抹茶?メロン味?癒しのグリーンは野菜スイーツ『福島県産ミニきゅうりシフォンケーキ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

本日は、コレ下矢印

メロンな味わい?な

「シフォンケーキ」の簡単レシピ♪

美味しくてビックリな野菜スイーツ🥒

 

ご訪問ありがとうございます。食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

はじめましての方はコチラ☆

あなたもスタンプをGETしよう

去年の今日は、ズッキーニのケーキ。

 

お話&レシピ📚

読んで・作って・食べて楽しむ

砂糖細工の絵本

私のオリジナルのお話を絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

梅雨の冒険

説明書

本日のレシピは♪

 

淡いグリーンが綺麗な

シフォンケーキ

 

全卵で作れて、

作りやすくしたレシピです。

 

古典的なレシピは

卵白が多くて、卵黄が余ります。

作りやすく

無駄なく全卵で。

 

しっかり高さが出て、
とっても、ふんわりの出来上がり

口当たりも、ふんわり

 

難しそう?

ミキサーとハンドミキサーで

ガーガーと、

作れるレシピです音譜

 

メロンの味みたいな

不思議な野菜スイーツ

福島県産ミニきゅうり

シフォンケーキ

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

野菜スイーツ

 

ミニきゅうりシフォンケーキ

 

ミニきゅうり

ふんわりケーキ💛

メロン味になっちゃった。

 

生クリーム

しっかり泡立てるより

緩めが美味しいよ。

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
「福島県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集 ☆彡

 

<材料> 17cmシフォン型(6-8人分)

 

A 福島県産ミニきゅうり(両端を切り、ざく切り)正味120g

A 卵黄 3個

A 砂糖 35g

A 米油(又はサラダ油)大さじ2(28g)

 

【メレンゲ】

B 卵白 3個

B 上白糖 30g

 

【粉類】…(ホットケーキミックス 150gで代用OK)

C 薄力粉 120g

C 上白糖 30g

C ベーキングパウダー 小さじ1(小さじ1・1/2ほど)

 

【仕上げ】

・ 生クリーム(ホイップしたもの)適量

 

<作り方>

◆卵は全部で3個です。卵白と卵黄に分けて下さい。

◆粉は合わせてふるって下さい。

◆オーブンは180度に予熱する。

 

①ミキサー(又はフードプロセッサー)に材料Aを入れる。

滑らかになるまでよく撹拌する。

大きめのボウルに入れておく。

 

②【メレンゲを作る】

卵白に砂糖を入れ泡立て、メレンゲを作る。

角が立って、ちょっとお辞儀するするくらいがベストです。

 

しっかり頑張ってね!

 

③キュウリの入った①のボウルにメレンゲの1/3量を入れ混ぜる。

ふるった粉を入れサックリと混ぜる。

残りのメレンゲも入れてふんわり混ぜる。

 

メレンゲの泡を潰さないように

「さっくり・切るように」混ぜるようにして下さい。

 

④型に流し入れ、予熱したオーブン170-180度で30分ほど焼く。

 

焼きあがりました。

ひっくり返し、缶の上などにのせて冷まして下さい。

 

十分冷めたら、型から出しましょう。

お好みでホイップクリームなどを添えて頂きます。

 

ケーキを冷蔵庫で冷やして頂くとひんやり美味しいです。

どうぞ、召し上がれ音譜

 

クリームの上に乗ってるのは胡瓜のジャム(レシピは→コチラ☆

シフォンケーキ 野菜スイーツ きゅうりシフォンケーキ きゅうりケーキ キュウリケーキ キュウリスイーツ

 

ポイントと説明>

* シフォンケーキ型:17cmを使用

これ下矢印使っています。力も入るので、使いやすいです。

 

* 福島県産ミニきゅうり。

苦みや青臭さがなく、ほのかに甘みと爽やかな香り。

シャキシャキ、サクサクと美味しいです♪

 

* きゅうりジャムを添えるのお勧めです。

キウイ🥝ではなく、きゅうり🥒ですよ~。

 

ぜひ、お試し下さい。

作っってくださった方が、美味しく召し上がれますように♪

 

イベントバナー

 

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

それでは、またね🍀

 

1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね