さつま芋をアールグレイの香りで蒸し焼きに♪リッチな香りの素朴なおやつ『アールグレイ蒸し焼き芋』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

↑ ここから応援 ↑

レシピ詳細ページに設置されている「おいしそう!」をクリックして下さると嬉しいです。レシピブログへのイン・アウトもカウントされて、ランキングに反映されています。応援よろしくお願いします。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

あなたもスタンプをGETしよう

本日のレシピは♪

 

サツマイモの季節。

秋の美味しさ

焼き芋~🍠

 

おうち焼き芋屋さんもするけど、

もう一つのお気に入り

香り高く味く

アールグレイで蒸し焼き💛

 

焼いている時も良い香り

 

ホイルを開けると

サツマイモとアールグレイの香り

キラキラふ~ん~わ~りキラキラ

 

さつまいもの蒸し焼き🍠

アールグレイ蒸し焼き芋

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

これ、なあに?

 

良い香りが

漏れてる~

 

砂糖細工のねずみ

食べた感想🐭

 

食べる前から

すでに、良い香り

開けると、も~っといい香り

 

食べれば

お口の中も

キラキラ良い香りキラキラ

 

素朴なのに

リッチな気分です飛び出すハート

 

  材料 2人分

 

・サツマイモ 2本(100gほどを2本)

・アールグレイ茶葉 3g

・熱湯 大さじ2

 

  作り方

 

◆アルミ箔と、オーブンシート

サツマイモが包めるよう大きく用意する。

◆オーブンは180度に予熱する。

 

①マグカップなどにアールグレイの茶葉と熱湯を入れ5分ほど蒸らす。

 

②【包む】

アルミ箔の上にオーブンシートをのせ、洗ったサツマイモ(1)をのせる。

サツマイモが茶葉で包まれるようにしてオーブンシートで包む。

さらにアルミ箔でしっかり包む。

 

③【オーブンで焼く】

予熱したオーブン180度で45分ほど焼き、5~10分そのまま蒸らす。

竹串がすっと通ったら出来上がり。

 

 

とっても熱いです!!

取り出し・開ける時・食べる時は注意して下さいね。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

 

 

開けるのって

ワクワクするでしょう(#^^#)

 

ふふふ~💖

#サツマイモレシピ #おうちおやつ #簡単おやつ

 

  メモ

 

* サツマイモ

大好きで良く作る、焼き芋。

香り高く作る茶葉で蒸し焼き芋も大好き💖

この方法だと、香りがしっかりサツマイモに移って、とってもリッチな出来上がりです。

烏龍茶葉でも良い香りです(^^)

私のおススメの食べ方は、ミルクと一緒に頂くと、ミルクティーと焼き芋を一緒に食べてる感覚で好き💖

バターをつけても美味しいですよ💛

 

ぜひ、お試しください。

美味しく召し上がれますように音譜

 

 

 

 

 

 

 

皆様からのコメント&応援ありがとうございます。

とっても楽しく励みになっていますハート

コメントの個別のお返事は、お休み中です。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください音譜

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

レシピブログに参加中♪