余った焼き芋で、好い加減にサッと作る。生クリームなし塗り黄身なし成形なし『簡単スイートポテト』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

↑ ここから応援 ↑

レシピ詳細ページに設置されている「おいしそう!」をクリックして下さると嬉しいです。レシピブログへのイン・アウトもカウントされて、ランキングに反映されています。応援よろしくお願いします。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

 

本日のレシピは♪

 

サツマイモのスイーツと言えば

やっぱり

スイートポテト🍠

 

サツマイモの優しい甘さ

ほっくり、ねっとり。

焼き芋で作れば

あっと言う間の出来上がり飛び出すハート

 

生クリームなし

塗り黄身なし

手軽に作って甘さ控えめ

素朴にサツマイモの美味しさを堪能します。

 

簡単スイートポテト

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭感想♪

 

残った「焼き芋」で

ささっと作れる

好い加減レシピ

でも

味は 抜群!

 

甘さ控えめ

手軽に作るので塗り切身なし

素朴なスイートポテトキラキラ

 

  材料 5個(5人分)

 

・焼き芋 正味150g

Aバター 大さじ1

A三温糖 大さじ1(お好みで増減)

A卵黄 1個

A牛乳 50mlほど(焼き芋の硬さで加減)

 

 

  作り方

 

◆バターは室温で柔らかくしておく。(又は電子レンジで数秒加熱)

◆オーブンは180度に予熱する。

 

①焼き芋は皮を取り除き、適当に切る。

②材料Aと材料(1)を容器に入れバーミックスで滑らかにする。

 

牛乳は焼き芋の硬さで加減して下さい。

バーミックスが無い方は、フードプロセッサーで滑らかに。

どちらも無い方は、焼き芋が熱いうちに万能ザルで裏ごし又は、粗くなるけどフォークなどで潰して、材料Aと混ぜ合わせて下さい。

  

 

③鉄板にオーブンペーパーをひき、だいたい5等分にしてゴムベラで ポテっとおく。

予熱したオーブン180度で8分ほど焼いて出来がり。

 
焦げ目がちょっと付くと
美味しそうでしょう音譜

 

焼きたて熱々も、美味しい。

冷蔵庫で冷やしても、美味しい。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

 

#さつま芋レシピ #簡単おもてなしレシピ #さつまいもレシピ #スイートポテトレシピ #焼き芋レシピ #焼き芋アレンジ

 

  メモ

 

* この、レシピ

焼き芋を作ってアレンジの1つです。

バーミックスやフードプロセッサーが無ければ、ちょっと粗くなるけど

フォークやマッシャーで潰してもOK。

滑らかではないけど、粒々感があって、また違った美味しさです💖

 

* こちらのサツマイモ🍠レシピも

 

ぜひ、お試し下さい。

美味しく召し上がれますように音譜

 

 

イベントバナー

コーヒー豆。値上がりするそうなので、その前に。

 

 

 

キハチのスイーツ。ご褒美おやつに♪スーパーDEAL20倍💖

  愛用しています♪

  

  

 

 

 

 

 

 

 

皆様からのコメント&応援ありがとうございます。

とっても楽しく励みになっていますハート

コメントの個別のお返事は、お休み中です。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください音譜

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

レシピブログに参加中♪