが、アンケートにご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

◎アンケートページ:
https://jp.surveymonkey.com/r/f230227ww_enq1_rb
◎アンケート締め切り:3月31日(金)正午
◎当選人数:10名
◎プレゼント内容:日清製粉ウェルナ製品7種品詰め合わせ♪
小麦粉についてのアンケート
【日清製粉グループ×フーディストパーク】3月31日(金)正午まで

アンケートに回答していただいた方の中から抽選で10名さまに日清製粉ウェルナ製品7品詰め合わせをプレゼントがあります。

当たりますようにキラキラ

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪