こんばんは

ご訪問頂き ありがとうございます



麗らかな1日でした

陽射しがたっぷり注ぐ季節になってきましたね

日の入りも長くなり

初夏を感じさせる1日でした



マスクを外して

深呼吸はいかがでしょうか




オトナになる


ということは


一種の自由を手に入れる



そんなことなのかもしれないと

思ったことがありました


学生の頃とは違って

自分で何処にでも行けるし

欲しいものは買えるし


住む所だって

ある程度は自分の意志で決めることができます



なんだって自分で決められる



だから

幼き頃には 早くオトナになりたいと

思っていたのだと思うのです







実際にオトナになったら

好きなものを食べることも出来るし

何時に帰っても大丈夫になるし


幼い頃に描いていた自由は

手に入れている


思うのです



そしてその時から

自分で選ぶのだから


自分で責任を負う



ということも一緒にやってくるのだと思うのです



自分で選んだものに対しては

自分で責任を持つ



だから

オトナになって犯罪を犯せば

名前が出るんですよね




そんなに悪いことをしていなかったとしても



毎日ジャンクフードを食べ続ければ

体重が増えてしまう


もしかすると

そのことが原因で 病気になるかもしれない



幼い頃ならば


親がそれを気をつけてくれる

いっぱいお菓子を食べたいけれども

食べさせてもらえない



オトナになれば

食べる事はできる


でも

それに伴う リスクもオトナであれば

自己責任で担う事になる



この世には

いいとこ取り


なんてことはないのかもしれません




自分の選択したものを

後々まで 自分で責任を取る


これが オトナになったということなのか


仕事を始めた20代の頃に思いました

お洋服を売るお仕事なので

自分の態度ひとつが 売上に反映されてしまう


安定的に売上を取れるようになるにはと

一生懸命考えていたのですよね



態度が悪ければ

買ってもらえない



当たり前ですが


いつも ご機嫌よくしているって

大変じゃないですか



でも

給料泥棒と言われないように

一生懸命考えて 過ごしていました



これはお仕事ですが



他の物事にも 自分の選択は

自分で責任を担う



これが


引き寄せとか 因果応報とか

鏡の法則とか


そんな言葉に要約されているのではないのか?とも 思うのです



まさしく

自分の選択肢が 自分へ返ってくる



誰かの責任を担ってしまう

人生にはそんな事もあると思いますが



だから


お互いのために


自分の選択肢が 自分へ戻ってきたとき

笑顔で受け入れられるものだけ


なるべく過ごしていければいいなと


思っているのです







どの選択肢が自分は楽しいのか

嬉しいのか


どんな人生になりたいのか


その時の自分の選択にかかっている

そんな風に思えるのは

私だけでしょうか





他にも色々と書いております









全てはこちらからご覧下さいませ







そして

私がいま 1番気になっていることです











私が毎日おすすめしております

聞かせて頂きましたお話


多くの方へ届くと良いなと

思っております



気になりますタイトルから

読みすすめて見て下さいませ










全てはこちらからご覧下さいませ







今は寒暖差もあり

体調を崩しやすい時期でもあると思います


体調が良くなると

心も軽くなってくる



心と身体は繋がっているので

気持ちだけ 元気になろうとしても

なかなか上手くいかない


そんなこともあると思います



宜しければあなたさまも ぜひに









Instagramでは

ブログとは違って内容を投稿しております


宜しければご覧下さいませ










いつもお読み頂き

ありがとうございます





必要な方へ 届きますように