胡麻和えを、ボリュームアップおかずに『福島県産ビックリジャンボいんげんと油揚げの炒めゴマ和え』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

本日は、こちら下矢印

福島県産ビックリジャンボいんげん。

定番の胡麻和えを、ボリュームアップ・アレンジ。

しみしみ~の、おふくろの味にしました音譜

 

ご訪問ありがとうございます。食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

はじめましての方はコチラ☆

あなたもスタンプをGETしよう

お話&レシピ📚

読んで・作って・食べて

楽しむ

砂糖細工の絵本

 

私のオリジナルのお話を絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

梅雨の冒険

イースターピクニック

説明書

本日のレシピは♪

サラダ、副菜

おつまみにピッタリ

いんげんの胡麻和えアレンジ

 

頂いた

\福島県産ビックリジャンボいんげん/

名前の通り、とっても大きい!

「モロッコいんげん」より長さも、
幅もかなりあります。
大きくても、とっても柔らかい
筋って、とれない…
じゃなくて、ない( ´艸`)
肉厚で、甘みを感じて美味しいです。

 

一般的な

胡麻和えではありません!

 

油揚げと一緒に、

こんがり焼いて香ばしく

じゅわっと

タレをかけて絡めて

ゴマをたっぷり

 

おばあちゃんや、

お母さんが作ってくれるような

イメージで作った

創作ゴマ和え。

 

炒めて、じゅわ♪

ご飯が進む、お酒が進む

ほっとする味わい

福島県産ビックリジャンボいんげん

油揚げと炒めゴマ和え

いんげんと油揚げの炒め胡麻和え

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

いんげんと油揚げの炒めゴマ和え

 

味が染みて、香ばしくて

お箸が止まらないね♪

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
「福島県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

<材料> 2~3人分

・ 福島県産ビックリジャンボいんげん 120g(6~7本)

・ 油揚げ(油抜きし縦に半分、横に6等分に切る)2枚

・ すりゴマ 大さじ1

【合わせ調味料】・・・合わせておく。

・ しょう油 大さじ1

・ 本みりん 大さじ1

・ 水 大さじ1

 

<作り方>

①【インゲンの下茹で】

鍋に湯を沸かし、塩(材料外)を加え30秒ほど茹でる。

色が綺麗に変わればOKです。

水にサッとさらし、ザルに上げ水気を切る。

電子レンジより色よく仕上がります。

 

②フライパンで油をひかず、油揚げ、①インゲンをこんがり焼く。

 

③こんがり焼けたら、すりゴマ、合わせ調味料を加え炒める。

水気がなくなれば、器に盛り付け出来上がり。

 

どうぞ召し上がれ音譜

 

インゲンの胡麻和え インゲンの炒め胡麻和え いんげんの炒め胡麻和え インゲンと油揚げの胡麻和え 1で作る

 

ポイントと説明>

* 福島県産ビックリジャンボいんげん。

通常のいんげんの5倍くらいの大きさ位。

「モロッコいんげん」より長さも、幅もかなりあります。

大きくなってもスジがなく、やわらかいのが特徴とのこと。
シャキシャキで肉厚な食感が美味しいです。

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

こちらのレシピも

 

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね