春の目覚めの不思議色♪味はフツー。全粒粉でコク旨とろり『紫キャベツポタージュ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女まり です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

あなたもスタンプをGETしよう

急に暖かく

春を感じるこの頃乙女のトキメキ

 

お花たちが咲きだして

可愛らしい色合いに

なってきましたね。

 

食卓にも華やかな

淡い色合いを、と思って作った

薄紫色のポタージュハート

 

食べれば普通にキャベツのポタージュ。

全粒粉で香ばしさ&栄養アップ。

紫キャベツでポリフェノール。

 

可愛いだけでなく

体にも嬉しいレシピです💖

 

 

全粒粉でコク旨

紫きゃべつのポタージュ

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭食べた感想♪

 

春らしく可愛い

淡い紫カラーハート

 

食べれば普通に

キャベツポタージュ笑

 

季節の変わり目に

栄養価アップのポタージュって

いいね♪

 

 

  材料 3人分)

 

・紫キャベツ 120g

・米油(又はサラダ油、バター)適量

・水 400ml

・固形ブイヨン 1個

 

・「日清 全粒粉 パン用」大さじ2

・牛乳 400ml(お好みの濃さに)

・塩、コショウ 味を整える

 

【仕上げ】

・パセリのみじん切り、生クリーム お好みで適量

 

 

---使用している「日清 全粒粉 パン用」について---

小麦粉を丸ごと細かく挽いた独自開発と言うだけあって、小麦粉と同じくらい粒がきめ細かい製品です。

よくある全粒粉とは違って、使いやすく、風味豊かで口当たりが良く食べやすいです。

 

 

  作り方 

 

①紫キャベツは洗って1cm幅で切り、鍋に入れオイルでしんなりするまで炒める。

水、固形ブイヨンを入れ、キャベツが柔らかくなるまで煮る。

ミキサー、ハンドブレンダーにかけ滑らかにする。

 

②ボウルに全粒粉を入れ、牛乳を少し加え練るように混ぜ、残りの牛乳を少しづつ加え溶かすように混ぜる。

 

③良く混ぜた②を①に加える。

混ぜながら、フツフツと軽く煮立て数分煮る。

牛乳又は水でお好みの濃さにし塩コショウで味を整える。

器によそい、お好みで生クリーム、パセリをふって出来上がり。

 

全粒粉 紫キャベツポタージュ

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

全粒粉ポタージュ 紫キャベツレシピ 紫きゃべつレシピ レッドキャベツ 全粒粉パン

 

 

  メモ

 

* 全粒粉のこと。

小麦を丸ごと粉砕しているの栄養価も食物繊維も多い全粒粉。

全粒粉には食物繊維が100g中11gほど含まれています。

一度に沢山摂るより毎日少しずつ摂れるのが理想だと思います。私は、全粒粉100%にして作るより、適度な配合の方が美味しく、食感や風味が良く、食べやすく、体にも丁度良いな~と思ったので、そんなレシピを作ってご紹介しています。

 

* 全粒粉アンバサダーをさせて頂いています。詳しくは→コチラ☆

「日清製粉グループ×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
「日清 全粒粉」をモニタープレゼントして頂きました。

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

  

  

 

 

 

 

  お願い

 

私のブログを読んで下さっている皆様へ

アンケートにご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

◎アンケートページ:
https://jp.surveymonkey.com/r/f230227ww_enq1_rb
◎アンケート締め切り:3月31日(金)正午
◎当選人数:10名
◎プレゼント内容:日清製粉ウェルナ製品7種品詰め合わせ♪
小麦粉についてのアンケート
【日清製粉グループ×フーディストパーク】3月31日(金)正午まで

アンケートに回答していただいた方の中から抽選で10名さまに日清製粉ウェルナ製品7品詰め合わせをプレゼントがあるそうです!

ご回答くださった皆様。当たりますようにキラキラ

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪