サツマ芋の大量消費と言えば。やっぱり『焼き芋』オーブンでほったらかし♪アレンジ色々。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

↑ ここから応援 ↑

レシピ詳細ページに設置されている「おいしそう!」をクリックして下さると嬉しいです。レシピブログへのイン・アウトもカウントされて、ランキングに反映されています。応援よろしくお願いします。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

一番好きな和食は何?

あなたもスタンプをGETしよう

 

本日のレシピは♪

 

サツマイモの大量消費と言えば

やっぱり

焼き芋🍠

 

まとめて焼いて

使いまわしています。

 

オーブンに入れて ほったらかし

焼き芋

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭食べた感想♪

 

オーブンに

洗ったサツマイモを

入れて、焼くだけ。

 

まとめて焼いて

ガス代の節約

 

焼きたて熱々を食べて

残ったら(絶対残る量だけど)

芋あんころ餅、お汁粉

ゼリー、羊羹、スイートポテトなど

色々です(#^.^#)

 

  材料 数人分

 

・サツマイモ 数本

 

  作り方

 

①サツマイモを洗らう。

②予熱なしでオーブンに入れて160度で60~90分ほど、竹串がすっと刺さるまで焼く。

 

焼く時は、鉄板にオーブンシートをひいておきます。

密が出ると、洗うのが大変だからね♪

 

どうぞ、召し上がれ音譜

 

#さつま芋レシピ #簡単おもてなしレシピ #さつまいもレシピ #スイートポテトレシピ #焼き芋レシピ

 

  メモ

 

* じっくり焼いて甘みを。

石と一緒に、新聞紙を濡らして巻いて…など方法は色々ありますが、

私は手軽に、サツマイモを洗ってオーブンに入れ焼く!です。

サツマイモは高温で焼くと、甘さが出る前に火が通てしまいます。

じっくり焼くことで、サツマイモに含まれるデンプンがアミラーゼという酵素と作用して麦芽糖に変わり甘くなります。

 

* 焼き芋があれば、サツマイモを茹でずサッと作れます。

 

ぜひ、お試し下さい。

美味しく召し上がれますように音譜

 

 

イベントバナー

このジャガイモ美味しかったです。

  

 

 

 

 

 

皆様からのコメント&応援ありがとうございます。

とっても楽しく励みになっていますハート

コメントの個別のお返事は、お休み中です。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください音譜

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

レシピブログに参加中♪